宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


太陽と発電量

今日は、発電量に注目してみました。
太陽光発電なので、当たり前ですが太陽がなければ発電しません。太陽とYu発電所の関係を調べてみました。

Yu発電所では、太陽が出てから沈むまで太陽を遮る障害となる物は、遠くの山しかありません。そして、東・南・西側にパネルがあります。単純に日照時間と発電量をグラフ化しました。朝夕に晴れていて、パネルが多い南側に太陽がある日中に曇っていたら、関係性が薄れますけど...。日照時間の観測場所は、もちろん宇都宮!(気象庁のHPから)
b0175278_16115247.jpg

b0175278_16124794.jpg
b0175278_1613869.jpg
b0175278_16132033.jpg


次は、発電量を日照時間で割ってみました。7月は日照時間が短い割には発電量は多いです。太陽の光の強さですかね。冬場の太陽は弱いですから。あれ?でも8月に方が太陽は「ギラギラ」してるのに、7月より比率が小さいのは何故?
b0175278_16162146.jpg

b0175278_1615380.jpg
b0175278_16151930.jpg
b0175278_16153396.jpg

8月は暑い→夏バテ。そんな生き物じゃあるまいし。・・・パネルが熱くなると効率が下がってしまうの?よし!今年の8月はパネルを冷やすぞ!水を掛けて発電力が上がったら、毎日水を掛けて売電量をUPだ!水道料金もUPだ!(止めておきます。)

気象庁のHPをみていたら、『全天日射量』というDATAがありました。調べてみると「太陽から受ける放射エネルギーの量」。「放射エネルギー」ってのが良くわからないけど、「エネルギー」だそうです。これは使えそう!
b0175278_161804.jpg

b0175278_1618971.jpg
b0175278_16182059.jpg
b0175278_16183419.jpg
b0175278_16184885.jpg
b0175278_16185753.jpg
b0175278_1619751.jpg
b0175278_16192176.jpg


これは、発電量の変化と全天日射量の変化が同じ感じ。なんか良さそう。

でも、これから何がわかるの?う~ん・・・長年発電していたら、パネルだって劣化するだろうから、その効率の差を見るのには使えそう。

ここ数日雨が降らないので、乾燥が気になります。

太陽はいつもあるから気にしませんが、なかったら大変です。
妻よ!君は僕の太陽だ!
[PR]

by yu-the-world | 2010-01-31 16:24 | 太陽光発電所

穴に落とす

じんべいさんの「スモール釣りたい人、集めれ~。」の声で、HOTさんと3名でコラボ!

じんべいさんから「テトラの穴撃ち」をレクチャーしてもらいました。
じんべいさん「ラインは?」Yu『スピニングは5lbで、ベイトは12です。』
じ「じゃぁ、ベイトで。テトラにこすれると、切れちゃうから。」

では、早速トライです。
あのテトラの穴に落とすんだぁ。なるほど。では、『ホイッ!』って感じでワームを投げるが・・・。
案の定バックラ~。ベイトでって言われたときに不安だったんですよね~。だって、ベイトは『フンッ!』って思いっきりしか投げたことないんですよね~。

穴に落とすのも、流れがあるし難しいんですよね。
それでも、何とか慣れてくると、面白い!『おぉ、落ちた。』そして『誘う』。これの繰り返し。

二人は、「スモール見た」と言っているのですが、僕にはまったく見えません。まさか、僕の目は魚が写らなくなったのか!?

