宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 11 )


COUNT UP!

2014年が始まりました。
今年も細々とやって行きますので、宜しくお願い致します。

b0175278_16423881.jpg
b0175278_1643983.jpg
b0175278_16434013.jpg
b0175278_16435523.jpg
b0175278_16441139.jpg
b0175278_16442690.jpg


祝!10万Km超え!
今年も走り続けます!
[PR]

by yu-the-world | 2014-01-11 16:45 | その他

今出来ることって・・・これでいいの?

あの大地震から11日が過ぎました。
その傷跡は深く、報道をみていると「あ”ぁ~。」と言う声にならない声しか出てきません。コピペしてその辺のお悔やみの言葉を貼り付ければいいのでしょうが、何も出てきません。そして放射能・・・。

幸いにしてYu家は頑丈な岩盤な上に建っていたのか、被害はありませんでした。家族も大丈夫でした。電気は日曜日のお昼ぐらいに戻りました。水は止まりませんでした。

当時は会社の会議室で打合せでした。物凄い揺れでした。地震を疑似体験する車(?)で体験した揺れが実際に起きるなんて・・・。
食堂の天井の一部が落ちてたり、壁に亀裂が走ってました。工場の方では積んであった金型が倒れましたが、全員無事でありました。

私は、自動車部品メーカーに勤めています。
次の日設備復帰の為出勤しましたが、停電の為、被害状況の確認しかできませんでした。他の人の自宅は、「水が出ない。」「瓦が落ちた。」「外壁にキレツが。」と言う状況です。

日曜日は電気が戻っていました。旋盤設備が若干動いており、レベル出し等の設備復帰をして、加工した製品の精度確認に追われました。家に水が来ない仲間と共に。

月曜日の17時頃には、ほぼ全ての設備の稼動が可能となりました。
主要カーメーカーは早々と工場稼動停止の連絡があったのですが、某カーメーカーや被害のなかった西方面の1次メーカーの納入指示は止まりませんでした。客先のラインを止める事はできない為、みんな必死にがんばりました。

火曜日に出勤した時、設備が動いている音が聞こえてきました。その時、違和感を感じました。「この会社、稼動してる。こんな時に製品作ってる。」もちろん設備復帰の為、みんなががんばって、稼動許可を出したのは僕なんですが・・・。

水曜日ぐらいから、ほとんどの客先から納入ストップの指示が入りました。そりゃカーメーカーが車作らないんだから、1次メーカーだって製品が溢れますよね。早く言ってよ!って感じでした。愚痴になるけど、客先からの色々な指示が遅い。

設備復帰の時は忙しくて考えなかったんですが、落ち着いて考えてみると、異常な感じです。被災地の復旧の目処が立たない中、放射能の問題の中、自動車の部品を作ってるんです。計画停電の為、日々の生産高が地震前まで上がらない為、「どうなってんだぁ!」って騒ぐ人。しょうがないじゃん、こんな時だよ、被災地の映像を見たらそんな事いえないよ。

『こんな時は、自分で出来る事をやる。』って、僕は何をしてるんだろう。何か違う気がする。今、この仕事がんばらなくともよくない?って思っています。でも、ボランティアに行くこともしていない。こんな自分が情けない。募金するしかしできない。
会社出勤する為、朝早くガソリンスタンドに並んで・・・会社で仕事してます。

今、車作らなくてもいいじゃん!そんな事よりやることあるじゃん!違う鉄メーカーの材料で部品を作れって客先から言われてるけど、そこまでして車つくらなくてもよくない?そりゃ、飯の種だけどさぁ。って思いながら仕事してます。

今、仕事してていいの?でも、仕事するしかできない自分が情けない。ホント、情けない。

会社では立場上、こんなことは言えない。ここだから言える。取り留めのない話で申し訳ありません。
[PR]

by yu-the-world | 2011-03-22 23:54 | その他

コメントについて

こんばんは。
今年は雪が降りますね~。でも、あっという間に融けてしまいます。早く暖かくなってほしいけど、滑りに行くから・・・ゲレンデだけ寒くって都合よくいかないですよね。

1年8ヶ月間、細々と行っている、この「宇都宮よりバスを求めて」のYuの世界に訪れてくれる方に感謝しております。コメントがあるとそれはもう大変うれしいです。

ただ、この「コメント」に対してですが、非常識な物もあります。僕は『承認制』を取っているのですが、おもしろいもので『承認制でない』の時は、ブログを放置していると「エロコメ」が沢山来るのですが、『承認制』にしたらまったく来ないんです。何で?

