宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣り( 133 )


すべてが寒いです。(4月21日(土))

5:15 起床
顔を洗って、ヒゲを剃って、コンタクト装着。
着替えて、腰の痛みと、最近出てきたお腹を押さえる為にコルセット装着。

5:30 玄関を開ける。先週は、ここで雨が降っている事に気が付き(もっと早く気付けよ!)、もう一度寝たが、今日は大丈夫。

目指すは、山奥の野池。前回と違って、今日は信号「青」の確立が高い。これは調子がいい。釣果もいいかも?

6:30 到着
先行者有り。先行者の車が砂利道の真ん中に停まっている。なんだよ、奥にスペースがあるんだから・・・。と思ったら、鎖でその先に行けない様になっている。
そして、その先には・・・。
           
b0175278_22195468.jpg

ゴミの山。
この奥は、不法投棄でものすごいことになっていて、警察や地元住民で一斉清掃をしたそうです。以前に、幌付き軽トラが奥に入っていく事があり、ヘラ師のおじさんが「ありゃ、ゴミ捨てにきたんだぞ。」って言っていたことがありました。
車が奥に入れないように、鎖を張ったみたいです。おかげで、先に車を停めた場合、後からの車をどけてもらわなくてはなりません。
人の土地でも、自分の庭だと思ってください。
b0175278_2220197.jpg

もう、何度も写しただろう、野池です。

7:00頃 
グラブ3インチを放置。すると、「コンッ」と軽いアタリ。おぉぉ、来たぞ。そうだ、もっと来い!
ゴンッ!
フッキング!こ、これはデカイ!うぉぉ~ラインが出る!
フンッ!えぇぇっ!何このあっけなさは。2秒ぐらいの出来事でした。

7:30頃
先行者が帰るので、僕の車の移動。先行者は釣れなかったみたいです。

8:00 ヘラ師到着
ゴミの話をしました。結局ゴミは、農家のゴミ(ビニルハウスや農機具)が多かったそうです。この大掃除はNHKや朝日新聞にも載ったそうです。

9:00移動開始 9:20 O池近くの池に到着
b0175278_22205435.jpg

桜の花びらが水面を飾っています。
先行者2名。まったくアタリなし。ラインが汚くなっただけでした。

11:00移動開始 11:20学園池(勝手に命名)に到着
b0175278_22232166.jpg

ヘラ師が対岸に5名。バサーなし。
ヘラ師が、1枚あげてましたが、僕にはまったくアタリなし。

12:00 帰宅開始
12:30 コンビに駐車場にて仮眠
13:00 帰宅再開
13:40 帰宅

釣果もそうですが、寒かったです。鼻水出ました。
正直、雑な釣りをしていました。これじゃぁ釣れませんよね。去年よりはやく初バス獲れるかなぁ~。

それより、ゴミはゴミ箱に!
[PR]

by yu-the-world | 2012-04-22 22:25 | 釣り

開幕

作新が見事な逆転勝利でした。
Jリーグも3戦目で、大リーグは3月28日、日本プロ野球は両リーグ共に30日が開幕。そう、春なんです。春一番はありませんでしたが、春なんです。

去年は1月から釣りに行っていましたが、今年はなかなか行けずに3月末になってました。
朝、7時30分に起床。雨は降っておりません。ならば行くしかない!

目的地に着くまで、8割ぐらい信号が『赤』!
b0175278_21145151.jpg

              今日は違うところから
b0175278_2121148.jpg

                満水のAダム

寒かったです。11時ぐらいには雨降ってきたし・・・。
去年釣れたのは5月でしたが、今年は早く釣れるようにがんばります。
[PR]

by yu-the-world | 2012-03-24 21:32 | 釣り

落ち着く~

出張先までの通り道に、良いお店があるのです。何度も前を通るのですが入るタイミングが無く、「今度こそ!」と思っていました。
とうとう、その機会に恵まれました。
b0175278_21293958.jpg

              タックルベリー 熊谷店

で、その隣が
b0175278_21305779.jpg

              ワンダーフィールド 熊谷店

いや~、久しぶりに釣具に囲まれました。お店の中は落ち着きます。

b0175278_2134253.jpg

            これ、買いました。

そろそろ始動します。明日の朝は雨かなぁ~。
[PR]

by yu-the-world | 2012-03-23 21:35 | 釣り

楽しみです

ど~も、腰痛持ちのYuです。
今年になってから、出張が多くなってます。で、会社に出勤すると、机の上は書類の山。メールBOXは真っ赤!

b0175278_936183.jpg

これ、はやく使いたいです。
[PR]

by yu-the-world | 2012-03-03 09:36 | 釣り

来シーズンに備えて

今年初投稿です。明けましておめでとうございます。

並んでいたのを見ていたら、あの、水面が割られた後の感触と興奮がよみがえってきました。気が付いたら買い物カゴの中に入れてました。
b0175278_22344731.jpg

                   アイバムシ!

