宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣り( 133 )


台風が来る前に

今日は木曜日で会社は休み。でも、台風だから釣りには行けないし、家にいても…。そういえば会社の机の上は資料の山。ってことで、出勤してました。
朝は豪雨でしたが、弱くなったり止んだり。って、午後は雨降ってないじゃん。これは行くしかないでしょ!
大急ぎで仕事を終え(止め)ました。ほとんどシュレッダーで、机の上はスッキリ!

b0175278_238594.jpg

会社の近くの小さな池です。

釣り開始5分後。
何やら後の方が騒がしい。振り返ってみても誰もいないし、何もない。気のせい?
一投して、いや音がする。「ザワザワ~~。」って感じ。周りを見ても何も変化ない。

また一投。そしたら、水面に無数の波紋。あぁ、雨が降ってきちゃった。なんだよ、人が釣りを始めたとたん!って思ったら、『ザァ~~!!』って豪雨。そう、さっきの音は雨だったんです。
急いで車に戻りましたがびしょ濡れ。
とりあえず車の中で待機。

僕の願いが通じたのか、5分後に雨が止んでくれました。

合わせが悪かったのか、2連続バラシです。次こそは!って「うりゃ!」って合わせたら、後に飛んで行っちゃいました。
b0175278_2329770.jpg

こんな感じのコバスを3匹でした。
[PR]

by yu-the-world | 2011-09-01 23:34 | 釣り | Comments(4)

さすが爆釣アイテム!

朝、暗いうちに家を出ました。雨は…微妙です。段々日の出時間が遅くなりました。秋が近づいて来てます。
国道4号を南下していると、空にフラッシュの光。おっ?誰か写真撮ってるのかぁ?・・・ってそんなでかいカメラあるか!カミナリやろ!
えぇ~、朝までカミナリ?少しぐらいの雨なら平気ですけど、少しでもカミナリは無理です。

しかし明るくなるにつれ、雨も大丈夫そうだし、カミナリも治まってました。ほっと一安心です。

5時に山奥の野池に着きました。もう朝です。視界良好。今日は麦わら帽子とアイバムシで!って決めてました。車を木の下に停め、アイバムシ準備完了。
『さぁ、山奥の野池よ、今日はどんな顔を見せてくれるのか?』と、池の方を振り返ってみると、野池が見せてくれた表情は
                       
                       
                       
b0175278_23373831.jpg

            雨による無数の波紋   マジかよ~。

まぁ小降りだし、その内やむでしょう。と気にしないで釣り開始。
アイバムシにはバスは興味を示すものの、捕食まではしないです。グラブ3インチなら捕食してくれました。
b0175278_2337830.jpg

でも雨は音を立てて激しくなりました。車が近くなので、車に避難。釣り⇒避難⇒釣り⇒・・・こんなのを繰り返しながらコバスを追加。計3匹。1時間半の避難しながらの割にはなかなかいい釣果です。さすが麦わら。

もう豪雨って言ってもいい常態になってきちゃいました。U沼に向かっている最中に雨があがるかなぁ?と思いながら、U沼へ。

U沼に着いても豪雨。仕方ないので駐車場で1時間の仮眠。雨があがったので釣り開始。この時、雨が降り出しても車に避難は出来ないので、カッパを持っていきました。帽子はフードが被れるようにキャップでした。

b0175278_23573644.jpg

それにしても、水質は悪いです。アオコだらけだし臭いところもあるし。

1周しながら釣りをしていると、アオコが薄い箇所がポツ~ンとありました。そこをパッと見ただけで通り過ぎようとしたのですが、『そこを撃て。』  …何か聞こえた。  『そこを撃て!』   …今、聞こえた!撃てって聞こえた!
                       
                       
                       
            はい、根掛かり!

やはり麦わら帽子にすればよかった。

ここまできたら、Ohhh池。久しぶりのOhhh池は、水面が緑豊かになってました。
b0175278_06438.jpg

以前のような輝きはあるのだろうか?

