宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


川バス:× コバス:〇 デカ**:〇 見えバス:?

まだ薄暗く濡れているR408を南に走らせた。
仕事は休んだ。やることはやった。一日休んだからって、ダメになるようなものではない。そのくらい余裕があってもいいだろう。

着いたのは、HOTさんに助けてもらった場所。
今日は一人だから気を付けないとなりません。
でも、そんな心配は要りませんでした。何故なら、今日は平日!誰もいません。
車の停める場所はあります。

誰もいない・・・激しい釣りができる!
バズ登場!朝日がプロペラ部に当たってキラキラ光ってます。気持ちいいです!
ウップンを晴らすかのように投げまくりました。投げて投げて投げて…釣れません。

今日は暑いです!Tシャツで風を受けるのは気持ちいいです。

疲れたので穴撃ち。実は増水と濁りで、穴がまったく見えません。見えていても難しいのに、これでは僕には無理です。がんばったのですが・・・。
40UPを数匹目撃したのですが、釣れないですね。

それならOhhh池!
流れ込みには行かずに、森の中に侵入。
渋いです。合わせをする際に木に当たって、うまく行きません。
でも、なんとかコバスゲットです。
b0175278_22362966.jpg
b0175278_22364148.jpg


これを最後の一投にして移ろうと思いながら「無」で投げて、ゆっくり見ていたら、ひったくるようなバイトが!!
b0175278_22433185.jpg

               デカギル!
19センチ!思わずメジャー当てて写真撮りました。さっきのバスよりでかいです。

その後は、
b0175278_2246631.jpg

異常なし。

もう一箇所廻ったのですが、平日なのに先行者がいたのでU沼に移動。
やっぱり厳しいですね、ここは。バス達は見向きもしてくれません。

半時回りしてみました。いつもの反対です。バスはいますね、いっぱい。釣れてくれませんが。鯉もでかいのが沢山。ナマ様、ライ様も。初めて生で見ましたが、すごい模様ですね。

よし、この見えバスを・・・。
b0175278_2255638.jpg

このネコリグで。ゲーリーの15年物。もう廃盤です。(たぶん)

バスの近くにコンクリの塊(?)があったので、その上で飛び跳ねるようなアクション。または、放置。ブルブル攻撃

 5分経過…おぉ、見てる見てる!興味を示したな!
10分経過…あれ?無視かよ!
15分経過…おぉ、近付いてきたぞ!あっ!口でアタックした!

ここまできたら、絶対釣ってやる!見えバスよ、勝負だぁ!
このバスを釣らなければ、今後のバス釣り人生に影響がある。いや、人生そのものに影響がある!と重いながら、『ほら、ほら、来い!口使え!』

ネチネチ
20分後…また見てる。
25分後…おぉ、口で攻撃した。頼む、食え!
30分後…食った!…抜けた~。

もう、こうなったら意地です。この勝負、絶対あきらめん!

35分後…だめかぁ~。
40分後…くわえた!
b0175278_237345.jpg

              勝ったぁ!

U沼で釣ったバスとOhhh池の釣ったバスは、同じバスだけど、U沼のバスの方が何だかうれしい。

b0175278_239864.jpg

              夕日に染まった『ZERO』
[PR]

by yu-the-world | 2010-05-21 23:11 | 釣り

2つの復活

15日早朝

玄関をそっと開けて(このフレーズは久しぶりです!)出撃です。
はやる気持ちとアクセルを踏み込む右足を押さえて、行き先はもちろんOhhh池です。
5時前ですが、明るいです。ちょうど先行者がゴムボートで出航したところでした。

去年の秋から、まったくあたりがなくなったOhhh池。
流れ込みのポイントで釣りを開始。しかし、出航後でなんだかちょっと釣れなさそう。
ワームは3インチグラブ。

寒いです!冬に来ているアウターを車に積んでいたのでよかったです。
玄関を出たときのほうが暖かかったです。

一時間後に、懐かしいアタリが!?
b0175278_23351336.jpg

           ちっちゃいですが、今シーズン初のOhhh池バス!
相変わらず小さいです。
b0175278_23365833.jpg

               ちょっと、サイズUPです。

ここで、6時。カーラジオの時報ぴったりにおじさんが来て、放水開始!
いつもならここからラッシュが始まるはずなんですが・・・。まだ流れ込んでいる水温が低いので
だめなんでしょうか?

