宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣り( 133 )


とうとうやりました。

11日にインドネシアから帰国(インドネシアの話はまた今度)し、13日にK池-1に行ってきました。
玄関を開けたのが5時半。先日まで南国にいたせいか、「おぉ、さむっ!」

前日は、久しぶりの釣りで、もうワクワクです。ラインを巻き代えたり、ルアーboxの整理したり。

K池-1は、50センチぐらい減水していました。12日は、30度を越えるような陽気だったので、とりあえずホッパーで攻めてみました。

1投目は反応ナシ。まぁそんなもんでしょう。
2投目も反応ナシ。まぁまぁ、あせらないで。
3投目・・・1アクションして目線を外したら、水面を割る音がしました。その音の先にはデカイ魚影が!

うぉ~!ヤバイ、ラインが・・・。
まったく寄ってくれません。腕が痛いくらいの引きでした。格闘していると、バスはウィードにもぐりこんでしまいました。

ロットを立てたら完全に折れる感じで、まったく動かなくなってしまいました。根掛りを無理やり外す感じでラインを引っ張ったんですが、もうナイロン製のラインはテンションいっぱいで、ブレイク寸前。

ここまでの所与時間は約5分。
さらに、このままの状態で3分。

どうしようかなぁ。と考えて、ベイトリールのクラッチを切って、ラインを送り出してみました。するとスプールが勝手に回りだしました!
いきなりハンドルを回すと、ラインブレイクの恐れがあるため、とりあえず親指でスプールを止めてからハンドル操作。我ながら冷静な対応。

なんとか、近づいてきました。で、ビックリ!

叫べー!
b0175278_23582292.jpg

ドーン!52センチ!

とうとうやりました!全所要時間は10分。いや~、楽しい!
バス釣り最高!
[PR]

by yu-the-world | 2013-10-19 00:03 | 釣り

夏の思い出

暑い夏が終わったなぁ~。と思ったら、残暑が激しかったりしている日々を過ごしています。

ブログ更新してませんでしたが、まぁまぁ釣りに行けてました。
なので、まとめてUPです。

b0175278_2143738.jpg

初めて、スピナベで釣れました。
黒のブレードは珍しいなぁ。と思わず買ってしまった安いスピナベです。
巻いていたら、ガツッ!って感じでした。

b0175278_217869.jpg

このホッパーが、調子いいです。

b0175278_2111683.jpg

何で釣ったかは忘れましたが、40ぐらい。

b0175278_21154980.jpg

BIG SPIDER MICROで
b0175278_21171365.jpg

こんなサイズが。

b0175278_2118123.jpg

エビ入り
b0175278_21222427.jpg

数は出ました。

でも、やっぱり虫系ルアーは、活虫が一番かなぁ~。

夏は暑くて、9時までしか釣りができないですね~。
[PR]

by yu-the-world | 2013-09-01 21:29 | 釣り

今回の最大魚 その2

21日です。
いつもより早く起きてもみました。野池到着予定は4時!

朝食を買う為にコンビニに寄ったのですが、野池に到着してもまだ夜が明けない感じだったので、立ち読みしたました。喪中になっていたら、夜が明けてました。(笑)

K2池に到着は、4時45分。いつもよりちょっと早いだけでした。
この日はそんな暑くなかったです。

b0175278_10462748.jpg

初めて、バズで釣れました!

b0175278_10482032.jpg

こんなんでも、釣れました。いつ買ったかは覚えていません。ケンクラフトって書いてあります。

b0175278_10495039.jpg

虫系のワームで、なかなかのサイズです。

デカイ見えバス発見しました!ちょっと興奮!
先ほどの虫系のワームを、「えい!」と投げたのですが、コントロールが悪く、狙った場所とは違うところに着水。

しかし!スピニングリールが「ジー」っと悲鳴に似た感じで、ラインを出して行きます。
何度もラインを出しながら、買ったばかりのフィッシュキャッチャー(1490円→980円に値下げ)を使ってあげたのは、


















こいつです!






b0175278_10554427.jpg

[PR]

by yu-the-world | 2013-07-22 10:56 | 釣り

今回の最大魚

暑い日が続いております。
日焼け止めと塗りたくっても、良い感じで日焼けしてます。
「何処で焼いたの?」『野池で。』

この日は激シブでした。
上がるのはコバスだけ。
そんな中で、今回の最大魚は、これだ!