アタリはあります、ギルですけど。
b0175278_085550.jpg

このサイズが5匹!向こうアワセです。合わせてたら10は超えてました。さすが麦わら。でもバスがほしいんですけど。
カヤックが出航してました。奥だったらバスがいるんですかね?

で、山奥の野池に戻ってきました。
アイバムシでは獲れませんでしたが、虫系のワームで32センチ!
b0175278_0125256.jpg

かなり強い引きだったから。もう少しいったかと思ったんですが…。まぁここで釣れるサイズとしては大きいほうですね。

久しぶりに12時間の釣りでした。(仮眠時間含)
b0175278_0155114.jpg

これが今日のラストです。午後だけで5匹。麦わら効果絶大です。

b0175278_017652.jpg

これは、常連のヘラ師のおじさんが釣ったヘラブナ。30センチ以上です。
ってことで、おじさんに「また来週」とあいさつして納竿。
[PR]

by yu-the-world | 2011-08-26 00:19 | 釣り | Comments(6)

爆釣アイテム

なにやら、これで爆釣になるらしい。
b0175278_2328497.jpg

             麦わら帽子(ダイソー)

ちょっと、ナッちんさんのとは違う気がする…。まぁ、いっか。

明日から20日まで夏休みなんですけど、釣りの予定が立てられないです。いつ釣りに行けるかなぁ?
そんな事を思いながら、会社に向かっている途中で、りくさんからメールが入ってました。
b0175278_23354262.jpg

榛名湖のオカッパリで、37センチだそうで。ナイスですね~。

そうそう、「セクハラ」の題名で、ブログ村からのアクセス数が大幅増でした。まさしく、「フィッシング・ブログ」

お後がよろしいようで・・・。
[PR]

by yu-the-world | 2011-08-10 23:39 | 釣り | Comments(6)

雨にやられて

ここのところの天気がおかしい。台風が夏を連れて行ってしまった感じです。夏が終わった??
木曜日の朝4:30に、いつもの山奥の野池に向かって出発です。雨は降ったり止んだり、テンションも上がったり下がったり。

到着した時は、リグっている間に雨が止みました。でも、流れ込みのオーバーハングに親バスが潜んでいます。今日は引っ張り出してやろうと思っていたのですが・・・。
b0175278_23361243.jpg

きれいになってます。何もここまでやらなくても・・・。

少し攻めていると大雨。仕方ないので車に退避。ケイタイで遊んで待つも、雨は上がらず。じゃぁちょっと寝るか。・・・1時間経過しても雨は相変わらず。7時にヘラ師のおじさんが出勤。
「バスは雨じゃぁ釣れねぇのかぁ?」
『いや、そんな事はないですけど・・・僕がイヤ。』で僕は車の中で・・・2時間寝ました。でもまったく雨は上がらず、逆に強くなってます。

って感じで、今日はおしまし。宇都宮に戻ったら、晴れ間が見えたのでAダムに向かって、準備している間にまた雨が降ってきたので、ホントに今日は終了。

雨にやられた1日でした。釣りしている時間より、車の中で寝ている時間の方が長かったです。池に寝に行ったみたいです。

午後は本を読んでました。この「天空の蜂」は、15年ぐらい前に書かれている本ですが、内容はかなりタイムリーです。
b0175278_23463422.jpg

原子力発電所絡みの内容で、スゴイです。
[PR]

by yu-the-world | 2011-07-28 23:48 | 釣り | Comments(10)

絶好調!

輪番休暇に少しづつ慣れ始めました。でも21日(木)から子供達は夏休みで家にいます。なので、「あれ?今日は何曜日?」って感じです。

22日は、朝4時半に起床。右手に握ったのは『鎌』。庭の草むしりです。もう芝なのか雑草なのか分からない状態。何とか7時に終了。暑くなる前に終わらせようと思ったのですが、寒かったです。その後は娘の部活に行く予定だったのですが、娘「何か、頭がいたい。」って事で、休み。僕だけ行っても変ですので、喜んで予定変更で『釣り』。

