宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:会社関係( 22 )


忘年会続きで・・・

忘年会が恐ろしく続いております。
先日は22歳の若い奴が、JINRO(焼酎)で僕に勝負を挑んできました。
もちろん、余裕で勝利です。

でも、これのお世話になっております。
b0175278_22573116.jpg


今週も19日は出張先で飲み会。21日は転勤者の壮行会。25日は接待。
体重は確実に増えています。
[PR]

by yu-the-world | 2012-12-17 23:01 | 会社関係

名古屋!

先週は、25,26,27日と出張しておりました。
25,26日は静岡。27日は三重。26日の打ち合わせ終了予定時刻は11時。そして27日の約束した時間は午後。だから、26日中に三重に入る必要はまったくなし。

ってことで、名古屋!名古屋と言ったら「名古屋城」です。でも、どう行けばいいのか?事前準備はまったくないです。名古屋駅内を歩いていると、『観光案内所』ってのがありました。そこで「名古屋城に行きたい。」といって教えてもらいました。

名古屋城に行くのは、「メーグル」というバスに乗るのがいいみたいです。一回の乗車で200円。1日券もあり、それは500円。で、名古屋城までの途中にある「ノリタケの森」「産業技術記念館」の入場料が100円引きになります。もちろん名古屋城も。その他も割り引きあります。
名古屋城のみ往復でも、金額的には一緒です。

b0175278_11462271.jpg

門番の方が、「名古屋城へようこそ。」と良い声で迎えてくれました。でも物凄く暑そうです。

b0175278_11483734.jpg

                   おぉぉ、名古屋城!
b0175278_11491542.jpg

                     近づいて
b0175278_11562067.jpg

                      上から
                       
そして、
b0175278_1211837.jpg

                       金鯱

天守閣展望室では、城主気分を味わっていました。
b0175278_125446.jpg

ナゴヤドームが見えます。

b0175278_12435325.jpg

孫ができたら、「本丸御殿を建てる費用は、俺が出したんだ!」って豪語していい?

駅に戻って、
b0175278_124649.jpg

夢を買いました。

しかし、暑かったです。
b0175278_12463951.jpg

フローズン生 一番絞り  いつまでも冷たくて旨いです。

名古屋城のあとは、名古屋嬢・・・。
名古屋の夜は、いろいろな意味でアツイです。
[PR]

by yu-the-world | 2012-07-29 12:57 | 会社関係

ライバルの味

先日、浜松に出張に行ってきました。
約束の時間は、10時・・・っておい、栃木からだよ。ちょっと時間考えてよ。

途中綺麗な富士山を眺め、「あ~、山中湖!河口湖!」と、富士山をバックにデカバスと記念写真を撮っている姿を妄想し、浜松駅に到着。

仕事した時間は、1時間30分。えっ!?もう、終わり??
はい、終わりました。

さて!急いで会社に戻って、もう一仕事!…ってそんなまじめなサラリーマンではないです。
ちょっとのんびりしちゃいましょう。とはいえ、湖に行ける訳がない。

まぁお昼だから、何か食べよう。と、駅の中を歩いていると気になる看板が目に入りました。
「浜松餃子」(写真撮り忘れ)

ちょっと待て!餃子と言ったら宇都宮でしょう。しかし、この看板は無視できない。全国消費量を争っているライバル。これは調査しなければ。

「餃子9コと…生小!」一応考えた末の生小を頼んでしまった。
b0175278_2227531.jpg

ちょっと喉を潤して餃子を待つ。

待つ。

待つ。

待つ。

b0175278_22282618.jpg

やっと来た!

一口食べて・・・うまい!キャベツの甘みが良い!そしてツルリとした食感。付け合せのモヤシ。ほう、これが浜松餃子かぁ~。

あっ!餃子を食べながらの生ビールがない!仕方ない「生小、おかわり!」
くそ~、餃子のタイミングを遅らせて呑ませる術中に、不覚にもはまってしまった。
[PR]

by yu-the-world | 2011-10-12 22:36 | 会社関係

セクハラ!

                     セクハラ!
皆さん、勘違いしないで下さい。私はしておりません!「えっ!?ってことは・・・?」そう、されたのです!セクハラを!