                              




b0175278_22591961.jpg

20㎝でした。

まぁ、こんな日もあるさ~。
[PR]

by yu-the-world | 2013-07-13 23:03 | 釣り

ガバッ!っと

6月29日(土)
この日は、1ヵ月の海外(東南アジア)出張から戻ってきた同じ部署の後輩A君と、ストレスが溜まりまくっている、僕とは違う部署の後輩T君(しかも、本日は休日出勤予定です)の2名を連れての釣行です。
行先は「K池-1」です。

5時に待ち合わせで、早速スタート!
A君は、この池は何度が訪れていますが、「こんなにバスいた?」って、この爆釣に驚いていました。
今回、心に決めたのは「TOP系しか投げない!」

b0175278_0194893.jpg

こんなサイズから、
b0175278_0191867.jpg

ちょっとサイズupや
b0175278_020437.jpg

こんなんまで良く釣れます。


途中、T君の携帯が鳴り「はい、わかりました。」と。
Yu『だれ?』
T君「係長です。今日、出勤の予定だったんですが、休むって・・・はぁ。」
可愛そうに、これがストレスの原因ですね。

しばらくして、ストレスを解消して会社に行きました。A君も、ここで納竿。
僕は『もうちょっと、やってく。』と一人で居残り。

タックルバックをあさっていたら、もう無くなったと思っていた活虫を発見!
b0175278_022814.jpg


反応強いです。しかし、「ガバッ!」って来ないんですよね~。

でも、来ましたよ「ガバッ!」っと。オーバーハングの良い所に落ちた活虫に。
                      ど~ん!
b0175278_023063.jpg

b0175278_0231691.jpg

48センチ!50センチまでもう少し!

この池、すげ~。
[PR]

by yu-the-world | 2013-07-05 00:26 | 釣り

ここはスゴイ

6月23日(日)の釣行です。
この日はりくさんとです。残念ながらJrは野球があるので、オヤジ二人。
4箇所の案内と2箇所の新規開拓のプランです。

まずは、2箇所の流れ込みがあり、雰囲気と大きさ共にAランクの場所。「K池-1」と勝手に命名します。
それぞれの流れ込みポイントに別れ、僕はホッパーを投入。ここ最近は、とりあえずホッパーですね。狙いとはちょっと違うところに着水。(Jrがいなくて良かった。)
3アクション後の放置で、来ましたよ!まだ1投目なのに!?びっくりしながらも、ドヤ顔で「りくさん、来ましたよ!」。近づいてきたバスを確認すると、30UPのいい感じのサイズです。
よし!と思た瞬間「あぁぁぁ~。」 バレました。

気を取り直して、再度投入!アクションをしていると、結構バスがアタックしてきてます。

ここは、一言で言ってすごいです。なんでもアッタクして来ます。水質はクリアーなので、ミノーにアタックしてくる様子も見れます。
b0175278_21112593.jpg

b0175278_21115410.jpg


コバスだけ?いいえそんなことはないんです。30UPのサイズも混ざっています。
b0175278_21132594.jpg

b0175278_21154977.jpg

このルアーは「TTF」って書いてあり、前後にプロペラが付いています。『シャワシャワシャワ」って言いながら水面に波紋を立てながらアピールしてます。

40UPは出ませんでしたが、りくさんは30UPを3匹ほど。

数年前のOhhh池より釣れます。大きさも悪くないです。
二人ともポイントの移動をせずに3時間もの間、ロッドを振り回してました。

次は近くの「K池-2」。
まったく生命反応なしでした。

「K池-1」でかなりの時間を過ごしていたので(それだけ楽しかったです。)、次の場所は飛ばし、新規開拓。

1カ所目は、釣りができるような場所ではありませんでした。
2箇所目は、何かよく分からない稚魚はいましたが、バスはいませんでした。・・・多分。
新規開拓は、難しいですね。

で最後は、ちっちゃい池。裏池って命名。コバスしか釣れません。
りくさんが「釣れました!」と、スピナベで上げたところで納竿。

ちょっとしばらく、K池-2に通います。もっとデカいのあげるぞ!と帰り道に誓いました。
りくさん、Jrと行ってみてください。絶対喜びますよ!
[PR]

by yu-the-world | 2013-07-01 21:19 | 釣り

ライバル出現

ログが週一ペースになってます。久しぶりにPC電源入れました。
毎日深夜までの仕事。土曜日の仕事も入ってます。でも釣りには行くんです。だって、いつの間にか41歳。そう僕には時間がないんです。

先週日曜日(26日)は、朝4時に出発し、いつもの山奥の野池に到着。水が・・・大減水しいてます。1メータ以上の減水です。
朝一はホッパーで勝負!
・・・まったく反応なし。う~ん、何故だぁ。減水が酷く、いつもバスが付いているポイントにまったくいません。

一通り攻めて、「あっ!出張用に買った、トラギアnano+エアノス を使ってみよう!」と活虫をセットし、水深がありそうな角に。
b0175278_20403576.jpg

ちょっと動かして放置。
ふと目を離した瞬間に「ダバァッ!」水面を割る音が!