9時に山奥の野池に到着。いつものヘラ師のおじさんが「今日はおそいな、他に行ってたのか?」。名前の知らないおじさんと仲良くなれるのも、釣りの魅力です。

何事も無く、いつもの釣りで3匹です。全部25センチ前後。
b0175278_22561117.jpg

って事で「おじさん、また来週。」

あっ!何事もなくはなかったです。地震がありました。物凄い地鳴りがして、揺れはそうでもなかったですけど、怖かったです。

今日もB天池です。水量は結構ありまして、真ん中の島には渡れない状態です。
b0175278_2312255.jpg

鳥達も寒いと見えて、暖まっているコンクリートで暖を取ってます。
b0175278_2344764.jpg

亀も甲羅干し。全長30センチはありました。デカイです。
b0175278_2354246.jpg

今日もスライダーのネコで、1匹。

そして新しい野池です。既にりくさんが野池の様子を写メで送ってくれました。
b0175278_2365190.jpg

池の大きさは、小さいです。バスがいるのかは分かりません。ただ写真のようにオーバーハングがあり、良い感じです。

よし、あの木の下にスキッピングでいれてやろう!


ズボッ!
すみません、初級者ですので無理です。

よく見ると、スピナベが引っかかっています。新しい感じです。って事は、いるのか?それとも様子見でやってしまったのか?

アクションエアーテールに変えて、念入りに探ります。でも反応ないので、「バスはいない!」という調査報告をしようと考えていたら、放置していたラインが一瞬動きました。おや?って軽く合わせるとラインが動きました!おぉぉっと渾身のフッキング

重い!こっこれは、今日もいったぞ!この重さは確実に40up!俺ってすげぇ!カッコイイ!

52センチ!初の50upです!
b0175278_23251272.jpg

鯉ですけど、何か?

調査報告
大きいオタマジャクシも沢山いました。バスはいません!
                  以上
[PR]

by yu-the-world | 2011-07-23 23:28 | 釣り | Comments(10)

出だしで躓きましたが、最後の1投で!

15日は、当ブログに来てくれている「りくさん」と一緒に釣りでした。実はタメ歳なんですね~。そう、アラフォーですが、もうすぐ「Around」ではなく、『ズバリ!』な歳の二人です。
コンビニで待ち合わせて最近の状況報告をし、一歩手前な二人が向かったのは、山奥の野池。りくさんは初めてな場所ですので、大体バスがついている場所を教えて、ヘラ師のおじさんが来る前に釣っちゃいましょう!

りくさんは右から、僕は左から「アイバムシ」。1投目、ちょっと動かして放置。…30秒…1分…1分30秒…2分…ガボッ! うぉぉ、出た!そして、水面から出てきたのは「アイバムシ」だけ。ちょっと早かったのか?再度同じ場所で放置するが反応ナシです。

見えバスは多数です。しかもなかなかのサイズもいます。アイバムシでこだわり過ぎた性で逃してしまった感じです。まぁ、大体1発目をバラシたりするとその日はまったくダメな時が多いんです。今回もそんな感じ?

ヘラ師のおじさんは7時に出勤。いつものように雑談。
りくさんは、黙々と釣り。僕と釣りのスタイルは似てる感じ。でも釣果は同じではなかったです。りくさん3匹。僕はナシ。

次の場所は、久しぶりのB天沼。りくさんは結構通っているみたいです。僕は去年は来てません。
b0175278_23434980.jpg

ここでもいきなりのバラシ。もう、イヤ。今度は速攻で場所とワームを変更。今のは直ぐに忘れることにします。
スライダーのネコリグにしよう、でも青は残りわずか。後で使おう。でも後でっていつ?よし、使っちゃえ!と奥の池との水路で、桜の木の間に向かって1アクション。すると来ました!
b0175278_23501146.jpg

元気な26センチです。よかったぁボウズじゃなくなりました。りくさんは、1匹追加。

次は2週連続で来ている池
b0175278_23514774.jpg

                 神秘な色を持つ池
でも透明度は高いんです。

ここでも「アイバムシ」。すると下からデカイのが出てきました。がじっとみているだけ。デカイのが見える度、二人で「おぉぉ、デカッ!」興奮。
それにしてもアイバムシであわせるのは難しいです。ここでも2回ほどミス。結構アワセを遅くしたのに~。
ここでは二人とも釣れなかったですが、「面白いね、この池!」って感じでした。