ぽっかりポイントに移動。
b0175278_23423989.jpg

後、1バラシです。

この後流れ込みに戻ったのですが、バサーがいたのでスルーしました。
ボート3艘でていたのですが、釣れていなかったみたいです。

その後、こんなの池や
b0175278_23442936.jpg

こんなの池や
b0175278_23445787.jpg

こんなの池も
b0175278_23452674.jpg

行ったのですが、アタリもありませんでした。山奥の野池では、見えバスとの戦いに敗れました。

でも、Ohhh池のバスも復活してみたいです!

15日夕方

よくわかりませんんが、携帯のDATAが復活しました!
不思議んんですが、よかったです!
[PR]

by yu-the-world | 2010-05-18 23:49 | 釣り

天国から地獄に…

え~、まずは天国に方ですが。

3月に受けた品質管理検定3級に見事合格しましt!
b0175278_23275857.jpg

試験を受けた数日後に、webで解答が載っていまして、自己採点をしたら、91問中90問の正解でした。でも実際に合格書が届くとうれしいですね!
2級を受けるかは・・・考え中です。

さて、地獄の方ですが…。

あるお方(ゼロノスさん)が携帯を水没させてしまったそうで、僕もネックストラップを買おうかぁ?いや、取り合えず電話帳をマイクロSDにコピーでもしようか。
と、携帯をいじくり始めました。

よく分からないので、使い方ナビで調べました。「LIFE KIT」から「SD-PIM」で「電話帳」にして「機能」ボタン。そこで「マイクロSDへコピー」。

あれ?何でA(後輩)のデータだけしかコピーできないんだ?うまくいかない。もう一度。
Aが増えただけ。何でだ?もう、Aが邪魔!こいつを全部消しちゃえ!
で、リトライ!
…あぁっ!Aだけ!むかつく!もういいや、後でやろう。

と、携帯をしまう前に、何気なく「リダイヤル」のボタンを押した。
そしたら、番号しかでてこない。あれ?いつもはダイヤルした相手の名前が出てくるはず??
                    と電話帳をみたら
                        
                        
              無い!データが全部無い!
BACK UPしようとしたら、全部消えてました。何で?確かに「全消」したけど、それってSDの中だけじゃなかったの?

落ちました。メールアドレスは、受信内容から「相手」がわかるからまだいいのですが、電話番号がわかりません。それでも日ごろ会う人はいいんです。教えてもらえれば。
でも、お店やタクシーや代行。これがわかりません。

で、一番落ちるのが、既に連絡は取ることが無くなった「あのコ」や「あのコ」や「あのコ」…。あぁぁ、完全に消えました。
既に連絡とかしてないならいんじゃん!って思うでしょうが、違うんです。僕は思い出の中で生きていたいの!!携帯をもって約15年。そのときからのDATAはイタイです。

まぁ、戻って来ないのは仕方ないので、これからまた増やします。
[PR]

by yu-the-world | 2010-05-13 23:58 | 会社関係

GWで手に入れた物

今日は風邪を引いている為に自宅から出ません。こんなに釣り日和なのに!
GW中に、酔ってお風呂に入って寝てしまったのがまずかったみたいです。

GWは釣りにも行けませんでした。でも、悪いことばかりではありませんでした。
実家に帰った時、親戚の納屋に入ったらホコリを被ったロッドがあるではないですか!!
「あれ!?バス釣りやるの?」(Yu)
『もう、全然やってないですね~。』(Yuのいとこの娘のだんな)
「そんなんだぁ、良かったら安く譲ってよ。」
『あっ、イイっすよ。お金なんか。』
「えっ!いいの?」

バス釣りから、トラウト管釣りにはまっているそうです。
釣り談議して盛り上がりました。

って、ことでもらっちゃいました!
b0175278_15104314.jpg

ベイト2SET、スピニングロッド1本。

スピニングロッドは、先輩から購入したそうです。
SHIMANO BASS ONE XT 2550-2
ちょっと短い、5'6"。ラインは2-6lb。ルアーWTは1-4g。
特に書いてないけど、ウルトラライト?