まぁ、「エロコメ」はどうでもいいです。

僕がいう『非常識なコメント』は

1.初対面であいさつがない。
  ありえないです。近所の幼稚園児でもあいさつします。
2.名前を残さない。
  1.と同様。最低限のマナーは無いのか!?
3.不愉快なコメント
  会った人にいきなり喧嘩売るようなもんです。人間として欠如してます。

まぁ、「かわいそうな人」です。このような「非常識なコメント」は見ていて不愉快ですので、速攻消去です。

なんで、こんな事を言っているのかというと、あるブログで『ゴミ問題』を取り上げたところ
『偉そうに!』的なコメントが入り、荒れた状態になってました。ブログ主さんも負けてないです。なので、僕もこれから戦ってやります!返討ちにしてやる!

昨年9月にこんな事をupしました。そしたらですね、「そんな寒くねーだろ。」って一言だけが名前を名乗らない人からのコメントでした。もちろん、ため息と共に消しました。まぁ、その人がこのブログをまだ見てるとは思えませんが、『ターン』について一生初級者の僕の考えを述べさせて頂きます。

釣りの『ターン』…『ターンオーバー』:あまり良いイメージはないです。
これの確認方法って、ロッドを水面に突っ込んで『バシャバシャ!』ってやったときの泡の消え具合ですよね。後はボートが走った後とか。その時は、バズでの泡の消え具合でした。アオコの発生で泡だったのではありません。
『ターンオーバー』が起きる現象は、表層の水温が低くなり、中層・深層の水温の方が高い状態になる。水温が低い方が重い・高い方が軽いので、表層が下に・中層・深層が上に。で、下にある汚れた水が攪拌され、濁った現象。(合ってるよね?)
で、この日です。前日まで暑い日が続きました。ただ、この日は一気に気温が下がったんですね。表層の水温下がったんだと思います。だから本格的ではないけど、ターンが起こっても、なんら不思議ではないんです。

「寒くならないと、ターンが起こらない。」っていう考えは違います。

まぁ、いろいろなコメントがありますね。ただ!このブログはバス釣りを共に楽しみましょうっていう趣旨でやってます。ここを訪れてくれた人達を含めて、見て気分の悪くなる様にしたくはないんです。だから、そんなおバカな人はお断りです。

以上です。アルコールが廻ってきたので、寝ます。では、おやすみなさい、(挨拶はきちんとね。(笑))
[PR]

by yu-the-world | 2011-02-16 22:08 | その他

あっという間に!!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。そして、ご無沙汰しております。

全然UPしてませんでした。10月からはそりゃぁもう滅茶苦茶な感じでした。そして「あっ!」という間に年が明けてたかんじです。

2ヵ月間何をしていたかを、自分のために書きとめてみようと思います。初めに断っておきますが、バスネタはありません。それでも良かったら、読んでみてください。

11月からのダイジェストです。
11月の6,7日は野球してました。

13,14日は社員旅行に行ってきました。行き先は「石和温泉」。残念ながら幹事だったので、夜の・・・は楽しめなかったです。だって「石和」って言ったら・・・。
b0175278_2148128.jpg

長瀞 岩畳
b0175278_22303735.jpg

モンデ酒造(これは僕ではありません。)
b0175278_21524693.jpg

昇仙峡 覚円峰 今年の紅葉は綺麗ではありませんでした。同じ木で、緑の葉があったり紅い葉があったりして、おかしな感じです。
b0175278_21545597.jpg

