人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

131022 中国出張

仕事でいろいろありまして、今度は中国です。
今まで国内相手で仕事をしていたので、急なグローバル展開に困惑している今日この頃です。

詳細には書けませんが、僕の会社は3つの事業があります。その内僕が所属している事業は、ニッチ産業でした。他の事業は、イギリス・アメリカ・中国などなどに20ぐらい工場を作ってます。
で、とうとう僕の事業も、インドネシアを皮切りに、グローバル展開が進んでしまいました。

で、今度は中国の様子を見に行って来い!ってことでした。

フライト時間の関係で、前泊です。
131022 中国出張_b0175278_15154710.jpg

                      マロニエ号から見えるスカイツリー

今日のホテル
131022 中国出張_b0175278_15172876.jpg

                   ベットが3つ?

131022 中国出張_b0175278_15174351.jpg

4時間ぐらいで広州に着きます。今まで、中国に工場があっても、中国のどの辺なのか全くわかりませんでした。広州ってどこ?ってネットで地図をみたら、かなり南の方。10月でも半袖で過ごせます。

中国でのホテルは、長期滞在者用の部屋でした。
131022 中国出張_b0175278_15214220.jpg
131022 中国出張_b0175278_1521190.jpg
131022 中国出張_b0175278_15211072.jpg

リビングとベットルームがあり、小さいキッチンも。

打合せの為に出かけて、外でランチしました。
注文は、現地中国人スタッフに任せました。(日本人でも食べられるのにして。ってお願いして)
131022 中国出張_b0175278_15232350.jpg

ますは、おはしを熱湯で洗います。
131022 中国出張_b0175278_15244976.jpg

次に取り皿も・・・。

131022 中国出張_b0175278_15245675.jpg

これ・・・さっきお店の入り口にいた鶏? はい、そうです。新鮮です。
って、おい!

131022 中国出張_b0175278_15271771.jpg
131022 中国出張_b0175278_15264583.jpg

この魚は・・・少し食べたけど、臭かったです。

夜は、白酒(バイチュウ)で宴会。
131022 中国出張_b0175278_15281484.jpg

このお酒は38度。臭いんです。(色々種類があるそうで、50度ってのもある)
小さいグラスで呑むんですが、乾杯の度に指にこぼれます。臭いが取れません!

広州は、中国第3の都市。と言われてます。
心配なPM2.5 はひどくないみたいです。
131022 中国出張_b0175278_1532124.jpg

でも、ホテルのベランダから外を眺めると、遠くのビルは霞んでます。

by yu-the-world | 2013-11-17 15:34 | 会社関係
<< 衝動買い 131008インドネシア出張 >>