昨年はいろいろありましたが、ボチボチ更新していきますので、今年も宜しくお願い致します。
[PR]

by yu-the-world | 2012-01-12 22:38 | 釣り

爆釣アイテム

ヤフオクで獲りました。
b0175278_23313426.jpg

               エアーテール

今日は寒かったです。雪降りそうです。
[PR]

by yu-the-world | 2011-12-01 23:53 | 釣り

なんとなく掴めた感じ

         『秋の爆釣』『秋は巻物』
この言葉、僕にはまったく理解ができません。って言うか、秋になると釣れません。

それでも、今日も釣りに行くんです!でも、出発時間は確実に遅くなっています。だって太陽が出ていないと寒いんだもん。

1つ目の池は先行者がいました。で、様子を聞こうとしたら向こうから、
「反応はありませんでした。まったくダメですね。」って。
でも見た感じは、水質は良さそうです。ここ数日暖かい感じだったし、差も少なかったからですかね。

とりあえず、バックラと悪戦苦闘しながら巻物を投げ続ける。後から来たヘラ師は釣り上げるし・・・。そうそう、この池はヘラ台が増えてます。しかも、スコップとかで整地してます。

巻物は無反応だったので、いつもの通りグラブでスローな釣り。ヘラ台辺りを放置プレイにも反応なしです。ヘラ台の2投目は根掛りしました。でも、少し「エイッ!」って引っ張ったら外れました。っと、その時アタリがっ!
b0175278_15395878.jpg


おや?この感覚?あの根掛りから外れた時の速さが良かったの?
ってことで、うまい事根掛りhできないけど、強弱のアクションを付けた結果・・・反応ナシでした。

悩みながら、田んぼの中にある池。
見えバスの目の前を「スー」って感じでグラブを通すと、バスが潜り見えなくなりました。その直後
b0175278_15482439.jpg

ちっちゃいですが、狙い通りでうれしい1匹

この巻く感じが良いのか!ってことで、ベイトに持ち替えて巻くものの、反応はない。ならば、スピンニングで・・・。反応はビシバシあります。でもフッキングしません。巻きながら何度もアタックしてくるんですけど・・・。それにショートバイトだし。

悪戦苦闘をしていると、中学生2人がチャリで到着。
中坊「こんにちは。」おぉ、礼儀正しいじゃなか!
Yu『こんにちは。』
中坊「釣れましたか?」おぉ、聞いちゃった?
Yu『うん?まぁ2匹ね。小さいけど』ゴメンなさい。おじさんは見栄を張ってしまいました。

で、最後は山奥の野池。
ここは、ヘラ師が8名。やっぱりこの池は、木金休みの時が良かったです。
空いているポイントで、見えバスをグラブの早巻きで
b0175278_15551039.jpg

こんな大きさを3匹。

なんとなく秋の釣りが分かったような気がします。勘違いかもしれませんが・・・。

先週蒔いた種から、芽がでました。
b0175278_1611512.jpg

水菜です。毎朝少し早起きして水をあげてました。
[PR]

by yu-the-world | 2011-11-06 16:03 | 釣り

ぱっとしません。

ふと気が付いたら、もう10月の最後の週末。29日にはやっと釣りに行けました。
b0175278_15282941.jpg

               朝7時の山奥の野池 寒いです。

幻想的な風景を、スピナベで引き裂いていくように探ってみたが、反応はないです。
1時間後には、ヘラ師のおじさん達がいっぱい。あまりうるさい釣りはできなくなる。

いつものおじさん「おぉ、久しぶりだなぁ。他のところ行ってたか?」
 Yu 『いやぁ、仕事とか家の用で忙しくて。』
いつものおじさん「仕事は仕方ねぇけど、家の用はやらずに釣りに行っちゃえ!』
まわりのおじさん『それができるのは、あんただけだよ。』
チョッとした笑いが起きました。

b0175278_1543715.jpg

静かな釣りをして…まぁ、こんなんしか釣れませんでした。

場所を変えてもまったくです。

で、今日は
b0175278_15441419.jpg

                  家庭菜園
先週はこの畑を耕してました。釣りに行けなかった原因の1つです。そして腰痛の原因。
今日は種まきをしました。2週間後も種まきを蒔きます。収穫時期をずらす為です。
とりあえず一仕事終えたから…ビールでも呑むか!
[PR]

