宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


え~!そ、そんな~。

待ちに待っていた、例の物が届きました!

IKUSAさんがヤフオクで買った、キャップに付けるLEDライトです。

これで、夜釣りのアイテムが手に入った!と、パッケージを開けたら・・・
b0175278_21342493.jpg

                     壊れてる!
パッケージを良く見たら、その場所が割れていた。
b0175278_21352978.jpg


ヤマトメール便での発送を希望した為(だって200円で安かったんだもん。)、

・途中の損害、不着などなどは責任持ちません。
・配達事故の補償はありません。予めご了承くださ い。
・配達事故は運送業者(ヤマトクロネコ)にも弁償できません。
  同意の上ご利用お願いいたします。

なんです。理解はしたけど納得できないです。
一応、相手先に『なんとかなりませんか?』とメールはしましたが・・・。

昨日と今日と・・・厳しいです。
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-28 21:40 | 釣り | Comments(8)

興奮・・・そして傷心。

今日は会社がお休みなんです。
そしたら当然行くでしょ!Ohhh池に!もちろん、TOP狙いに!
到着時間は4:30。先行者無しのある意味「TOP」。

先日買ったホッパーで勝負!ポイントは流れ込み。(流れてないけど)
投げ慣れていないので、難しい。
でも慣れれば、『ボコッ!ボコッ!』っと良い音を響かせた。
・・・出てきません。それでも、『ガボッ!』って来るんじゃないかと、興奮しながら投げ続ける。

ロッドを振り上げて、狙いを定めて投げる瞬間、『痛!』。左目にゴミが。コンタクトしているから、結構痛い。で、その痛さで、リリースポイントが狂った!
『ガサッ!』・・・「えっ!」戻ってきませんでした。いきなりロストです。傷心。

スピニングタックルに持ち替えて、コバスの連続ヒット!
b0175278_21111065.jpg

順調に数を挙げながら、流れ込むのを待つ。他のポイントに移動してしまうと、他のバサーに入られてしまう為、移動無しで釣り続ける。全てはこのポイントで大物をGETする為。

6:15。おじさんがやってきて、栓を開けた!
「ゴゴゴゴー!」勢い良く水が流れ込んできた!
ストレスを与えない為、30分は流れ込み部には、投げない。じっくり待つ!
端っこに投げても、バスは釣れる!最高25センチ。

そろそろ、ミノーの出番!
反応無し。デカバスのライズもない。気を取り直して、スピニングタックルで、
b0175278_21114169.jpg

                    光り輝くバスGET!

あの引きの良かったバスを思い出しながら、興奮気味に「メガバス」のミノーにチェンジ。
「さぁ~!来い!来るんだ!」
『ガッ!』・・・根掛り!そっとしておけば、浮かんで来る・・・こ、来ない!
『ブンッ!』・・・ロスト。うぅぅ!まただぁ~。これまた傷心。

ミノーを投げ続けるが、何も無い。8:00。諦めました。
ポッカリポイントと森で、1匹づつ。最近、森の調子がいまいち。
でも、計20匹です。親指の皮はバスの歯で、ボロボロです。

Ohhh池をベースに、野池巡りです!
b0175278_211487.jpg

雰囲気は最高!
さて、バスは?『コンコン』と軽いアタリ。これはギルだ!ってことは、バスがいる!
しかし、アタリはこれくらい。

さぁ、次の場所へ!
今、信頼しているAir Tail 4.5インチ。
その2投目、ゆっくり巻いていると『ガンッ!』っとロットから手に伝わってきた。
「なんだ?」 一呼吸置いて、ロッドをあげる。 「うっ動かん!」何だよ、根掛りじゃん!っと思った瞬間、 『グググッ!』っとロッドがぶち曲がった。
来たんだ!バスがいたんだ!この重さ、ハンパねぇ!大興奮!

慎重にやり取りして、残り2メートルぐらい。
キャッチ直前に暴れない為に、バスの体力を奪おうと、リールを巻くのを止めた。
バスの引きはまだまだ強い!更にアドレナリン大放出!

そして、バスの姿が確認できた。
デッ!デカイ!もしかしたら…とうとう僕にも来たか!この興奮止まんねぇ!

