宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


偉大なる池に感謝

前日の夜、ビールを飲みながら目を閉じてみました。
         すると、きれいな野池が見えるではないか!
耳を澄ましてみました。
         すると今度は、バスがライズしている水音が聞こえてくるではないか!

   偉大なるO池が僕を呼んでいる!

4時10分玄関を開けました。雨は降っていない。明るいし、大丈夫そうだ。
そう言えば、家から直接O池は行ったことがない。よし、さぁナビよ。O池までの最短ルートを我に示したまえ!
                  えっ!49キロ!?
                                 ・・・意外に遠いのね。

途中で空模様が怪しくなったりしながら、O池に到着。(O池の様子はIKUSAさんのを見てね。)車から降りると、バサーが挨拶をしに・・・あっ!IKUSAさん!偶然にも再会!良いもんですね~、こういうの!
IKUSAさんは、アングラーチャンス中との事。情報交換をしながら、それぞれの釣り場に。

雄叫びが上がったら、IKUSAさんがやったんだな。と思いながら、流れ込みでまず1匹。
b0175278_17453441.jpg
13センチ。今日も良い感じ!

で、場所を変えて2匹目の14センチ。再び流れ込み付近で、15センチと着実にサイズUP!4匹目は、ちょっと飛び越えて18センチ。

楽しく釣りをしていたら、変なアタリが・・・明確なアタリではないが、少しだけ引いてる。
                         何だ?
                          ・
                          ・
                          ・
b0175278_17534890.jpg

                  ザリガニ!ハサミでワームを挟んでました。

前回のポイントに移動したが、アタリすらなく流れ込みに。途中で埼玉の方とお話して、「コバスだね~。でも親もいるんだよね?」とお話をしました。

5匹目は、21センチ!20センチを超えると、それなりに楽しい。
b0175278_17593846.jpg

20センチ前半を釣り続け、二桁の大台に乗せました。(ザリガニは含んでないよ。)
10匹です!やったよ~!

気を良くして、次は真岡の聖池。(IKUSAさんも行ったんですね!これも池の写真はIKUSAさんのところで。)
ヘラ師4名!アタリなし!20分のみ!

最後は、懲りずに鬼怒川に!
釣れないががんばっていると、バサーカップルの彼氏が意図も簡単に釣り上げてるではないか!なっなっ何で?
ちょっと、お邪魔して話してみました。良い人達で、親切に川の状況とかを教えてくれました。

・・・でも、スモールの道は遠かった。

 本日は、偉大なるO池に感謝!ありがとう!
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-31 18:09 | 釣り | Comments(14)

わずか20分

僕は一生現役の野球小僧です。
子供のころは、そんなことは有り得ないのですが、プロ野球チームは『ジャイアンツ』の1チームしかないと思ってました。
今でも、巨人フアンです。と言っても、スポーツニュースをたまに見て、巨人が勝てば『よし!』って思うぐらいですけど。

巨人VS楽天のチケットが手に入りまして、息子と友人で清原球場に行ってきました!
2軍の選手より、2軍監督の岡崎監督や、斉藤ピッチングコーチ、勝呂コーチの方が、僕的には『ツボ』なんですけどね。

期待の新人の『55 大田』選手もいましたよ!脇谷選手が2軍落ちでいました。育成選手から這い上がってきた隠善選手もいました!由伸選手はいませんでした。

で、試合開始!1回の表楽天の攻撃に、雨。・・・だんだん強くなってきたよ~。
巨人の攻撃、一番DH脇谷・・・空振り三振かよ!一軍にあがれんぞ!
で、三者凡退。

2回の表。左中間の当りを、田中選手(僕の一押し)が、プロなら当然なんでしょうが、さすがって感じのナイスキャッチ!
そんな中、アナウンスが流れました。
          「雨の為、一時中断致します。」
b0175278_17301613.jpg


ここでも、迷彩ヤッケを着ていたのですが、すごい土砂降り!友人の子供の園児が寒がっていたこともあり、
                「帰りますか。」

大田選手の打席も見ないまま、帰りました。
息子に『来年あったら、また来ような!』 息子「一軍の試合がいい!」

これを書いてて、思いました。
          やっぱり、巨人フアンです!
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-30 17:43 | 野球 | Comments(4)

収穫

この春に玄関先に植えた、ジューンベリーが実を付けました。
一粒食べましたが、甘酸っぱくておいしいです。
b0175278_22451684.jpg


あっ!今日は釣りはお休みです。
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-29 22:45 | お庭 | Comments(6)

偉大なる池

今日も、先週の金曜日と同じ時刻3時50分に車に乗り込んだ。
妻はこんな私に一言『おかしい。』と言っている。まぁ、何を言われても構わない。釣りに行かせてもらえるだけ感謝。

今日は、晴れはしないが雨の心配はないだろう。気持ちが焦る。しかし、そんな気持ちをあざ笑うように、信号は。また。そして。こ、これは、国交省の嫌がらせか!

