宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宇都宮からではなく、宇都宮で・・・

昨日、UP出来なかったので・・・

-------------------------------------------------------------------

午前中から雨が降ったり止んだりで、今日の予定が崩れてしまった。
午後になり、雲が少し軽くなってきた。
・・・読書をしていても、本に入り込めない。・・・コーヒーも飲みすぎた。

とうとう我慢の限界!『ちょっと、釣りしてくる。』
と、車に乗り込んだのはいいが、「さて、行き先は?」
時間は既に、午後2時。真岡まで行く時間は無い。
「そう言えば、最近Aダムが熱いらしい。・・・決まった!」

20分後にAダムに到着。遊びには来たことはあるが、釣りは初。
程よく雨に濡れ、薄い光を浴びた緑のトンネルをくぐる。
b0175278_2245553.jpg

すると、きれいなダムが現れる。
b0175278_2248714.jpg

少し、減水気味。先行者は数名。BBQの人達が騒がしい。

先行者の一人と会話。Yu「こんにちは、どんな感じです?」  先行者『見えバスが追っては来るけど、今日は渋いね?』   Yu「ここ数年、ここが復活してきたみたいなんですけど・・・。」 先『休み中(GW?)は結構つれましたね!ただ、休み明けは・・・』 Yu『そうなんですか・・・。ありがとうございます。』

まぁ、『やっぱりAダム。』って感じですかね。
釣りを開始するが、反応なし。・・・バスもギルも見えない。
ラジコンのヨットが浮かんでるし・・・。
おい!そこのラブリーな二人!水きりショットはやめて!石投げないで!

2時間での反応は、ギルがワームの尻尾をくわえたぐらい。
はぁ、『宇都宮で』は駄目?
[PR]

# by yu-the-world | 2009-05-25 23:03 | 釣り | Comments(2)

大地と太陽 そして天からの恵み

先々週に耕した畑に、苗を植えました。
b0175278_22473199.jpg
茄子2本、ピーマン2本、ミニトマト2本、キュウリ1本、ズッキーニ1本、ゴーヤ2本、そして、おつまみの枝豆20本!
b0175278_2250930.jpg
ゴーヤは、リビングの緑のカーテンにする為、プランターにて栽培。
もちろん、全て無農薬で育てます。
収穫が楽しみです!
[PR]

# by yu-the-world | 2009-05-23 23:00 | お庭 | Comments(0)

バス釣り人生初!

今日も体がバスを求めている為、朝4時前に玄関を、そ~と開けた。先週より暖かい、しかも顔にまとわり付く空気。嫌な予感。
走り出したらすぐに、案の定フロントガラスに水滴が落ちてきた。天気予報は、朝は曇りのはず・・・。

家に戻っても仕方ない、行くしかないでしょ!あの聖池 真岡野池へ!でも、雨が強くなってきたよ~。
ラジオからは、『DRYBREAK』のDJが明るく話しているが、僕のハンドルを握る腕、アクセルを踏む足は重い。行きたいのだけど、気が進まない。そんな感じ。
野池に到着すると、雨が止んできたではないか!さすが聖池!
先行者はバサー一人。おいおい!5時だよ。って僕もか!ロッドは、下に置きたくないから、スピニングタックルのみ。長靴はいて準備完了!

15分後、かすかなアタリが・・・、とりあえず軽く合わせて、巻いてみる。おぉ!バスだ!
b0175278_17121691.jpg

19センチ。でも、幸先の良いスタート。ここで、先行者が帰り、一人。

先行者が、攻めていた角に着いた。ワームは、Air Tailの4インチから4.5インチに変更。
おっ!アタリ!・・・合わせミス!早かったか。
同じところに投げ込む。・・・キタ!あせるな~・・・合わせ!
b0175278_18455095.jpg

サイズUP!今日はイケる!再度同じところに、投げること5分。
b0175278_18505340.jpg

すこしサイズDOWN。実はいままで、一日で2匹以上釣った事がなかったのです。やりました!低レベルですが、うれしいです!

聖池では、3匹と1滑り(転びました。)でした!今日のワームのAir Tail とか、スライダーを売っているお店、知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

次に向かったのは、隣の県のON池。
b0175278_21293959.jpg
周りはフェンスに囲まれていて、しかもこれ。↓
b0175278_21315664.jpg

次は、そこから5分ぐらいの野池。すぐ近くに民家があり、おじさんが庭の草むしりをしていた。
「こんにちは、ここで釣りしてもいいですか?」 ちょっと苦笑して『いいけど、2、3月ごろ水抜いたから・・・』
え~、全滅?と思ったら、『川鵜が来て、食べちゃったから。』ここでも川鵜の被害か!?しかし、おじさんの話に続きがあった。『食べられない大きさのバスが残ったぐらい。だから釣れるのは、40センチ以上だよ。』
それはステキな池だ!『運が良かったら釣れるよ。』・・・ビミョーな励ましをもらって、「じゃぁ、やらせてもらいます~。」
よし!ぴょん二郎(蛙次男)、ぴょん太(長男)の仇打ちだぁ!(池が違うんですけど・・・)
b0175278_2144637.jpg
で、投げた途端、向かい風!・・・はい、バックラ~。直すこと5分。巻いていたら、あれ?ぴょん二郎?ひっかかった?・・・あっ!ラインが動いて・・・うぉ、すっげー引き!今日、運がある!?・・・あっ!運がなかった。そう、ばれました。
この後は、風が強くて釣りになりませんでした。
b0175278_21505032.jpg
よし!また来るぞ!
[PR]