最後
b0175278_23575825.jpg

到着して、二人で「そ~」っと近くに行って覗くと「うわっ、デカッ!2匹?いや3匹!」二人で興奮しまくり。まるで10代の少年。
速攻、アイバムシと投下!「おっ!バスが見ている!ロックオンかぁ??」しかしスルーされました。

とにかく釣りたかったので、グラブ3インチでコバス。
b0175278_053473.jpg


「Yuさん、そろそろ時間は大丈夫ですか?」
2時ごろには引き上げなければなりません。ここでの時間は1時間ぐらいだったのかなぁ。まぁ大きくない池だし暑く疲れました。
「デカイの釣れないですね?」とか「どんなワームを使うの?」とか雑談しながら、Yu『僕が気に入っているワームって廃盤だんですよね?スライダーはタックルベリーで見つけたら、とりあえず全部買ってます。このエアーテールを捜してるんですよ。ほら、尻尾に空気が入っていて、放置するとお尻があがるんですよ。見つからないんですよね。』りくさん「ホントだぁ」

Yu『じゃぁ、これであがりますか。』と最後の1投でドラマが起きました。
『おぉ、来た!』とフッキング!こっこれは重い!ズシッ!って衝撃!りくさん「デカッ!」
『バレるな!』っと久しぶりに長い時間のやり取り。これがたまらんです。
b0175278_0201150.jpg

今期初のメジャー
b0175278_0205828.jpg

                41センチ
b0175278_0283283.jpg

              そして、念願の両手持ち!
前もここで良いサイズ釣ったのは、エアーテールでした。これも残りわずかです。誰かぁ売っているところ教えて。

りくさん、お疲れ様でした!僕が思いっきり楽しんでしまいました。
また行きましょうね!
[PR]

by yu-the-world | 2011-07-17 00:32 | 釣り | Comments(14)

次に繋がったのでしょうか?

一瞬だったが、先週のデカイ奴の感触を思い出す。くわえた瞬間を見てしまったので、早合わせになってしまった。悔やまれる。でも、次回に繋げよう。と決めた。

7日、今回は朝5時に、例の野池に到着。まずはノーシンカー4インチグラブで攻めてみようと、車を停めてリグって、そ~と池覗き込んで・・・いない。コバスも見えない。

見えなくてもバスはいる!そう思って攻める。
攻める。

興味を引く為に、バズで攻める。
                    攻める。


                   攻める。


                   疲れた。


池を良く見ると、ワームやスピナベが枝に引っ掛ってたりしてました。先週は無かったです。なんだ、誰か来てるんじゃん。
今回はバスっ気なしです。写真もなしです。

山奥の野池に移動。平日なのにいつものへら師のおじさん。おじさんも木金休みの土日出勤だそうです。

ちょいと減水しています。

ここはバスっ気たっぷりです。良いサイズが見えてます。でも、釣れるのはこんなんです。
b0175278_2321259.jpg

b0175278_23213657.jpg


見えバスを良く見ていると、飛んでいるトンボに反応しています。水面近くにトンボが来ると追いかけています。そういえば、へらのおじさんが「トンボ捕まえてえさにしてみろ。すぐ釣れっから。」って。
それと、ものすごいのを見ました。蛾(小さい虫)が水面近くを飛んでいたら、バスが追いかけてジャンプ!って見事捕食してました。
よし、アイバムシ!
ジャッボ!って出たんですが、乗りません。
輪ゴムチューンを、まずは着水させずにバスをおびき寄せる。そして、滑らすように着水。すると、すごいスピードで向かってきます。そして急ブレーキ!?。