流れを変えるために、コンビニに立ち寄った。朝食を買って、気持ちを新たに再出発。しかし、今日は赤信号が多い。やっぱ嫌がらせだ。目的地までの道も、通行止めになってるのでは!?

そんな馬鹿なことはなく、無事到着。そう、真岡の聖池。先行者なしの貸切状態。
今日は、鯉の大群のおしくらまんじゅうがない。あんなにいた鯉は何処?

さぁ、今日はどうだ?昨日は渋かったみたいだが。
              ・
              ・
              ・
今日も渋いみたい。3時間粘ったが何も無い。聖池は、釣れるって思っていたが甘かった。
最後に、ストレート系のワームばかりだったので、グラブ3インチ(黒)に変更。
グラブはあまり得意ではないけど、もうこれしかないって感じ。

キタ!一投目からきたぞ!フッキング!・・・ばれた。心が萎えた。

それから1周したが、アタリすらない。

今日はギルが10匹ぐらい死んでいた。そしてゴミが多かった。
聖池が怒っている。そう感じた。
タバコの吸殻。ゴミ。持ち帰ってよ。子供は見ていますよ、親の行動を。


で、迷いに迷って次に選んだのは、偉大なる池、O池!
b0175278_18113542.jpg
こんなのがいたら怖い。

ここで、雨が降ってきた!しかし、迷彩ヤッケがあるさ!迷彩に長靴スタイルで、森の中に紛れ込むように進入。前回と同じポイントへ。木の下だから、雨も防げる。良い感じなポイント。

開始直後にアタリ!フッキング!おぉ、なかなか良いサイズ!コバスだけじゃないぞ!
・・・萎えた。・・・フックオフ2連荘。

でも負けない!がんばれ!

キタ!・・・はい、フックオフの3連荘! ・・・がんばれ!キタ!今度こそ!まだまだ・・・今だ!
b0175278_18185337.jpg

やったよ!15センチ!よっちさ~ん!とったど~。

しかし、相変わらずのフックオフ。こんなに多いのは初めて。たまらずフックを小さいのに変更。
そしたら、コバスが釣れました。計5匹!記録更新です。
確かにこの池はすごい。かなり魚影が濃いです。

調子に乗って、鬼怒川に行ってみました!
鯉をワームで蹴散らして、惨敗!
・・・なぜに釣れん!
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-28 21:05 | 釣り | Comments(8)

釣り予定

28~31日は4連休です。まぁ、土日は普通に休みですが、28,29日は普通じゃなく休みです。
今月は計4日間が、会社都合で休みです。給料は、もちろんカット。計算すると¥3,000/日ぐらいかなぁ。

2月から、会社都合での休みがありました。来月も予定されています。冬はボード、今はバス釣りに行けていいのですが、日本人としての『勤勉さ』が削ぎ落とされている気がします。

リーマンが倒産した時は、「まぁ、人のお金を動かして、金儲けしている会社は駄目だよ。製造業の僕たちには影響無いっしょ!」と思っていました。

しかし!マジで大打撃です。

まっ!釣り行こう!ジタバタしても凹んでも仕方ないし!28日は行くぞ!

でも、何処に行こうか?聖池?Oダムも行ってみたいけど情報が無い。みんな川に行ってて、この辺の情報がないんですよね~。僕は川はイマイチだし・・・。
どうしよう!誰か?Oダムの情報ないですか?
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-26 19:11 | 釣り | Comments(13)

宇都宮からではなく、宇都宮で・・・

昨日、UP出来なかったので・・・

-------------------------------------------------------------------

午前中から雨が降ったり止んだりで、今日の予定が崩れてしまった。
午後になり、雲が少し軽くなってきた。
・・・読書をしていても、本に入り込めない。・・・コーヒーも飲みすぎた。

とうとう我慢の限界!『ちょっと、釣りしてくる。』
と、車に乗り込んだのはいいが、「さて、行き先は?」
時間は既に、午後2時。真岡まで行く時間は無い。
「そう言えば、最近Aダムが熱いらしい。・・・決まった!」

