宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今期初釣り そしてお願い

今季初釣りです!
朝の4時30分起床。この時間って明るいんですね。朝マヅメを狙うには、もっと早起きしないと。

前日に仕込んだ「活虫」を持って、山奥の野池にGo。

6時に到着。先行者がいました。まぁその人も着いたばかりって感じです。
ホッパーで、ボコボコ言わせながらと思ったんですが、小さい野池です。迷惑になってしまうので、早速活虫を投入。

うん??なんか、中途半端に浮いてる??何で?
水面に顔を出してない感じです。

あぁぁっ!セメダインの多すぎて重くなってるんだ!
はい、たっぷり塗ってしまいました。慌ててハサミで、余分なセメダインを切り落としました。

綺麗に浮くようになりましたが、反応なしです。コバスが、ちょっと見てるけど・・・。
You Tube で奏プロを見て、イメトレはバッチリだったんですけどね。

1時間が過ぎた頃、地元の人たちが下の田んぼから、ゴミを拾いながら池まで来ました。
Yu『おはようございます。』
おばちゃん「おはよう。そうだ、釣り糸が落ちてるんだ。ほれ。」
と、見せてくれたのは、10メーターぐらいぐるぐる巻きにされているライン。ヘラ師のラインではありません。ルアーマンのラインです。

Yu『ごめんなさい。みんなに言っておきます。』
おばちゃん「これがあると、草刈機に絡まっちゃうんだよね。他にもいろんなの置いてってくれるんだよ。」
Yu『はい。すみません。』
もう、謝るしかありませんでした。お願いです、ゴミは持ち帰って!
おあばちゃん「釣れるの?」
Yu『まだ釣れてません・・・。あっ、釣れた。』
と、ラインが動いたのを見て、フッキング!
b0175278_23344908.jpg
おばちゃん「あれ、感動!テレビでは見たこと歩けど、実際に見たの初めて!」
Yu『喜んでくれてうれしいです。』(笑)
おばちゃん「で、これ持って帰ってくれるんでしょ。」
Yu『えっ!?いや~・・・戻します・・・。』
おばちゃん「えぇぇ~。戻すの~!待って帰ってよ。」
Yu『いやぁ、それはちょっと・・・。ゴメンなさい。』

おばちゃんが帰った後に、30センチぐらいのを追加。
いずれも、かなりスローな釣りでした。Aire Tail 3inc カラーはクリアのラメ入り。
b0175278_23414597.jpg
この流れ込み付近。

そして、久しぶりに会ったヘラ師のおじさんと雑談。
それと、ここの近所のヘラ師のおじさんには、「みんなに言っておいてくれな、釣り糸を捨てないでくれって。ここで釣りが出来なくなっちゃうからな。みんなで楽しく釣りたいだろ。それと、フェンスに登るなってな。」
『はい、分かりました』
(この野池は、全面がフェンスに囲まれてるのではなく、2面にフェンスがあります。)

再びお願い。
ゴミは捨ててください。フェンスによじ登らないで。
いつもでも、この池で釣りが出来る様にしてください。ゴミを拾えとはいいません。捨てないで。

おじさん達に挨拶して、オヤジ池。
b0175278_23554707.jpg
ホッパーを投げ続けるけど、無反応。活虫もまったく。

で、再びのAire Tail。
山奥の野池では、ラインが横に動いてから「あっ!釣れてる。」って感じでしたが、今回は、「モゾモゾッ」って感じが伝わってきました。
b0175278_23552573.jpg
30センチちょっとと大きくはないが、なかなかのプロポーション!

その後、カラーを変えての1投目で、また「モゾモゾ」!
b0175278_23590403.jpg
これも、良いスタイルしてます。

この池を1周して、Ohhh池。釣れませんでした。
b0175278_23595366.jpg
30分ぐらいして、違う池に行こうとして車をゆっくり動かしていると、向こうから来る車が目に入りました。「あっ!あの車は・・・」遠くからでも目立つよ。
ここで、りくさん親子と遭遇。Jrは、相変わらず良い顔してるんだよね。

また行きましょうね!りくさん親子。

その後、神秘の池に行って、撃沈。
今期最初の釣行で、なんとか結果が残せました。これからです!