ちょっと話が長くなりますし、ちょっと言葉を変えていますので、『?』っと分かりづらいかもしれませんが、少々お時間をください。

会社の仕事には、ルールがあります。そのルールは問題ないのか?また、ルール通りに仕事をしていますか?っと、調査したりします。そのルールは、ISOという国際規格だったりします。その調査(監査とか審査っていいます。)は、審査専門の会社が行います。これは、年1回やらなければなりません。

で、Yuの会社もISOのある業種の専門的な規格を認証(問題ないルールで、その通りやってますね!っていうお墨付きを審査専門会社に)されています。
昨日から2日間で、1年1回の更新審査を受けてました。

もう、これが大嫌いです。去年も大変でした。だって頭の上に『?』マークが3つぐらい並んだりします。横文字を使ったり。もともと逃げ回っていた業務なんですよね。ただそうも言ってられない歳になってしまいました。今年はがんばって準備しました。色々見直しをしました。

今回は、審査員が新しい人です。この新しい人になると、今までの人と質問の仕方が変わったり、切り口が変わって「えっ?そこを質問するの?」って、戸惑うんです。しかも女性です。50歳ぐらい??
女性は細かい質問するんだろうなぁ~。イヤだな~。

で、本日がその女性審査員との戦い?でした。もう、朝からテンションMAX!『言ってる事がよくわからないなぁ。』っと、開始3分で頭の中で拒否権が発動されました。で、質問されてやっと理解して答えようとすると次の質問。または説明しようとすると遮られる。で、挙句の果てに「質問しているのに答えてくれない。」「説明しやすいように話をしているのに、誰も説明してくれない。」って言われました。

客先(メーカー)からもらった資料(ルールBOOKと考えてください。)で、
審査員「ここには、その時はこうしなさいって書かれているよ。やってないですよね。?」
Yu  『いや、そういう意味ではないです。だから、それはやらないです。』
審査員「でも、書いてあるよ。」
Yu  『そうではないんです。違うんです。』

審査員「ううん、の考えはいいの。`%&$#(-=!?*+(}%&/?>)(この辺は頭に入ってません)」
僕呼ばわりされました。かな~りの上から目線です。(休憩時間に、隣にいた人に『さっき、僕呼ばわりされた?』「うん、してたよ。」って確認も取りました。後ろにいた人にも。)

確かに(審)「この部署の責任者は誰?」Yu『僕です。』って、自分の事を『僕』って言いました、何度も。でも、『僕』って呼ばれる筋合いはまったく無いです。でも、これでも一応それなりの立場で仕事をしています。納得できないですね、この発言。もう、ここからさらに質問に答えなくなりました。

もうすぐ40歳になるのに、『僕』って呼ばれました。屈辱です。『僕』って呼ばれた記憶は小学生のときにあったか?って、記憶にありません。もしかして生まれて初めて?

仮に、入れ替わった立場で「お嬢ちゃん」って言ったら、セクハラですよね?ってことは、今回は逆セクハラ!です。
許せないです。その会社のアンケートがあるそうなので、書きます。

ゴメンなさい、大切な時間をこんなブログ内容で使わせてしまいまして。そして今週は釣りに行けません。次回は楽しい内容にします。
[PR]

by yu-the-world | 2011-08-04 00:50 | 会社関係

日本列島って・・・

31日、出張でした。
朝7時にタクシーが迎えに来ました。電車での出張は大好きなんです。だって、本が読めますからね。先日「もしドラ」を読みました。新幹線の中で涙が流れそうで大変でした。(ちょっと流れましたけど。)

『のぞみ』に乗り換えても本を読んでいて、窓の外をみたら・・・
b0175278_22264810.jpg

                      Ohh!Mt.Fuji!!
久しぶりに見ました。いつもは雲に隠れてましたから。でも美しい形です。天気もいいし!

で、名古屋を過ぎ「米原」辺りで再び外をみると・・・
b0175278_223822.jpg

         まっまじっすか!?豪雪なんですけど!?