『フンッ!』
ラインの張力がなくなった!ばっばれた~。
「うぁぁ~!」力のない叫び声。もう、その場に座り込むしか出来なかった。興奮はあっけなく止まり、心に傷を負った。

その後も攻めるが、来るわけ無い。

元気なく、次の場所へ。
b0175278_21144614.jpg

ここにも、ガメラが!
でもやる気がでない。
すると妻から電話。「タイヤがパンクしちゃった。」とヘルプコール。
もう、今日は止めよう。この傷が癒えるのはいつだぁ。夢にでてきそう。
はぁ~。
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-27 21:16 | 釣り | Comments(8)

出張報告(?) 追記

初日、R50を走行中にタックルベリー水戸店を発見!
b0175278_198772.jpg

b0175278_1985229.jpg

TOPで狙います!
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-26 19:09 | 釣り | Comments(4)

出張報告書(?) 二日目

4:00の豪雨の音で目が覚めた。今日は釣りの計画を立てていなくて良かった~。と
思いながら2度寝。
8:00にケイタイのアラームをセットしたが、7:00に目が覚めてしまい、3度寝は出来なかった。20代の頃は、何度も寝れたのに・・・。

今回宿泊したビジネスホテルを紹介します。
b0175278_16192254.jpg

                    ビジネスホテル ひたちなか

昨夜の11時のチェックインにも、快く迎えて頂き感謝です。
b0175278_162165.jpg

夜、階段で、彼のお出迎えはビビリました。(笑)

食事無しで、¥4,750でした。yahooから入れば、yahooポイントがもらえます。
部屋は、元々ワンルームマンションだったのをホテルにしたような感じなので、広いです。1口ですが、ガスコンロもありました。で、うれしいのが風呂とトイレが別!これはポイント高いです。

1階の食堂には、漫画の単行本がいっぱいありました。部屋で読んでも良いそうです。(読み終えたら戻してね。)

ホテルの下の駐車場は4台くらいしかスペースは無いが、50メートル離れた場所に10台ぐらいのスペースがあります。不便なのはこれぐらい?

9:40頃にチャックアウトして、向かったのが那珂湊漁港。
海釣りをしている人が何人かいました。さすがにバスロッドを出す勇気はありません。
海を「ぼー」っと見て時間が経って行く。海を見ながら「ぼー」っとできるなんて、なんて贅沢なんだ!

で、お腹がすき始めたので、魚市場に。
b0175278_16215043.jpg

このプルンプルンな牡蠣!¥300です。醤油を少し垂らして、その場で頂きました。

今日のお昼ご飯は、ここ!
b0175278_16221229.jpg

b0175278_16223310.jpg

『うに・いくら合わせ丼』¥1,600。
ボリューム満点。うにの甘さがたまらん!お味噌汁もおいしい。この後の仕事の事は、頭からなくなってます。

お腹いっぱいになったところで、海岸線をドライブ。窓全開で磯の香りを受けながら、のんびりです。途中、何度か車を停めては、海を眺める。栃木は嫌いじゃないが、海無し県であることに、不満。
b0175278_16225567.jpg

さすがに、砂浜にスーツ姿は浮きました。

13時から18時まで仕事して、宇都宮に豪雨の中帰りました。
充実した出張でした!
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-26 16:27 | その他 | Comments(2)

出張報告書(?) 初日

朝起きたら、外は軽く雨が降っている。雨が降っているからって、とうぜん家を出る時間を変更なんて出来ない。何処で時間を潰せばいいんだ?
だいたい、梅雨明けって間違えてない?

「行ってきます。」いつも出勤する様に家を出た。
『気をつけてね!』 許せ!妻よ!こんな釣りキチな僕を許してくれ。

車を運転していると、雨が上がった。テンションも上がった!
鬼怒川を越えたらまた降ってきた。しかもかなりの雨量!テンションは一気に下がる。
M工業団地あたりで、雨が止んで空は明るくなってきた。僕の気持ちも明るく!

で、Ohhh池に着いたのが、8:15分。
先行者は2名と近所の中学生が2名。その内の一名は、帰るところでした。「どうです?」『小さいのが釣れるぐらいですね。』まぁ、いつも通りですね。
で、流れ込みに歩いていくと、先行者が帰るところでした!ラッキー!

3.5インチのAir Tail(前回のAダムのまま)で、大きいのを探る。
が、まったく反応なし。先行者で打ち止めになってしまったか?
ゲーリーのグラブ3インチに交換。で、一投目!
b0175278_2264833.jpg

果てしないOhhh池のバス。立て続けに2匹追加。

よし!取り合えず連れたから。と、ミノーで、ガチで大物狙い!
・・・今日は、いないのか?釣れない時間が続くと、グラブでコバス釣り。
タックルベリーで買った全てのミノーを試すけど、釣れませんでした。

いつもは、ぽっかりポイントやジャングルに行くのですが、蜘蛛の巣だらけで出張に行く訳にも行かないので、今日は流れ込みだけ。
グラブ4インチに変えて気持ちサイズUPを願いながら、投げ続けるがやっぱりコバス。
あまりにもすっぽ抜けが多発するので、ゲーリーじゃないグラブ、大きさも3.5インチ?なにしろ、10年以上前に買って、袋もないので良く分かりません!このサイズなら、この通り!
b0175278_2272269.jpg


このときの時間は10:00。
実は、話のネタに、国道R50沿いにある大*池でも行ってみよう!と思っていたので、
Ohhh池はここで終了。合計5匹。

次の目的地に向かっていると、「おぉ!ここに野池がある。」かなり小さいが野池を発見。
車を停めて、考え中。

大*池は、単にブログネタ。ここにある野池は、もしかしたら次回にも繋がる。
そうだ!ゼロノスさんのKEY WORDだ!『ギル』!
野池の奥のほうに歩いてみる。鯉はいた。肝心のギルは・・・わからん。小さいのはいる。でも小さすぎてギルなのか良くよくわからん。でも、たぶんギルだ!ギルにしておこう!