# by yu-the-world | 2009-05-22 21:53 | 釣り | Comments(10)

Yu太陽光発電所の概要

ブログ村の「風力・太陽光発電」のカテゴリに登録しているのに、まだ1回しかUPしていないのはまずいので、今日は太陽光発電についてです。

Yu発電所の容量は、2.45kWと比較的小さいほうです。ほとんどのお宅では3kW以上はあるのではないでしょうか?大きいほうが、発電量は多くなります。しかし、初期投資も多いです。
なぜ、Yu発電所は2.45kWなのかは、もちろんお金の問題と、屋根です。
b0175278_22411513.jpg

寄棟で、パネル16枚がイッパイイッパイだったからです。三角形のパネルもありますが、効率的にあまりよくないらしいので、やめました。

ただ、方角的に真南に向いており、家の位置も少し高台にあるため、太陽を遮る物はありません。南側にあるお隣さんの家は、僕の家の芝を影にするぐらいです。
朝日から、夕日まで発電し続けます。

発電量の集計等ですが、我が家のはこれです。
b0175278_224921100.jpg

これは、瞬間時の発電量、1日の発電量、発電量累計しかありません。高い物になると、他に一時間おきの発電量と消費量、そして売電量が分かるらしいです。
まぁ、そのデータを使って、どう解析してそれからどうするのか、よく分からなかった為、これでいいや(勢いで購入した割りには、この辺は冷静。)、って感じでした。
b0175278_22565382.jpg

ただ、一日の発電量は、次の日にはリセットしてしまう為、夜に発電量を控えなければなりません。これは、今は娘の仕事になりました。しかし、汚い...。

次回は、ほぼ毎日取り続けたデータのUPします。

宇都宮から太陽を求めて、今日も発電中。
[PR]

# by yu-the-world | 2009-05-19 23:01 | 太陽光発電所 | Comments(4)

会いたかった・・・

今日は、妻が結婚披露宴に呼ばれているので、壬生町の式場まで送り迎え。
その間、子供たちと時間つぶし。

壬生と言ったら『バンタイミュージアム』しかないでしょ!だって等身大のガンダムだよ。
しかし、子供たちの反応は「ガンダム?いいよ。」(息子)
って!『いいよ。』って何だよ!ピカチュウとか遊戯王とか、そんなもん甘いんだ!
b0175278_17594160.jpg

しかし、非情にも『わんぱく公園』に行くことに。雨は降ったり止んだり。時間は10時ぐらい。
なんだか最近、氷でないスケートができるらしい。樹脂にワックスを塗って、スケート靴で滑れるそうだ。
まぁ、いいかぁ。でもどんな樹脂なんだろ?削れないの?確かめてみよう。

(ここでも)しかし!雨の為今日はやっていないそうだ。場所は、わんぱく公園内の『子供の城』の外。
かなりちっちゃいリンク。ブルーシートが掛かっていて、全貌は明かされていなかった。

子供たちは『こどもの城』での遊びに夢中。でも僕は居眠りして夢の中。
お昼になったので車に戻り、手作りパンを食べながら、『バンダイミュージアム行こう!』「嫌!」(娘)

仕方なく、公園内の『ふしぎの船』へ。
今日は『家庭の日』で子供たちは無料。僕は『ETCカード』で半額の100円。かなり得した。
中は、まぁまぁ楽しめます。子供だましだけど、大人もだまされる。
でも、なんで『船』?

ここで1時間ぐらい遊んで、ガンダム世代ど真ん中の僕としてはあきらめない!
『バンダイミュージアム行こう!』「ヤダ!外で遊びたい。」(両方)
・・・今日は終わった。

花博以来、ゆっくり公園内を探索。池には鯉が沢山。バスは居ないけど、「おぉ、良いストラクチャー」。今日は、みんな行ってるのかぁ。と思いながらブラブラ。
池に『カヌーの家』があります。今日は、この天候の為カヌーはやっていないみたい。
娘「ねぇ、『カヌー』って誰?』「はぁ?」『だって、家って。』「・・・カヌーは乗り物ですけど...。」
どうやら、『ミッキーの家』と同類かと思ったらしい。小学4年生の娘。僕はこの子の将来が不安です。

ガンダムに会えないまま、2時半に妻を迎えに。
あぁ、ガンダムよぉ...。
[PR]

# by yu-the-world | 2009-05-17 18:02 | 家族 | Comments(6)