でも、目的地の京都の田舎では・・・
b0175278_22413193.jpg

                 とってもいい天気です。

日本列島って、長いですね~。でも、日帰りで帰ってきましたけどね。
[PR]

by yu-the-world | 2011-02-04 22:45 | 会社関係

天国から地獄に…

え~、まずは天国に方ですが。

3月に受けた品質管理検定3級に見事合格しましt!
b0175278_23275857.jpg

試験を受けた数日後に、webで解答が載っていまして、自己採点をしたら、91問中90問の正解でした。でも実際に合格書が届くとうれしいですね!
2級を受けるかは・・・考え中です。

さて、地獄の方ですが…。

あるお方(ゼロノスさん)が携帯を水没させてしまったそうで、僕もネックストラップを買おうかぁ?いや、取り合えず電話帳をマイクロSDにコピーでもしようか。
と、携帯をいじくり始めました。

よく分からないので、使い方ナビで調べました。「LIFE KIT」から「SD-PIM」で「電話帳」にして「機能」ボタン。そこで「マイクロSDへコピー」。

あれ?何でA(後輩)のデータだけしかコピーできないんだ?うまくいかない。もう一度。
Aが増えただけ。何でだ?もう、Aが邪魔!こいつを全部消しちゃえ!
で、リトライ!
…あぁっ!Aだけ!むかつく!もういいや、後でやろう。

と、携帯をしまう前に、何気なく「リダイヤル」のボタンを押した。
そしたら、番号しかでてこない。あれ?いつもはダイヤルした相手の名前が出てくるはず??
                    と電話帳をみたら
                        
                        
              無い!データが全部無い!
BACK UPしようとしたら、全部消えてました。何で?確かに「全消」したけど、それってSDの中だけじゃなかったの?

落ちました。メールアドレスは、受信内容から「相手」がわかるからまだいいのですが、電話番号がわかりません。それでも日ごろ会う人はいいんです。教えてもらえれば。
でも、お店やタクシーや代行。これがわかりません。

で、一番落ちるのが、既に連絡は取ることが無くなった「あのコ」や「あのコ」や「あのコ」…。あぁぁ、完全に消えました。
既に連絡とかしてないならいんじゃん!って思うでしょうが、違うんです。僕は思い出の中で生きていたいの!!携帯をもって約15年。そのときからのDATAはイタイです。

まぁ、戻って来ないのは仕方ないので、これからまた増やします。
[PR]

by yu-the-world | 2010-05-13 23:58 | 会社関係

品質管理検定試験

b0175278_21234983.jpg

今日は、試験でした。品質管理検定(QC検定)の3級を受けてきました。
出張中の新幹線や飛行機の中で勉強してました。

入社してから、開発・技術系の部門にいTのですが、去年の7月から品質部門に移動になりました。品質部門の課長が定年退職で、後任者がいないので僕に白羽の矢が立ってしまいました。

物造りの会社なので、品質管理はそれなりに分かっていました。でも、きちんと勉強しようってことで、受けてみました。もう、知恵熱との戦いでした。集中力の持続が…。

でも手応えはあります。がんばりました!これでダメだったら、悔いはありません。
来週は自分にご褒美に釣りに行きます!

そうそう、じんべいさんとHOTさんと釣りに行ったときに、スピニングリールを巻くと、「カタカタ」って音がしたんですよね。『あれ?いままでも音がしたかなぁ?…いや、そんなことはない。』ってことで、今日、メンテもしました。
b0175278_21281973.jpg

これ、もらい物です。DAIWAなんえすが、よくわかりません。持ち主も、よく分からないって言ってました。まぁ、これで今年も釣っちゃいます!
[PR]

by yu-the-world | 2010-03-21 21:32 | 会社関係

もう少しです

現在、仕事の大波で波乗りしているYuです。かる~くMが入っていますので、何だか心地よくもあります。しかもかなりのナルですので、こんながんばっている自分を「俺ってカッコイイよなぁ。」って思ってもいます。

今日は出張から帰ってきました。しかも日曜日からの出張です。出張先は徳島。
今回は事前に調査しました。えっ?何をって?そりゃぁ、鳴門の渦潮の時間です。
14日満潮の時間は17:50。空港に着いてレンタカーを借りてちょうど良い時間です。

期待に胸を躍らせて渦の道を進みました。
で、これだ!
b0175278_2265443.jpg

                    かなりちっちゃいですが…。
パンフに載っているような渦ではありませんが、まぁリベンジ達成ということで。

で、月曜日の朝から仕事で、終わったのが16時。栃木に比べて日の入りは遅いんです、って事は・・・。

b0175278_22184018.jpg

                  第5番札所 地蔵寺
前回の出張報告(?)を覚えていらっしゃるでしょうか?そう、第4番札所を飛ばしちゃいました。だってナビで設定したときに、今の位置から一番近いところだったからです。

