宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お庭( 20 )


夏です!

冷やしたキュウリに味噌を付けて、キンキンに冷えたビール??を呑む。
b0175278_12435889.jpg

これを楽しみに、今日も頑張ろうっと。
[PR]

by yu-the-world | 2014-06-17 12:46 | お庭 | Comments(0)

畑仕事

まだ日本では釣りをしていません。GWになっているまだです。
家のwaxをかけたりしなければなりません。そして、家庭菜園。

約10年間家庭菜園をやっていますが、もちろん素人です。
ただ、いつでも豊作です。
もちろん、無農薬。肥料は、この時期に耕す時に入れる鶏糞のみ。

さて、今年のラインアップは、左から ピーマン×2、なす×2、(サニーレタス)、きゅーり×2、枝豆たくさん、(サニーレタス)、  ミニトマト×2




b0175278_17392585.jpg
このサニーレタスは、昨年10月ごろに種をまきました。10月ごろの種まきは遅いんです。だからその年はほとんど食べられませんでしたが、この春に大きくなりました。毎日食卓に並んでいます。
b0175278_17451831.jpg
今年は、このミニトマト。
b0175278_17515156.jpg
ウイスキー樽を改造した雨水タンクで、水をあげて完了。
今年も沢山なりますように。

[PR]

by yu-the-world | 2014-05-05 17:53 | お庭 | Comments(0)

鳥に食べられる前に

b0175278_2340497.jpg


ここ数年は、収穫前に食べられてしまってます。
今年はその前に収穫しちゃいます。
[PR]

by yu-the-world | 2013-06-12 23:41 | お庭 | Comments(0)

家庭菜園

タイムリーな話ではありません。先週の土曜日11日です。
GW中に、畑を耕して肥料を蒔いて、下準備完了してます。

Yu家の畑のサイズは、2メータ×8メータあります。
昨年は、ピーマンが近所に配るほどの豊作でした。今年も豊作をお願いしながら苗を植えました。

今年は、葉物も作ります。

左から、「うまい菜」「枝豆×16本」「ミニトマト×2本」「茄子×2本」「おくら×4本」「ピーマン×2本」。

b0175278_15512720.jpg

ちびまるこちゃんの花輪クンふうに、 シュガー ベェイビィ~。

先週は、毎朝、水をあげてます。
[PR]

by yu-the-world | 2013-05-19 15:54 | お庭 | Comments(0)

収穫

7月15日。
b0175278_1494320.jpg

これ以上待ったら、大豆になってしまいそうです。

b0175278_1410490.jpg

今年は、ピーマンが豊作です。

b0175278_14104073.jpg

茄子

ミニトマトも実っていますが、あまり美味しくないです。

ってことで、ビールのおつまみの枝豆は、最高です!
[PR]

by yu-the-world | 2012-07-22 14:13 | お庭 | Comments(0)

家庭菜園

今年の家庭菜園です。

左から、ミニトマト×2・枝豆×12・ピーマン×3・茄子×2・再び枝豆×いっぱい。
b0175278_11215475.jpg


明日の金環日食は、見れるかなあ~。午前中は休みを取りました。
[PR]

by yu-the-world | 2012-05-20 11:29 | お庭 | Comments(0)

撤去

本日から5月6日までのGW。
毎年ながら折角の長期連休は釣り三昧とは行かない。もちろん、今年もである。

数年前に修理したウッドデッキ。修理したところは問題ないのですが、それ以外はもう駄目で、去年は立ち入り禁止区域に指定した。
b0175278_2333578.jpg


真ん中辺りは、息子の友達が知らずに乗ってしまい壊れました。その友達は、怒られると思いあわててとりあえず乗せたそうです。遊びに来た時に「ごめんなさい。壊したの僕です。」って謝ったそうです。いい子だ。「もともと壊れてから、@@くんではないよ。怪我なくてよかったね。」

右上に写っている手すりは、本当は前面にもあったんですが、去年の台風一過の朝、リビングから見て、「何か違うな~、なんだろう。」って、その時は分からず、外に出てみたら、手すりが倒れてました。

そんなわけで、撤去決定。

b0175278_23344085.jpg

土台はもう朽ち果てています。

b0175278_2335683.jpg

娘が「遺跡跡みたい。」って。
このスペース、どうしよう。6畳分あります。もう一度ウッドデッキはないです。お金があればテラスみたいなのがいいんですが・・・。

b0175278_23362331.jpg

これ、あとで捨てに行きまさす。

こんなんで、初日が終りました。明日は、リビングワックスがけと寝室の模様替えです。
ふぅ~、釣り行きたいなぁ。
[PR]

by yu-the-world | 2012-04-28 23:37 | お庭 | Comments(4)

畑仕事

始めに断っておきます。今日のブログは皆様に読んでもらいたいのではなく、自分の記録としてUPします。何故なら、この年は何を植えた。畑のどの辺に何を植えた。を記録しておきたいのです。連作はやっぱりよくないからです。
そんな訳で、申し訳ありません。

今年は少し時期が遅れての畑仕事。

植えたのは、左から、きゅうり3本、なす2本、ピーマン2本、ミニトマト2本、茶豆18本、オクラ3本。

枝豆がセキチューに売り切れたいたので、茶豆にしました。…違いはよく分かりませんが、
b0175278_2120621.jpg

『高級グルメ』の文字に惹かれました。

明日も、朝の3時間くらいですが、釣りに行ってきます!
[PR]

by yu-the-world | 2011-05-21 21:23 | お庭 | Comments(2)

春ですね~。

ここのところ土日ドタバタしておりまして、庭をチラ見ぐらいしかしておりませんでした。で、改めて今日見てみたら、春満開でした。
b0175278_2321666.jpg

b0175278_2324843.jpg

b0175278_2331788.jpg

b0175278_2333910.jpg

これはつくしではありません。畑のアスパラです。
b0175278_2341295.jpg

これは、冬に種をまいた水菜が育ちすぎてしまって、花が咲いちゃいました。

なんか、春に『ダラダラしてんじゃねぇぞ!』って言われた気がします。
で、今は新入社員の為の教育資料作ってます。春ですからね!

えっ??バス釣りはどうしたかって?
昨日、行きましたよ。そしたら、よっちさん一行に出会いました。夜しか会った事無い(なんか、あやしい表現ですが・・・)から、よっちさんが手を振ってくれたのですが、予期してなかったので始めは何だか分かりませんでしたが、声を聞いて「あっ!よっちさん!」って。(笑)

で、その後違うポイントに行ったみたいですが、どうでしたか?あっ、僕はボウズです。
[PR]

by yu-the-world | 2011-04-17 23:05 | お庭 | Comments(7)

秋ですね~

今日は寒かったです。秋ですね~。
秋の釣りしてないです。
b0175278_23173520.jpg

息子が4歳ぐらいの時に、食べた桃の種がこんな感じになりました。
今年は収穫できそうです。美味しいかなぁ?
[PR]

by yu-the-world | 2010-09-23 23:20 | お庭 | Comments(4)