20分後にAダムに到着。遊びには来たことはあるが、釣りは初。
程よく雨に濡れ、薄い光を浴びた緑のトンネルをくぐる。
b0175278_2245553.jpg

すると、きれいなダムが現れる。
b0175278_2248714.jpg

少し、減水気味。先行者は数名。BBQの人達が騒がしい。

先行者の一人と会話。Yu「こんにちは、どんな感じです?」  先行者『見えバスが追っては来るけど、今日は渋いね?』   Yu「ここ数年、ここが復活してきたみたいなんですけど・・・。」 先『休み中(GW?)は結構つれましたね!ただ、休み明けは・・・』 Yu『そうなんですか・・・。ありがとうございます。』

まぁ、『やっぱりAダム。』って感じですかね。
釣りを開始するが、反応なし。・・・バスもギルも見えない。
ラジコンのヨットが浮かんでるし・・・。
おい!そこのラブリーな二人!水きりショットはやめて!石投げないで!

2時間での反応は、ギルがワームの尻尾をくわえたぐらい。
はぁ、『宇都宮で』は駄目?
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-25 23:03 | 釣り | Comments(2)

大地と太陽 そして天からの恵み

先々週に耕した畑に、苗を植えました。
b0175278_22473199.jpg
茄子2本、ピーマン2本、ミニトマト2本、キュウリ1本、ズッキーニ1本、ゴーヤ2本、そして、おつまみの枝豆20本!
b0175278_2250930.jpg
ゴーヤは、リビングの緑のカーテンにする為、プランターにて栽培。
もちろん、全て無農薬で育てます。
収穫が楽しみです!
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-23 23:00 | お庭 | Comments(0)

バス釣り人生初!

今日も体がバスを求めている為、朝4時前に玄関を、そ~と開けた。先週より暖かい、しかも顔にまとわり付く空気。嫌な予感。
走り出したらすぐに、案の定フロントガラスに水滴が落ちてきた。天気予報は、朝は曇りのはず・・・。

家に戻っても仕方ない、行くしかないでしょ!あの聖池 真岡野池へ!でも、雨が強くなってきたよ~。
ラジオからは、『DRYBREAK』のDJが明るく話しているが、僕のハンドルを握る腕、アクセルを踏む足は重い。行きたいのだけど、気が進まない。そんな感じ。
野池に到着すると、雨が止んできたではないか!さすが聖池!
先行者はバサー一人。おいおい!5時だよ。って僕もか!ロッドは、下に置きたくないから、スピニングタックルのみ。長靴はいて準備完了!

15分後、かすかなアタリが・・・、とりあえず軽く合わせて、巻いてみる。おぉ!バスだ!
b0175278_17121691.jpg

19センチ。でも、幸先の良いスタート。ここで、先行者が帰り、一人。

先行者が、攻めていた角に着いた。ワームは、Air Tailの4インチから4.5インチに変更。
おっ!アタリ!・・・合わせミス!早かったか。
同じところに投げ込む。・・・キタ!あせるな~・・・合わせ!
b0175278_18455095.jpg

サイズUP!今日はイケる!再度同じところに、投げること5分。
b0175278_18505340.jpg

すこしサイズDOWN。実はいままで、一日で2匹以上釣った事がなかったのです。やりました!低レベルですが、うれしいです!

聖池では、3匹と1滑り(転びました。)でした!今日のワームのAir Tail とか、スライダーを売っているお店、知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

次に向かったのは、隣の県のON池。
b0175278_21293959.jpg
周りはフェンスに囲まれていて、しかもこれ。↓
b0175278_21315664.jpg

次は、そこから5分ぐらいの野池。すぐ近くに民家があり、おじさんが庭の草むしりをしていた。
「こんにちは、ここで釣りしてもいいですか?」 ちょっと苦笑して『いいけど、2、3月ごろ水抜いたから・・・』
え~、全滅?と思ったら、『川鵜が来て、食べちゃったから。』ここでも川鵜の被害か!?しかし、おじさんの話に続きがあった。『食べられない大きさのバスが残ったぐらい。だから釣れるのは、40センチ以上だよ。』
それはステキな池だ!『運が良かったら釣れるよ。』・・・ビミョーな励ましをもらって、「じゃぁ、やらせてもらいます~。」
よし!ぴょん二郎(蛙次男)、ぴょん太(長男)の仇打ちだぁ!(池が違うんですけど・・・)
b0175278_2144637.jpg
で、投げた途端、向かい風!・・・はい、バックラ~。直すこと5分。巻いていたら、あれ?ぴょん二郎?ひっかかった?・・・あっ!ラインが動いて・・・うぉ、すっげー引き!今日、運がある!?・・・あっ!運がなかった。そう、ばれました。
この後は、風が強くて釣りになりませんでした。
b0175278_21505032.jpg
よし!また来るぞ!
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-22 21:53 | 釣り | Comments(10)