疲れました。
まずい、このままでは15日の釣りに響く。

8日。今日はお墓参り。その後、娘のお迎え。
車の運転をしながら、15日の場所を考える。考えながら、このままでは釣れる気がしない。・・・車を停めて妻に、「迎えに行くのは7時ギリギリになりそう。」とメールをして、ナビをセット。行き先はAダム。約1時間のみの短期決戦。

b0175278_2324316.jpg

                 水位MAXです。
水門付近で攻めるも、デカイ見えバスはスルー。何度やっても、ワームをやってもスルー。コバスもスルー。あったのはギルのバイト。その内何もいなくなりました。
橋がある流れ込みにも、デカイ奴はいましたが、ワームを落としても微動だにしません。コバスさえも。        

そろそろタイムリミットです。もう一度水門を攻めたい。でもAダムから娘のところまでの時間は15分ぐらい。水門から車まで5分。すると残り20分しかない。どうしよう…。
考える事10秒。「2時間でも釣れない時は釣れない。でも10分で釣れる時は釣れる!」

早足で水門に。AIR TAIL 4インチで勝負。移動時間とリグってる時間で残り15分。
AIR TAIL を泳がすように動かし、ピタって停める。おぉ、バスが付いてきている。くわえた。向こう側に泳いでいく。フッキング!
b0175278_23254477.jpg

小さいけど、引きは強いんです、ここのバスは。
残り時間5分の出来事でした。
これで、15日は何とかイケる。

迎えの時間に間に合ったかですか?実は、もう1匹!欲を出してしまい、遅刻しました。
許せ娘よ。
[PR]

by yu-the-world | 2011-07-09 23:29 | 釣り | Comments(13)

新しい場所を求めて

自動車関連企業の輪番開始となりました。栃木県の自動車関連の従業員って結構いますよね~、たぶん。日産とか本田とかあるし・・・。木曜日からプレッシャーを与えることになっちゃいそうですね。

今回は、先日教えてもらった情報を元に新しい場所に行ってきました。その場所は、川です。スモール釣りたい想いで行ってみました。
『テトラとかあって、良い感じだよ。』
確かにテトラはあります。でも、対岸なんですけど。対岸はどうやっても降りられないし、渡れないし。場所違うんですかね?
よく分からないから写真ナシです。30分で移動です。

次も「川」。まぁ大きな川です。情報があった訳ではないですけど、なんとなくです。
b0175278_10362684.jpg

こんな感じの場所がいくつもありまして、すべてをチェック。

「いるのかぁ?」って思っていると、なんとなく生命反応!?再度同じ場所にグラブ3インチを通して放置。すると、来ました!・・・しかし、かなりのショートバイト。
何かいます!でも反応はこれっきり。

次は、先週の野池へ。
b0175278_10415636.jpg

尾びれがヤラレてます。
b0175278_104328100.jpg

これまたコバス。
今日は主クラスのバスが数匹見えたのですが、手強いです。

次は、新しい野池!
b0175278_10454322.jpg

そ~っと近づいて見ると、「おぉぉ、いる!良いサイズも!」でも、何か違和感。「バスだよなぁ、でも何かおかしい。」でもこれはいけるぞぉ!釣りの形跡は無い感じです。

かなり透明度が高いです。まずはスライダーのネコリグで・・・「よっ避けてる!」。ちょっとショックでした。スレてないと思ったのに…。巻物なんて追いかけてきません。

気を取り直して、グラブ3インチでコバス1匹。写真を撮る前に、フックから外れて池に戻りました。

正直、渋かったです、時間帯も11時頃ってのもあったのかもしれませんが、見切られてます。ワームを沈めてもかなりの深さまで確認できます。ラインは5lbではだめ?

b0175278_1054891.jpg
b0175278_10542467.jpg

それでも、なんとかコバスを追加。で、初めの違和感がなんだったのかが分かりました。ラージマウスの特徴の黒いラインがほとんどないんです!黒くないんです、ここのバスは!