[PR]

# by yu-the-world | 2014-05-30 00:06 | 釣り

仕込み中

足が抜けない様に、セメダインで足を固定中。
明日行こうか?明後日にしようか?

b0175278_19564832.jpg

活虫 ゴーストアカトンボ となんだっけ?
[PR]

# by yu-the-world | 2014-05-23 20:06 | 釣り

改善・カイゼン・KAIZEN その2


すっかり忘れてました、改善事例報告。(その1は、こちら


報告の前に、「突っ張り棒はどうやって、突っ張ってるの?」と言う声があったので、そちらを説明します。


b0175278_16483416.jpg

右側の角度は車に合わせて、こんな感じでステーを付けて

b0175278_16504241.jpg

隙間に差し込んで

b0175278_16512607.jpg

はい!これで突っ張り棒で突っ張ってます。

以前のホルダーは、ロッドを12本収納できるように製作したが、そんなに必要ない。だって、現在5本所有していますが、この先入れ替えはあっても増えないでしょう。友人と遠出しての釣行もないし、あっても年1回以下。その時考えればいいや。

b0175278_17000063.jpg

 8本収納にして、

b0175278_17022071.jpg
スリットを入れて

b0175278_17043942.jpg
更に、カット

b0175278_17055164.jpg
こんな電動ドリルでバリ取り(会社でやったら怒られますね。)

車に取り付けて
b0175278_17081674.jpg
出来た!


[PR]

# by yu-the-world | 2014-05-17 17:10 | 釣り

畑仕事

まだ日本では釣りをしていません。GWになっているまだです。
家のwaxをかけたりしなければなりません。そして、家庭菜園。

約10年間家庭菜園をやっていますが、もちろん素人です。
ただ、いつでも豊作です。
もちろん、無農薬。肥料は、この時期に耕す時に入れる鶏糞のみ。

さて、今年のラインアップは、左から ピーマン×2、なす×2、(サニーレタス)、きゅーり×2、枝豆たくさん、(サニーレタス)、  ミニトマト×2




b0175278_17392585.jpg
このサニーレタスは、昨年10月ごろに種をまきました。10月ごろの種まきは遅いんです。だからその年はほとんど食べられませんでしたが、この春に大きくなりました。毎日食卓に並んでいます。
b0175278_17451831.jpg
今年は、このミニトマト。
b0175278_17515156.jpg
ウイスキー樽を改造した雨水タンクで、水をあげて完了。
今年も沢山なりますように。

[PR]

# by yu-the-world | 2014-05-05 17:53 | お庭

今期初釣り

17日(木)の夜に数名で呑んでいて、「あっ!土曜日に釣りに行きます?」
ってことで、今年初の釣りに行く事になりました。

行き先は、管釣り。しかし、ただの釣堀ではありません!
だって、
b0175278_17303034.jpg

                        中国!

たまたま中国に出張しておりました。
で、駐在者達と週末の過ごし方の話になって、ゴルフや釣りになりました。
中国にもバスはいるそうです。もっとも、管理釣り場だそうです。だって、そうじゃなければ、食料として根こそぎ網で獲られてしまうからだそうです。

当日、7時にホテルに向かえの車が到着。
中国では、運転はできない(会社が認めていません)ので、みんなでビールを呑みながら出来るのがいいですね~。

b0175278_1853270.jpg

ポイントとか何も無い、プールみたいです。

初めはお客はいなかったのですが、結構家族で遊びに来てました。
しかも、僕達が釣れだしたら、その周りに寄って来て大混雑。
危なくてしょうがない。もっと散れ~!

今日は爆釣だそうです。
b0175278_18131995.jpg

通称、赤目っていうみたいです。
引きは半端ナイです。めっちゃ引きます。

b0175278_18173445.jpg

こいつは、バラマンディー。
b0175278_1821594.jpg

いい目の色です。

今回は大きいのは50センチ弱でしたが、成長すれば70センチぐらいのが上がるそうです。

いつのもバス釣りと違って、ポイントを探すことがないのがつまらないですが、
引きの強さは半端ナイです。
[PR]

# by yu-the-world | 2014-04-28 19:57 | 釣り