決めました!大*池は行かない!スピニングタックルで勝負!
先ほどの、メーカー不明の中途半端な大きさのグラブ投入。
10分程探るが、反応はない。ギルっぽいのもない。まぁ、まだ10分!これからが勝負!
と・・・ポーズ中にラインが動いた?ガツンッ!ってアタリはないが、ラインが動いたような・・・。とりあえずフッキング!
b0175278_22101032.jpg

                        出た!バス!

計測!計測!何処かいい場所は・・・おぉ!この上でいいや!
事務所費問題で、大臣を辞めた人の看板をお借りして、32センチ!
(この看板は倒れていたんです!僕はやってませんよ!)
b0175278_22112591.jpg

この人、今は大変だろうなぁ。自*党は今回は・・・。

こんな場所の小さな野池でもいるんですね、この辺は。時間があれば野池探ししたい。

その後、1周回ったけどアタリすらありませんでした。
でもギルはいました!デカギルが!
ゼロノスさん、ありがとう!釣れたよ!

大*池は見るだけでいいや、と思っていたのですが、陸橋を降り忘れて、見れませんでした。

Ohhh池に寄ったため、R50からR6のかなり遠回りルートで、本当の目的地に到着。
仕事して、そのまま仕事先の人と食事をして、ホテルに着いたのは11:00。
初日はやっと終了。
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-24 22:20 | 釣り | Comments(8)

密かな計画

今週の23,24日と出張なんです。
場所は、23日は日立市。約束の時間は、15時。会社には、時間の事は言っていない。

フ、フ、フ。行ってしまおう!行っちゃえ!行くんだ!

しかし、妻にも内緒で行くので、夜が明ける前には出発できない。そんな早く行くのは怪しまれる。
まぁまぁ近場で、それなりの場所、出張先の反対方向でない場所・・・もう、皆さん、お気付きですよね!
12時ぐらいまでは釣りができる予定です。で、23日はひたちなか市で宿泊。

翌24日は、東海村で12時からの予定。
本当は、早朝から釣りをしたいのですが、その辺の野池はよく分からないし、仕事中に睡魔に負ける危険があるので、ゆっくり起きて、美味しい海鮮でも食して、のんびりしてから向かいます。

う~ん、楽しみ!!
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-20 21:36 | 釣り | Comments(8)

宇都宮でバスを求めて Aダム

ケイタイのアラームが、4:00になった。いつもより少し遅い。
で、起き抜けに飲んだのは、「ファイト!一発!」のリポD。

昨日は、野球の試合でした。負けちゃいました。で反省会(真面目な反省会)を
していて、帰宅が遅くなり、ブログチェックできませんでした。
コメの返信遅れました。ゴメンなさい。

で、「元気ハツラツ」(うん?ちょっと違う?)になって、目的地は『Aダム』。
宇都宮でバスを求めてみました!

先月に、子供とAダムに行った(釣りではないです)時、ものすごく減水してました。
よし、水門付近で、ぴょん二郎だ!と少しガスっている中、下の駐車場に付きました。

上に歩いていると、『え!普通に水位はMAXじゃん!』
b0175278_9174223.jpg

水門のには先行者!
仕方ない、奥の流れ込みに行くしかないか・・・。って遠いじゃん!駐車場、失敗!
と、朝のお散歩状態で、ポイント到着!

ぴょん二郎は、先日のお昼休みにセット済み。スピニングタックルに、Air Tailを
セットしていたら、かなり激しいライズが2回!

急いで、ぴょん二郎を走らせたが、ぴょん二郎の水音のみが虚しく響いただけ。
あっ!バランスは大丈夫だったみたいです。
何回か投げていたら、「??」  確認すると、口元が縦にが裂けていました。
完治していなかったみたいです。

1時間ぐらいその周辺を、ワームを変えながら攻めていたけど、まったく反応なしです。

水門の方を見ると、先行者がいなくなってました。
そこで、朝のお散歩の人に挨拶しながら、水門に向かいました。

そこで、先行者の方お会いして、「今日は1本上げたから、そろそろ帰ろうかと思って。」と。     おぉ!1本上げたんだ!いいなぁ~!