大きいバスも来たんです。で、瞬時でバレました。一瞬だけ両手に重さを感じました。S級ワームを追い掛けてきて咥えた瞬間も確認でき、アドレナリンが溢れました。

小さいのしか釣れませんでしたが、新しい場所を発見できたので、ヨシ!とします。次回に繋げます。

でも暑かったです。日焼けしました。それに、
b0175278_114121.jpg

ハーパンに長靴はダメです。素肌に当たるゴムの部分が汗でひどかったです。
[PR]

by yu-the-world | 2011-07-01 11:06 | 釣り | Comments(18)

スッキリ!

土曜日に釣りに行けましたが、コバス2匹のみ。日曜日は釣りに行けずにモヤモヤ感たっぷり。そのまま月曜日は仕事。このモヤモヤ感は時間の経過と共に消える訳がない!むしろ巨化!
このモヤモヤ感を晴らさなければ、仕事できない!何とか仕事をして久しぶりに定時で業務終了。(この時点でのモヤモヤ感を100%とします。)で、急いで着いたのが、Sダム。(車運転中でモヤ感95%。)
b0175278_23402199.jpg

なっなんだこの減水!梅雨時期に減水は初めてです。しかもいつもより抜いてる!(それでも水辺に立った時のモヤ感80%。水面を見ただけでかなり下がります。)

4メートルぐらい水位が下がってます。と、言う事は奥のポイントで撃てる!
b0175278_23405977.jpg

このポイントは浅くはなっていますが、流れ込みがあり良い感じです。ではこのダムでは、タックルベリーで購入したS級ワームで勝負。
b0175278_23412281.jpg

23センチのここで釣れるアベレージサイズ。モヤ感60%!

ホッパーを投げると、ミスバイト。モヤ感65%とちょっと上昇。残念ながらこれ以上のことは無かったです。
気を取り直して、S級ワーム。
b0175278_23414463.jpg

先程より小さいですが、モヤ感40%に下降。

ふと周りを見ると、結構バサーがいます。みんなモヤモヤが溜まってる?でも、奥のポイントは長靴でないと入れません。その為、ちょっとポイントを落ち着かせようと離れても、ここは誰も来ません。

約30分後、落ち着いた頃に・・・
b0175278_2342912.jpg

30センチ!ここにしては良いサイズ。モヤ感は0%!
今日はすっきりして仕事ができました。
[PR]

by yu-the-world | 2011-06-28 23:45 | 釣り | Comments(2)

虫の勝負!

金曜日にネットで土曜日の天気を確認。・・・雨!?ほとんど雨の予報。
どうしよう、日曜は行けないし…、土曜は行けても10時まで。と考えること約5秒。

で、決めたとおり行動して、5時30分に野池に到着。
b0175278_14171616.jpg

ここは、初めてきた時に良いサイズが釣れて、「よし、ここをホームに!」と思って数回通ったのですが、まったく釣れなったので昨年は一度も来ませんでした。
今回は、次の予定の為に近いところがここしかなかったんです。

近くの田んぼからは蛙の鳴き声…カエル!?
b0175278_14295769.jpg

カエル三兄弟のぴょん三郎。

ジャバジャバって泳がしていると、バスが興味を示して追ってきます。コバスですけど。
最後までは来てくれません。

もう少しトップで遊びたいなぁ。で、バックをあさっていると、良いのがありました!
それでは、いざ勝負!
b0175278_14282827.jpg

輪ゴムにてチューンUP
b0175278_14291235.jpg

よっちさんからもらったアイバムシ

輪ゴムチューンUPでは、コバスは追ってくるのみ、もう少しなんですけどね。
アイバムシでブルブルしていると、デカイ鯉が下から!びっくりです。

b0175278_14522485.jpg

コバスですが、アイバムシの軍配があがりました。
でも、輪ゴムもなかなかです。次回は釣ります。

その後、この小さい野池にバサーがやってきました。この池でバサーに会うとは思いませんでした。いい人でした。まぁ『釣り師に悪い人Hいない』ですからね。

その後、小さいのを釣り上げて納竿。
b0175278_1514068.jpg


そうそう、木金が休みになりました。30日は何処行こうかなぁ。
[PR]

by yu-the-world | 2011-06-26 15:04 | 釣り | Comments(8)