昇仙峡 仙娥滝
b0175278_21552495.jpg

武田神社
b0175278_2156969.jpg

ほうとう

次の日は、長野県に出張。
b0175278_2212830.jpg

あずさ号。石和温泉駅を通過してました。あれ?俺、昨日ここにいたよね?って感じでした。
この日までは、忙しいながらもちょっと余裕でした。

11月20日には、穴撃ちに行こうとおもったのですが、18日に仕事で徹夜。久しぶりの徹夜で、年齢を感じました。ここからが地獄の日々でした。

24,25日で、徳島!
徳島は空港が新しくなってました。
b0175278_2252483.jpg

渦!今回も大きいのは見れませんでした。
b0175278_22667.jpg

鳴門大橋の下。なんか、美しい建造物です。
b0175278_2265794.jpg


b0175278_22311714.jpg

徳島ラーメン「奥屋」
b0175278_22321643.jpg

醤油ベースのこ~い味です。生たまごが良い感じです。


12月です。12月もいろんなところに行きました。

7日、仕事で東京タワーの反対側の建物で講演してました。
b0175278_22362554.jpg

b0175278_22364832.jpg


20日は静岡。富士山は雲で見れませんでした。
b0175278_22372824.jpg

富士宮やきそば。新富士駅の前のお店です。僕はジャガイモが入っているやきそばの方が好きです。

土日はほとんど仕事してました。もう大変でした。その日に帰れない日が1週間ぐらい続きました。徹夜も何度もしました。で、激務に腰が耐えられなくなりました。椅子から立てないんです。朝起きるのも10分以上格闘してました。・・・で、
b0175278_22383185.jpg

先生は腰を触ったとたん、「これは深いところにあるね~。」って。さすがギックリ腰を直ぐに直してしまう先生です。2回行きましたが、あまり良くなりませんでした。今も少し痛いです。

それと、会社で先輩と大喧嘩しました。で、工場長に「あいつは馬鹿だとおもっていたけど、そこまで馬鹿だとはおもわなかった。あんな奴がいる限り会社はよくならない!」と言って「ちょっと気持ちを落ち着かせてきます。」と3時間ぐらい外出してました。

気持ちを落ち着かせるとしたら、釣りしかないでしょ!
b0175278_22401751.jpg

Sダム。バイブの連投です。寒いし、反応はまったくありません。
もちろん、18時に会社に戻って、深夜0時まで仕事しました。

こんな激闘な日々を過ごしてました。お正月はなんとは平和に迎える事ができました。
今年も宜しくお願い致します。
[PR]

by yu-the-world | 2011-01-06 22:47 | その他

無線

どんな感じで無線LANしようかといろいろと考えたましたが、今使っているルーターにこれを差し込むだけのNTTのレンタルにしました、月315円です。
b0175278_22182850.jpg

使っているルーターh、フレッツ光と光電話もつながっているルーターなので、カードを差し込んで設定しすればいい。無線ルーターを買ってやるよりは簡単かな?安くても1万ぐらいするし・・・。

で、カードに同封されていたCD-ROMで設定をして…
あれ?パソコンにカードを入れろ?いやいや、このパソコンは無線対応だから違うだろ!
いろいろやって…


ギブ!

速攻NTTのリモートセンターに申し込み。今なら2ヶ月間無料。
説明をしてくれながら、設定をしてくれました。勝手にポインタが動くのは妙な気分です。
説明してくれましたが、難しいですね~。
b0175278_22261052.jpg

今は誰もいないリビングでやっています。速度も有線とあまり変わりません。

2階のVAIOは、まだ使います。DATA保存はいつ壊れるかわからないのでしませんが、僕がブログとかイロエロと使い続けます。
[PR]

by yu-the-world | 2009-12-21 22:31 | その他

衝動買い

買っちゃいました!
b0175278_21234878.jpg

まぁ、パソコンが調子悪かったし、プリンターもいいのがほしかったし・・・。

NEC LaVie LL700/V(ブルーレイ内臓です)。それとプリンターは、EPSON EP802A(無線LAN)。
両方とも、5年保障にして、136,290円です。

VAIOは、同時期に買った知人も壊れたそうです。しかも数人。

これから、いろいろな設定をしなければなりません。
このVAIOは2階にあります。ルーターも2階です。今度はノートなので、1階のリビングで使えるように、無線にしようと思います。Bフレッツ光なんですが、無線は買ったほうがいいですか?それともレンタル?

よくわからんです。
[PR]

by yu-the-world | 2009-12-06 21:31 | その他

うざッ!