b0175278_22273822.jpg

                  第4番札所 大日寺

b0175278_2230566.jpg

                  第6番札所 安楽寺

b0175278_2231179.jpg

                  第7番札所 十楽時

この日は、雨が強くなってきたのでここまで。

16日の今日は、14:45のフライトです。
b0175278_2234242.jpg

            かなり飛んでしまいましたが、第十七番札所 井戸寺

b0175278_22361030.jpg

                   第十六番札所 観音寺

b0175278_22381662.jpg

                   第十五番札所 国分寺

b0175278_22411740.jpg

                   第十四番札所 常楽寺

ここで、今日は終了。疲れちゃました。でも時間はまだあるので、徳島中央公園の徳島城博物館でちょっと歴史に浸ってきました。ボランティアの方が説明をしてくれました。
b0175278_22585584.jpg

b0175278_22554922.jpg


今週土曜日は休日出勤です。今週は長いですが、もう少しで仕事にキリがつきます。そしたら、行きますよ!釣りに行くぞ!それまでがんばるんだ、Yu!
[PR]

by yu-the-world | 2010-03-16 23:00 | 会社関係

次回こそは!

b0175278_21262059.jpg

                       徳島空港到着!
何の前振りもなく、ですが、26,27日と徳島に行ってました!両日とも天気は快晴!
コートはいりませんでした。

って事で、まずは鳴門の渦潮を見に行かなければ!レンタカーを借りて3,40分ぐらいで大鳴門橋。高速道路の橋だけど、橋桁のところに遊歩道『渦の道』があります。入場券500円で、驚きの海上散歩!渦上45m!(パンフの言葉) 東京タワーみたいに、下をのぞけます。
b0175278_21404167.jpg

が、残念な事に渦になってません!満潮と干潮のときが見時だそうです。そうだよね、潮の流れによっての現象だもんね。次回こそは見てやる!リベンジだ!(バス釣り用語)

四国といえば、『お遍路さん』。徳島県からぐるっと廻って香川県で八十八ヶ所。
おぉ、一番札所が近いじゃん!では、せっかくなんで順番に。
b0175278_21552552.jpg

                     第一番札所 霊山寺
b0175278_21561717.jpg

                     第二番札所 極楽寺
b0175278_21572346.jpg

                     第三番札所 金泉時

午後5時になったので、ここまで。でも栃木より西の方にある為、まだ明るいです。
第4番札所以降も行くかは・・・わかりません。いきなり第八十八番札所はマズイですよね。

ホテルは、空港近くの『HOTEL SOLAE』。シングルは3,990円です。
この金額でも、綺麗です。文句なしです!部屋のエアコンの調子が悪かったので、フロントに言ったら、ツインROOMと交換してくれました。
b0175278_226954.jpg

                     こんな感じの部屋です。

えっ!徳島に何しに行ったのかって?仕事です。今日の9時からの打合せだったので、仕方ないので(?)前泊しました。上司も一緒だった為、野池さがしはなしです。

b0175278_22101736.jpg

今日の打合せは無事終了。フライトも順調。
そうそう、何故か僕は、空港での『金属探知機ゲート』が一発でクリアーできません。
ポケットからの出し忘れってのもあるんですが、すべて出したにも関わらず、『ピピッ!』って反応します。きっと、宇宙人に変なピップを頭に入れられたんだ!
[PR]

by yu-the-world | 2009-11-27 22:16 | 会社関係

軽く45OVER

部署が変わり、立場も変わり、忙しい日々を送っています。今日は天気がいいです。
外で遊ぶには気持ちいい日ですが、なかなか釣りにいけません。
今日は、畑が僕を呼んでいます。(種まきせねばなりません。)

先週、群馬県みどり市大間々町まで出張がありました。
天気が良かったので、足尾からのルートを選択。
で、途中で草木ダムを眺めました。
b0175278_10204353.jpg

                      あぁ~、釣りしたい。

お昼のランチは、これ!
b0175278_10244713.jpg

ナンがデカイです。45はあります。(最近、大きさの比較対象がバスになってます。)
おいしいです。値段もお手ごろ。

インド料理 STAR SANJI (スターサンジ) 
群馬県みどり市大間々町大間々62-11 tel 0277-73-0201
県道78号沿いにあります。年中無休です。
お店の写真は撮り忘れました。

さて、バスの写真はいつになるだろう?
[PR]

by yu-the-world | 2009-10-18 10:29 | 会社関係