Yu太陽光発電所の概要

ブログ村の「風力・太陽光発電」のカテゴリに登録しているのに、まだ1回しかUPしていないのはまずいので、今日は太陽光発電についてです。

Yu発電所の容量は、2.45kWと比較的小さいほうです。ほとんどのお宅では3kW以上はあるのではないでしょうか?大きいほうが、発電量は多くなります。しかし、初期投資も多いです。
なぜ、Yu発電所は2.45kWなのかは、もちろんお金の問題と、屋根です。
b0175278_22411513.jpg

寄棟で、パネル16枚がイッパイイッパイだったからです。三角形のパネルもありますが、効率的にあまりよくないらしいので、やめました。

ただ、方角的に真南に向いており、家の位置も少し高台にあるため、太陽を遮る物はありません。南側にあるお隣さんの家は、僕の家の芝を影にするぐらいです。
朝日から、夕日まで発電し続けます。

発電量の集計等ですが、我が家のはこれです。
b0175278_224921100.jpg

これは、瞬間時の発電量、1日の発電量、発電量累計しかありません。高い物になると、他に一時間おきの発電量と消費量、そして売電量が分かるらしいです。
まぁ、そのデータを使って、どう解析してそれからどうするのか、よく分からなかった為、これでいいや(勢いで購入した割りには、この辺は冷静。)、って感じでした。
b0175278_22565382.jpg

ただ、一日の発電量は、次の日にはリセットしてしまう為、夜に発電量を控えなければなりません。これは、今は娘の仕事になりました。しかし、汚い...。

次回は、ほぼ毎日取り続けたデータのUPします。

宇都宮から太陽を求めて、今日も発電中。
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-19 23:01 | 太陽光発電所 | Comments(4)

会いたかった・・・

今日は、妻が結婚披露宴に呼ばれているので、壬生町の式場まで送り迎え。
その間、子供たちと時間つぶし。

壬生と言ったら『バンタイミュージアム』しかないでしょ!だって等身大のガンダムだよ。
しかし、子供たちの反応は「ガンダム?いいよ。」(息子)
って!『いいよ。』って何だよ!ピカチュウとか遊戯王とか、そんなもん甘いんだ!
b0175278_17594160.jpg

しかし、非情にも『わんぱく公園』に行くことに。雨は降ったり止んだり。時間は10時ぐらい。
なんだか最近、氷でないスケートができるらしい。樹脂にワックスを塗って、スケート靴で滑れるそうだ。
まぁ、いいかぁ。でもどんな樹脂なんだろ?削れないの?確かめてみよう。

(ここでも)しかし!雨の為今日はやっていないそうだ。場所は、わんぱく公園内の『子供の城』の外。
かなりちっちゃいリンク。ブルーシートが掛かっていて、全貌は明かされていなかった。

子供たちは『こどもの城』での遊びに夢中。でも僕は居眠りして夢の中。
お昼になったので車に戻り、手作りパンを食べながら、『バンダイミュージアム行こう!』「嫌!」(娘)

仕方なく、公園内の『ふしぎの船』へ。
今日は『家庭の日』で子供たちは無料。僕は『ETCカード』で半額の100円。かなり得した。
中は、まぁまぁ楽しめます。子供だましだけど、大人もだまされる。
でも、なんで『船』?

ここで1時間ぐらい遊んで、ガンダム世代ど真ん中の僕としてはあきらめない!
『バンダイミュージアム行こう!』「ヤダ!外で遊びたい。」(両方)
・・・今日は終わった。

花博以来、ゆっくり公園内を探索。池には鯉が沢山。バスは居ないけど、「おぉ、良いストラクチャー」。今日は、みんな行ってるのかぁ。と思いながらブラブラ。
池に『カヌーの家』があります。今日は、この天候の為カヌーはやっていないみたい。
娘「ねぇ、『カヌー』って誰?』「はぁ?」『だって、家って。』「・・・カヌーは乗り物ですけど...。」
どうやら、『ミッキーの家』と同類かと思ったらしい。小学4年生の娘。僕はこの子の将来が不安です。

ガンダムに会えないまま、2時半に妻を迎えに。
あぁ、ガンダムよぉ...。
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-17 18:02 | 家族 | Comments(6)