今日仕事をしていましたら、ケイタイにメールの着信がありました。
見たことの無いアドレスからです。で、これが全文です。

************************************
(株)RSBサポートセンターの竹本と申します。
弊社は総合情報サイトを提供している(株)ファインネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。
この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。
これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。
このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。

退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。


(株)RSBサポートセンター
ご相談窓口
TEL03-3498-1434
担当 竹本
営業時間 10:00~19:00定休日 日曜日
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

***********************************

うざッ!って思ったのですが、『ブログネタが出来た!』って思っちゃいました。

たまに会社に「老後の計画のために、マンションどうですか?」ってしつこい電話とかあります。『いらん!!』って電話を切ったら、即リダイアルが来て「話の途中で切るとは失礼じゃないか!」ってキレてきたので、受話器の放置プレイしました。

後は、揚げ足を取るように、キレるタイプとか。多分マニュアル化されてるんだろうなぁ?
「ふざけてるのか!?」ってキレられたから、冷静に『いいえ、馬鹿にしてます。』って答えました。
「お前の住所調べればすぐに分かるからな!行くぞ!」と脅してきたり。『そうですか~、でも来ないで。』って一応答えますけど。

その仕事、楽しいですか?
[PR]

by yu-the-world | 2009-10-08 23:00 | その他

嫌いじゃないかも・・・

ちょっと、興味本位で買ってみました。
b0175278_23472877.jpg

口に入れるときは、ドキドキしました。レモンだから、やっぱりスッパイの?

しかし、「あれ!?なにこのほのかな甘さは!」って感じでした。

『あれ?釣り行かなかったの?』って思ってます?
はい、行っておりません!だって、雨だし。もっとも、やっぱり仕事が忙しかったです。

でも、11日の野球の試合は無くなりました!日曜日はボロ負けでした。
なので、11日に行きます!10日は仕事です。でもその日は、妻と子供は妻の実家に泊まりに行くそうです。・・・って事は!夜遊びしちゃおっかなぁ~。
[PR]

by yu-the-world | 2009-10-06 23:53 | その他

出張報告書(?) 二日目

4:00の豪雨の音で目が覚めた。今日は釣りの計画を立てていなくて良かった~。と
思いながら2度寝。
8:00にケイタイのアラームをセットしたが、7:00に目が覚めてしまい、3度寝は出来なかった。20代の頃は、何度も寝れたのに・・・。

今回宿泊したビジネスホテルを紹介します。
b0175278_16192254.jpg

                    ビジネスホテル ひたちなか

昨夜の11時のチェックインにも、快く迎えて頂き感謝です。
b0175278_162165.jpg

夜、階段で、彼のお出迎えはビビリました。(笑)

食事無しで、¥4,750でした。yahooから入れば、yahooポイントがもらえます。
部屋は、元々ワンルームマンションだったのをホテルにしたような感じなので、広いです。1口ですが、ガスコンロもありました。で、うれしいのが風呂とトイレが別!これはポイント高いです。

1階の食堂には、漫画の単行本がいっぱいありました。部屋で読んでも良いそうです。(読み終えたら戻してね。)

ホテルの下の駐車場は4台くらいしかスペースは無いが、50メートル離れた場所に10台ぐらいのスペースがあります。不便なのはこれぐらい?

9:40頃にチャックアウトして、向かったのが那珂湊漁港。
海釣りをしている人が何人かいました。さすがにバスロッドを出す勇気はありません。
海を「ぼー」っと見て時間が経って行く。海を見ながら「ぼー」っとできるなんて、なんて贅沢なんだ!

で、お腹がすき始めたので、魚市場に。
b0175278_16215043.jpg

このプルンプルンな牡蠣!¥300です。醤油を少し垂らして、その場で頂きました。

今日のお昼ご飯は、ここ!
b0175278_16221229.jpg

b0175278_16223310.jpg

『うに・いくら合わせ丼』¥1,600。
ボリューム満点。うにの甘さがたまらん!お味噌汁もおいしい。この後の仕事の事は、頭からなくなってます。

お腹いっぱいになったところで、海岸線をドライブ。窓全開で磯の香りを受けながら、のんびりです。途中、何度か車を停めては、海を眺める。栃木は嫌いじゃないが、海無し県であることに、不満。
b0175278_16225567.jpg

さすがに、砂浜にスーツ姿は浮きました。

13時から18時まで仕事して、宇都宮に豪雨の中帰りました。
充実した出張でした!
[PR]

by yu-the-world | 2009-07-26 16:27 | その他

お詫び

非公開のコメントであったにもかかわらず、内容及び名前がわかる様に返信してしまいました。
関係者の方、申し訳ありませんでした。

コメントが着ていることにうれしく、よく確認せずに行ってしまいました。
今後、このようなことが無いよう、気を付けますので宜しくお願いいたします。

不快に思われた方、本当に申し訳ありませんでした。
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-05 16:36 | その他