見ると虫がいなくなり、「おぉぉ!」と思ったときにはかなりの引き!合せたらラインが出まくりです。声もでました。寝不足と仕事の疲れが吹っ飛びました。
b0175278_20415320.jpg

b0175278_20423837.jpg

この野池の主です。ここのレコードは41センチ(よっちさんの友達)でしたが、それを2センチ上回る43センチ!
トラギア A629ML ですが、このサイズを上げても問題ありませんでした。

しかし、反応があったのはこれのみ。ヘラ師のおじさん達も来ません。
もう一度向こう側を攻めたいな・・・。と思っていたら、お腹に異変を感じました。このまま攻めようか?どうしようか?最悪は野**?
最悪な行動はしたくなかったので、車に戻りナビで一番近くのコンビニをセット。到着まで10分。・・・遠い。

林道からアスファルト道になった辺りから、お腹は一刻の猶予がない状況に陥りました。ずっと「ヤバイ!ヤバイ!」と気を紛らすように口に出してました。

やっと着いたコンビニは、かなりマイナーなお店。「あれ?電気がついていない。」よく見たら『7:00~24:00』 今は6時30分です。

「マジでヤバイ!マジでヤバイ!」と変な汗を出しながら次のコンビニ!
で、5分後の6時開店のコンビニに到着。お店に入って、トイレには駆け込みません。ヤバイオーラは出さずに、「ちょっとトイレでも入ろうかぁ。」みたいな感じで。

スッキリしてOhhh池に。

ギルしか釣れません。
b0175278_20482823.jpg


Ohhh池周辺に移動。
b0175278_20494290.jpg

先行者ありです。ここでは釣れませんでした。

りくさんと連絡を取り、Ohhh池で待ち合わせ。りくさんは親子で楽しんでいるとの事。
久しぶりに再会して話をしていたら「お父さん、これ逃がすよ。」とコバスを釣り上げてた子供。『いいよ。』
この子、でかいTシャツにキャップを反対にかぶり偏光してます。足元はナイキのスニーカで、とってもファンキー。小5の男の子に、「可愛い」って言うと失礼かもしれないけど、可愛いです。この子、10年後はもてそう。俺のライバルになるな。ってのが第一印象。

場所は「オヤジ池」に移動。
Jrは、Ohhh池ではお子ちゃま用スピニングを持ってました。「まぁ、そんなもんだろう、小5は。」って思っていたら、ベイトでポッパーを操ってました。ルアーはきれいな軌道で飛んでます。ポッパーも良い動きをしてます。・・・負けた。

っていうか、Yuの息子は、小5の時にはこんなんだったんですけど・・・。

絶対先に釣ってやる。小5相手にマジです。
釣れない時間帯が過ぎ、やっとアタリが。しかし、気合入れ過ぎで痛恨のアワセミス。
久しぶりに、100円S級ワーム。

「来た!。」 なかなか引き寄せられません。『でかいですか。』(りくさん)「ヤバイです。」

41センチです。1日で2匹も40オーバーは初めてです。
b0175278_20534378.jpg

シャッターの瞬間、飛び跳ねたのでこんな写真になってしましました。体高がすごいです。

その後2箇所を巡り、りくさんがウシガエルを釣ったり、最後の池では、Jrはバス1匹とデカギル数匹。(オヤジたちはバス釣れませんでした。)
デカギルを釣った時は、イイ顔してました。日焼けで、逆パンダになってますけど・・・学校は大丈夫?
4時過ぎまで元気に釣りしてました。いいなぁ、これからの時間もあるし体力もあって。

「楽しかった。」って言ってもらって、うれしかったです。
また行こうね!りくJr。

後でりくさんから「車の中では爆睡だったよ。」ってメールが入って、『体力では勝ったな。』と思う41歳のオヤジでした。
[PR]

by yu-the-world | 2013-06-02 20:58 | 釣り

釣り場が・・・

GW終盤何とか『午前中だけ。』って約束でいつもの山奥の野池へ、GO!
b0175278_23522485.jpg

この水面に漂う靄!良い雰囲気を出してます。

良い雰囲気出してるんですが、まったく釣れませんでした。

ヘラ師のおじさんと話をして、そのお仲間のヘラ師のおじさんが「上野沼は行かないのか?」
『まことボートでボートを借りてじゃないと釣り出来ないから行かな~い。岸からはダメなんだって。でも、結構釣ってる人はいるみたいだけどね。』
「あぁ、だって『ご遠慮ください。』だから『禁止』って感じじゃないからな。」
『うん、確かに弱い。』

2時間やってまったく釣れなかったので、移動!