よし!と水門付近の1投目!
着水と同時にラインが走った!!『キター』
なかなかの引きです!2メートル手前でかなり暴れまくって、目の前の草に絡まっちゃいました!
でも、そこは長靴!楽勝でキャッチ!
b0175278_9191145.jpg

先行者の方は帰る直前で、僕の魚とのやり取りを見ていた為、「来ましたよ!」と。
b0175278_9193358.jpg

               34センチのGood Size!

その後、取水口に向かって、ミノーを投げていたのですが、雨が降ってきたので、
かなり早い時間(7:00)でしたが、1本あげたので、満足して帰りました!
今日1日、長くなりそうです。
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-18 09:20 | 釣り | Comments(10)

ぴょん二郎のオペ

患者 ぴょん二郎
首の裂傷。

水草等に絡んでも、無理やり酷使したせいで、首の皮一枚でくっついている、かなり瀕死な状態。
b0175278_23114763.jpg

みんな、ワームなんかは、ライターであぶって修復しているみたいなので、僕もやってみることにしました。

ま~、確かにくっつくのですが、すぐに切れそう。このまま使ったら、首なしぴょん二郎になりかねない。

専用のセメダインがあるそうなんだが、今週土曜日の朝には、びょうん二郎は水面を走っている予定だから、買う暇が無い。

仕方ない、普通のセメダインでいっか!で、会社の設備保全マン「これくっつけて!」
『あ~!黒でよければ、ゴム用のがあるよ。硬くならないし。』「おぉぉ!それいいね!」
b0175278_23124771.jpg

はい、手術完了!土曜日はがんばってよ~!
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-16 23:13 | 釣り | Comments(8)

日曜日なんですよね~。

2週間ぶりの釣りも、いつもと同じ時間に玄関のドアを開けた。
心地よい冷気が、眠気を溶かしてくれる。

昨夜は近状で、BBQをしてました。早く引き上げたが、その為いつもより寝不足。
「えっ!もう帰るの?」   『うん、釣りに行くから。』
「どうしてそこまでして・・・」
答えは一つ、そう『釣り馬鹿ですから。』
                さあ!Oh池にGo!
b0175278_2284745.jpg


先行者は5名も!流れ込みにも先行者あり!
まぁ、いつものポッカリポイントに移動。しかし、人が歩いた後が朝露でわかる。
ここにも先行者がいるのかと思ったけど、誰もいなかった。でも、打った後はある。

少し心配になったが、スモラバ(初めて使いました)を投入。
b0175278_22155239.jpg

2投目で来ました!22センチの元気っコ!でもこの後、スモラバをアシに絡めてロストです。(痛)

その後森に侵入。今日はまだ誰も入っていないみたい。だって、蜘蛛の巣が綺麗に
張られていたから。
でも、久しぶりに来たら、かなりジャングル化している。奥のポイントのハスもでかくなってるし。

森の中では、調子が悪く1匹のみでした。
サイズだけど、以前みたいに10センチ前半のバスではなく、小さくても10センチ後半のバスになった。育ってきたか?いいことだ。もっと大きくなれよ!
b0175278_22551486.jpg


しかし、人が多い。流れ込みのポイントも、ずっと人がいて打てませんでした。
このまま待っていても仕方ないので、益子の山中のポイントへ移動。

・・・しかし、ヘラ師だらけで即効Uターンしました。こんなにヘラ師がここにいるなんて!

次は聖池!・・・ここもヘラ師とバサーがいっぱい。

で、最後に来たのは35センチを挙げたポイント。さすがにここは誰もいません!
よかった~!
b0175278_22555579.jpg


今日は、前回より濁っていません。よく見ると、いました!デカ亀!・・・バスもいます!40センチ弱クラスが数匹。ここはすごいじゃん!テンションが戻りました!

でも、少しだけ追っては来るのですが、そこまで。喰い付いてきません。そして、木の枝が池の底にいっぱいなんです。スモラバをここでもロストして、気持ちが折れました。

今日は、Oh池での5匹のみ。日曜日は人がいっぱいです。
         なんか今日は、消化不良です。
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-12 23:00 | 釣り | Comments(6)

ナイター

会社の野球部の試合でした。(夜釣りではありません。)
b0175278_2244213.jpg


創立3年目の我が野球部「P*** ***S」 (「PINK BOYS」ではありません。)。
初めは、野球のルールも知らないメンバーもいましたが、最近は「野球の試合をしている!」と実感できるチームに成長しました。

この日も、5対1で勝利です。
僕は、コルセットを巻いているのがいいのか、バッティングの時にフォームが安定して、体が開かなく、シャープなアタリを連発しました。2塁打も出ました。

最近調子がいいです!
この調子で、待ってろ!デカバス!
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-09 22:48 | 野球 | Comments(8)