by yu-the-world | 2011-10-30 16:05 | 釣り

秋になりましたが・・・

9月までは木金が休み。10月からは土日が休み。9月29,30日が木金。10月1,2日が土日。ってことで4連休でした!
でも釣りに行けたのは、30日のみでした。

朝4時15出発。Tシャツ姿で玄関から「そ~」っと出たのですが、『寒っ!』って上着を取りに戻りました。もちろん、音も無く。

山奥の野池についたのは1時間後。何とか明るくなった時間帯。さぁ~秋の爆釣が始まる!

まずは、虫系でトップ。
あれ?反応がない?
いやいや、もう一度。虫系のトップ!…トップ!…トップ!
ふぅ~、来ないぞ!

2時間後に、ヘラ師のおじさん「よぉ!」っと元気よく登場。「どうだ、釣れたか?」
『ぜんぜん、釣れん』

トップは諦めて、3インチグラブのスプリットで、コバスを何とか釣るも、これ以上何も無かったです。
b0175278_2333019.jpg

りくさんから、先日の台風で山側の木が倒れたという情報がありましたが、すでに木をどかしてくれてました。感謝です。

2箇所目の野池。
虫系トップの反応があったのは、ギルのみ。やっぱりグラブです。
b0175278_237427.jpg

こんなのが、2匹のみ。

B天池に向かう途中、「あれ?この道はもしかして…」と記憶をたどりながらハンドルを握る事10分。
懐かしい『聖池』。水抜きが行われた後、まったく来ていませんでした。
b0175278_23151895.jpg

様子見の為、スライダのネコリグがリグっているスピニングを片手に1周。あの頃に比べて、かなりクリアな水質。ヘラ台が変わってました。ってことは、いるの?でも、魚っては「0」です。でかいオタマはいるし・・・。
b0175278_2319980.jpg

南側は、こんな感じで変わってました。

b0175278_23201014.jpg

で着いたB天。
久しぶりに、島に渡ってみました。
ここでは『巻物だぁ!』って巻き倒したのですが、まったく釣れませんでした。

あぁ~、最近、釣った!感だありません!
[PR]

by yu-the-world | 2011-10-02 23:31 | 釣り

「6」の繋がり

チョイ放置気味でした。

久しぶりに釣りです。
いつもの山奥の野池に向かっていると
b0175278_14124939.jpg

こ、これは・・・60オーバーの暗示なのか!?

朝は涼しい感じで、秋です。釣りがしやすい季節になりました。秋は虫!
b0175278_14173488.jpg

b0175278_14181720.jpg

b0175278_14212986.jpg

スパイダーでトップ!楽しいですね~!まぁ大きいのは「ガバッ!」って来ないんですけどね。

ここで、りくさんが登場。ここで待ち合わせしてました。ここで、35センチを上げたそうです。会社で仕事している時に、写メが送られてきました。
そんなりくさんも開始早々に、虫系のトップで獲ってました。

虫系での反応が薄くなってきたので、ダウンショット。
b0175278_14302810.jpg

なかなかいい引きを味わいました。

で、場所移動。
b0175278_1432234.jpg

ここでのトップの反応は激しかったです。でもギルばっか!
僕がでかいギルを釣ってる間にりくさんは、バスを釣ってました。
b0175278_14374093.jpg


ネコリグで、でかいのが来たのですが、あっという間にバラシ。ネコリグマスターでセットすれば良かったです。かなりの後悔。
それに物凄く暑いです。まだまだ夏です。

はい、次。
b0175278_1441511.jpg

b0175278_14421996.jpg

こんなんを釣っちゃいました。

ここでの反応がなくなったので、山奥に戻りました。
常連ヘラ師のおじさん「おぉ、帰ってきたのか!」

結局釣れずに、りくさんのTIME UP となりました。
僕は、6並びの数字の暗示を確固たるものにしたくて、諦めが悪くもう一箇所!
b0175278_14541418.jpg


野球の試合(ナイター)の為、これで納竿。9時まで野球です。4時に起きて夜まで元気に遊んでいる僕って・・・スゴイ。(でも、これを書いているときは腰がイタイです。)

朝の「6」の数字ってなんだったんだろう。
あっ!釣ったバスの数!「6」匹だった!
[PR]

by yu-the-world | 2011-09-16 15:03 | 釣り