昨年45センチを釣り上げた学園池へ。
近づいたら、かなり減水しています。もっと良く見たら、
b0175278_015355.jpg

                      工事中??

水抜きをしたような感じではありませんでしたが、茶色く濁っていました。池の周りを歩って見たのですが、生命感がまったく感じられなかったので、すごすごと近くの野池に移動。

b0175278_019749.jpg


そろそろ帰らなければ・・・ってところで何とか1匹。26センチ。
b0175278_0193340.jpg


しかしまいったなぁ~。別のポイント見つけなきゃ。
[PR]

by yu-the-world | 2013-05-11 00:20 | 釣り

出たぞぉ!

GWすでに後半に入りました。皆さん、どうお過ごしでしょうか?
一応、会社は10連休だったのですが、初めの2日間は出勤でした。
家の大掃除(我が家ではGW中にワックスがけをするのが恒例となってます。)と家庭菜園の畑仕事。
何とか5月1日には、釣りの時間ができました。

4時30分起床。
行き先は、先シーズン末の復活の気配が本物かどうか?を確認すべく、Ohhh池にしました。

着いた時間は6時10前。先行者はゴムボート1艘。
あれ?6時前なのに流れ込みが始まっている。前は6時の時報と共に、おじさんが栓を開けてたんですけど・・・。
しかし、流れ込みが始まっているって事は、最1級ポイントです!

                        ・
                        ・
                        ・

さっ寒いです。風が冷たい。釣果も寒っ!
1度だけ、ギルっぽいアタリはあったんですけどね~。復活には遠い?

次は、「オヤジ池」。幾分、風は収まりましたが、寒いです。
ここは、田んぼの中にある長方形な小さな池です。

赤のスライダーネコリグで、水門を攻めてみたら、反応ありです。
しかも、かなりの手応えがっ!ラインが出る!アドレナリンも出る!声も出る!

b0175278_2350267.jpg

JUST 40㎝!  ・・・って、この時は思ったのですが、写真を良く見ると39㎝。1㎝小さくなってる!

b0175278_23543527.jpg

この水門を攻めてみました。

いやぁ、今シーズン初でこのサイズとは、良い感じです!

最後は、山奥の野池。
b0175278_23554664.jpg

久しぶりに、ヘラ師のおじさんに再会。このおじさんとは、もう3年ぐらいの付き合いですね。
釣り場でなかったら、絶対話とかしなかったんだろうなぁ。

そこそこのサイズバスは発見したのですが、釣れたのは20㎝ぐらいのが2匹。

さて、GW後半はどうしようかなぁ~。
[PR]

by yu-the-world | 2013-05-03 00:02 | 釣り

関西の水

がんばって2日間で仕事を片付け、言葉の変な4段階活用で、初の関西地方の釣りです!
一応、上司には「ゆっくりしてから帰ります。」と報告しました。

って、ことで初めての関西での釣りは、朝7時にホテルをチェックアウトしました。
ホテルから車で15分の Iダム。
b0175278_1753331.jpg

                 ここは結構有名ポイントらしいです。

いやぁ~、気持ちいいです。水質はクリアーだし、いそうな雰囲気があふれてる感じです。
さっそく、グリフォンJrで探り開始。
30分ぐらいして、ルアーを投げて足元を見ると、なんとデカバスが優雅に泳いでいます。とんでもないでかさです。太さもありましたよ。
いやぁ、関東とは違います。

まぁ、そう簡単に釣れる訳がなく、ネットで探した池とカーナビに載っている池を探します。
初めての土地なので、車を停めて歩いて探します。
b0175278_17132115.jpg

で、たどり着くと
b0175278_17172623.jpg

                   残念。

b0175278_17182084.jpg

何とか探し出して、スライダーのネコリグで勝負していると、バサーのお兄ちゃんがやってきました。
20歳ぐらいだけど、まぁ良い子って感じですね。
お互いまだあげていないとの事。

「向こう岸は行けるのかなぁ?」『このままじゃ無理やけど、行けるんちゃいます?』って感じで、
二人で車移動。
b0175278_17253319.jpg

ここも良い感じです。

でも、二人とも釣れませんでした。
関西の水になじめませんでした。今度の出張はいつだ~?
[PR]

by yu-the-world | 2013-04-30 17:27 | 釣り