今使っているスピニングロッドはデポルティーボ262UL-2

同じように軟らかいから、息子用かな?ただ、かなりインドア派ですけど。
b0175278_15345362.jpg

リールを止めるのが、このタイプ。やっている最中に外れそう・・・。
このスピニングリールは、初めて買った「MITCHELL」。

ベイトロッドは、これもSHIMANA BASS ONE XT。リールはDAIWA PROCASTER-X 153iV。彼が上州屋で初めて買ったそうです。「いきなりベイトなの?」って聞いたら『なんか、カッコイイから』…僕と同じ香りがします。
b0175278_15492852.jpg


もう1つのは、ロッドはJACKSON製です。MOSS BACK M-58CS。リールはSHIMANO スコーピオン1000。
b0175278_15543433.jpg


実は…僕は左巻きなんですけど。
でも、うれしいです。

ただ一生初級者のYu、ベイトがいきなり3本になってしまった。これをどう使い分けたらいいかわかりません。

ベイトリール
①SHIMANO スコーピオンメタXT(今使用しているリール)
②SHIMANO スコーピオン1000
③DAIWA PROCASTER-X 153iV

ベイトロッド
①DAIWA PROCASTER-S 602MFB-V ミディアム 6' 8-17lb 1/4-3/4oz
今使用 しているロッドです。6'とあるのですが、実は2ピースのつなぎ部分がかなり「ググッ!」って入り込んでいて、実質5'6"ぐらい。
②SHIMANA BASS ONE XT 1552-2  5'6" 8-20lb 7-21g
③JACKSON MOSS BACK M-58CS  5'8"  ミディアム 6-12lb 1/4-1/2oz

僕的には、リール①+ロッド③をメインでと思っています。使用のラインは今は12lbのもちろんナイロンです。で、リール②+ロッド②かなぁ。でもこれは何用?ラインは・・・。ルアーチェンジの感じでもう1本でもいいのかなぁ?
みなさんはどんな感じで使い分けていますか?

今日は、もらったリールをメンテしてます。
b0175278_16313470.jpg

でも、このDAIWAは、スプールの回転がイマイチです。
[PR]

by yu-the-world | 2010-05-09 16:34 | 釣り

豊作を願って

GW最終日です。ちょっと風邪気味です。
午前中は、ウットデッキのペンキ塗りです。去年は大幅修理をしてました。今年は何とか持っていますが、怪しい箇所はいくつかあります。

で、午後は苗を植えました。
b0175278_17513273.jpg

枝豆10本。きゅうり2本。フルーツトマト2本。ズッキーニ2本。ピーマン2本。茄子2本。

豊作を願いながら水をあげました。
[PR]

by yu-the-world | 2010-05-05 17:56 | お庭

バームクーヘンに挑戦!

お庭でバームクーヘンを作ろう!
先日の妻の何気ない一言から始まりました。

まずは、それなりに真直ぐな棒を拾ってきます。
b0175278_18314994.jpg

この棒は、隣の家の薪の中からさがしてきました。ちゃんと断りましたよ。

虫が付いていると嫌なので、バーナーで焙ります。
b0175278_1834312.jpg

アルミホイルを巻きます。
b0175278_18363226.jpg

ホットケーキミックスと卵2個、牛乳適量、バター適量を無って焼く。
b0175278_18421127.jpg

将来サイヤ人になるのが夢の息子の手。

地道な作業の開始。
b0175278_19533953.jpg

1時間後。先が長そうです。
b0175278_19543378.jpg

焦げ目が何とも良い感じです。

2時間後。『はじめ人間ギャートルズ』みたいになりました。
b0175278_2022364.jpg


年輪には感動もんです。でも、2時間の作業の割りには、甘さが無くいまいちな味でした。
b0175278_204747.jpg

ハチミツを入れた方がいいかも。

GWを満喫中なYuでした。
[PR]

by yu-the-world | 2010-05-04 20:06 | お庭