ちょっと、みんなから離れて上流の方に歩いていると、橋の上から「ほら、お魚いっぱいいるね~。」『ホンとだ~』という親子の会話が。しかし、僕には見えない!ホントに見えなくなっちゃた?
親子がいなくなってからイモピンを投げるが反応なし。しばらく投げていたのだが、みんなのところに戻っていたら、40は軽くoverのスモールが泳いでいる!よかった~!見えたよ。
まぁ、見えているバスを釣るのは難しい。ましてスモール。結果は言わなくてもいいでしょ。

あわせに失敗して崩れるじんべいさんを何度か見ましたが、僕には反応ありません。これが「アタリ」?って感じなのが1回。

2時ぐらいに、じんべいさんの援軍登場です。
で、30分ぐらいしたら、穴からスモールを引きずり出しました。オートリリースでしたが、いるんですね~スモール。援軍さん曰く「食わせ方ですね」・・・すいません、食わせるまで行かないんですけど・・・。

その後もまた引き釣りだしました。これもオートリリース。「合わせ方だよね」・・・すみません、合わせるまで行かないんですけど・・・。

同じ仕掛けで、さっきまでその穴に落としていたのに!スモールよ、何処が違うんだ!?教えて。

3時ごろに「お先に」って帰りました。
釣れなかったですけど、楽しかったですよ!「穴撃ち」
じんべいさん、いろいろとありがとうございました。またよろしくです。HOTさん、また一緒に釣りましょうね!
(今日は、写真なしです。)
[PR]

by yu-the-world | 2010-01-24 16:39 | 釣り

初釣り

20日 AM8時30分。
薄い太陽の光を浴びながら、公園の池を眺める一人の男がいた。そう、男の名前は「Yu」。
b0175278_2146065.jpg

彼の右手には、1本のベイトロッド。胸に秘めている物は、熱い「釣ってやるぞ!」という想い。そして背中に背負っているのは、暖かい・・・ホッカイロ貼るタイプ。

先週の土日働いたので、代休で今年初めての釣り出陣です!
今日は暦では「大寒」ですが、この時間でも暖かいです。昨日も暖かかったから、今日はイケるかもしれない!
お正月にロッドを研いて(グリップのコルクはかなり綺麗になりました。)、リールもメンテ(ばらせる範囲は少ないですが)したし、早く投げたくてウズウズしてました。

今年の1投目は、バイブレーション。
「エイッ!」・・・おぉぉ、飛距離UPです。まぁ1投目から来るはずもなく(ちょっとだけ期待してましたけど)、ガンガン行きます。
底を意識していながら巻くと「ゴンッ!」・・・キタ!?・・・動きません。蓮に引っ掛りました。枯れているので難なく引き抜き。

スピナベに変えたりして、手当たり次第投げること30分。変化はありません。
すると1組のカップル(20代前半って感じ)がお散歩。9時だよ。まぁ健康的なお二人ですね~。僕の右手方向、池を円と見るなら90度ぐらいの方向のベンチに座って楽しそうです。

仕事の疲れも溜まっているので、肩が痛くなってきました。わーむやさんの「イモピン」のネコリグに変更。

「キャハハ!もう~やだぁ~!」『ハハハ』
何を話しているのかは分かりませんが、楽しそうだぁ。そのビミョウな距離は、まだ付き合って間もないなぁ。僕もあんな初々しい時があったなぁ~。戻ってみたい!

そんなイチャイチャを見ながら、ゆっくりな釣りを展開中。
反応ないなぁ~。対岸のポイントに行きたいんだけど、ここは右回りにしか行けません。でもカップルの前を歩くのはなぁ~。まだイチャ付いてるし・・・。

仕方ないので、左側のポイントに移動。
おぉぉぉ!このポイントは!



















カップルの対岸だぁ!
笑い声も聞こえないですが、彼らの行動がよく見えます。

イモピンも反応なしです。
対岸のお二人は・・・おぉ!抱き合ってる! 寒いからなぁ、暖かそう。

新しいバリアスも、スライダーのワッキーも反応無し。
で、対岸のお二人は・・・またハグしてる~!おぉ、ちょっと長いぞ。おぉぉ、遠くてよく分からんが・・・












キスしてる!?キスだぁ!チューしてる!!バンザ~イ!
思わず僕が反応です!

その後、お二人はお手繋いで仲良く帰っていきました。僕は、「バスよ!ワームにチューして!」って想いながら釣りに集中。

まったく反応ありません。振られました。

車で移動し、用機場めぐりを開始。年末にMASAさんと行った場所、2箇所。反応無し。
3箇所目は初めての場所。「おぉ、ここにもあるの?」って場所で、他の場所と比べて人があまり入っていない様子です。でかい枯れ草だらけ。形も他とは違っていい感じです。今回反応はなかったけど、いいポイントかもしれません。

最後はやっぱりOhhh池に、遅ればせながら新年の挨拶に行きました。
b0175278_2153356.jpg

今年も宜しくお願い致します。
Ohhh池のバスは、挨拶を返してくれませんでしたけどね。
釣れなかったけど、なんだか気分がいいです。
[PR]

by yu-the-world | 2010-01-21 21:59 | 釣り

Yu太陽光発電所の全記録

このブログは、基本二本柱で行っています。1つはもちろん『バス釣り』。もう1つは『太陽光発電』なんです。でもぜんぜん書いていません。「ちょくちょく報告します。」とか言っていましたが、2回しかUPしてません。『ブログ村』のサイト紹介文には「・・・そして太陽光発電。」とか書いている割には、放置プレイでした。
そうそう、ブログ村のあの写真は何だかわかりますか?わかったらコメント願います。

で、話を戻します。
それでは、『Yu太陽光発電所』の全記録をまとめましたので、見てください。

2006年4月から2009年12月までの記録です。
使用量と売電量は、東電の検針票に書かれている数値です。2日ぐらいのズレがありますが、特に問題はなしです。発電量は、以前にも書きましたが「手書き集計」の為、月最後の日に出掛けていて、記録できない時がありますが、これも気にしません。
b0175278_21361438.jpg

b0175278_21371079.jpg

b0175278_21372667.jpg
b0175278_21373811.jpg

見づらくて、ゴメンなさい。
07年12月の使用量が「ドーン」と上がっていますが、これは今まで暖房は灯油ファンヒーターだったのですが、『エアコンの方がお徳だよ。』っ事でエアコンにしました。ホントにお徳なのかは「?」ですが、灯油が切れて寒い夜に入れに行かなくてよいという、お金に代えられない利点があります。

こうして改めてみると、冬場だけでなく年々使用量が多くなっています。

毎年4月5月が発電量が高いですね。梅雨時期はやっぱり下がります。07年7月なんて最低です。そういえば冷夏でしたよね。08年6月は、「パワーコンディショナー」が壊れて、1週間ぐらい発電がSTOPしてました。(10年間保障で無償で直りました。)

こんなDATAを集計すると、今後のYu家にとって良い方向にするのは。って対策を練るところなんですが、まぁ会社業務じゃないから眺めているだけで良しとしてます。

月の半ば過ぎましたが、釣りに行っていません。昨日、今日と仕事でした。
そんながんばっているYuと共にYu発電所は毎日発電中!
[PR]

by yu-the-world | 2010-01-17 21:40 | 太陽光発電所

初滑り

みなさん、明けましておめでとうございます。
お正月は僕の実家で過ごしまして、暇してました。でも、そうなることを予想してリールを持っていきました。ゆっくりメンテをしてました。早く投げたいです。

3日の夜に帰ってきました。で、4日は家族で滑りに行きました。
みなさんは『初釣り』の投稿なんでしょうが・・・。

栃木県内にある、『マウント・ジーンズ』です。
b0175278_2394471.jpg

天気は午後は曇りでしたが、ほぼ晴れで悪くはありませんでした。

滑っていて腿が痛いです。足に踏ん張りが効きません。体のキレもなくなりました。
これはやばいです。
今日の朝は筋肉痛でしたが、明日(2日後)の筋肉痛のほうが恐いです。

高校サッカーの栃木県代表の「矢板中央」はベスト4入りです。すごいです。おめでとうございます。そんなことで、TUTAYAで「高校生」「スポーツ」「青春」をkey word に借りたのが、これ。
b0175278_23234262.jpg

                      おっぱいバレー
綾瀬はるかです。かわいいです。

              『ナイス!おっぱい!』
新年初のUPで、デカ文字で何を僕は言ってるんでしょうか…。
[PR]

by yu-the-world | 2010-01-05 23:27 | 雪遊び