宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣り( 133 )


試し投げ

このブログを作ってから、初めて釣りに行きました。やっとです。半分無理やりです。
時間は午前中の3時間ぐらいしか空かないので、益子方面までの時間はなかったです。
まぁ、今回の目的は、新しく買ったロッドの投げ具合の確認です。

場所は、N市のダム。
b0175278_20383555.jpg

ダムと言うより、大きな調整池みたいです。1週ぐるりと散歩できるようになっていて、
地元の人が、犬の散歩やジョギング、ウォーキングしています。

去年初めて来た時、様子見で投げた第1投に、「ガツン!」ってきて、ロッドはぶち曲がり。
慌てふためいていたら、「プン!」って。・・・フックが曲がっていました。
唖然・呆然と立ちすくんでいました。それから、2,3回来ましたが、あたりなし。

まぁ、今日は試し投げ。釣れなくてもいいさ。
投げる前に、よく差し込んであるかのチェック!いきなり先端が飛んでいったら、立ち直れません。
「5投したらチェック」と、心に決めました。

『スー』って、なかなかいい感じです。手に来る感度もいい感じです。
よし、これに早く魂を入れなければ!

しかし今日は、あちらこちらで鯉が跳ねまくっていました。ものすごい数です。

水門の近くで足元をみたら、鯉が食事中でした。50から70センチ級が10数匹。
ここにミミズっぽいワームを落としたら、食い付くかなぁ?
(やっぱり、釣りたい!バスじゃなくても良い!)
ロッドは、70センチ級が釣れていきなり折れたら洒落にならないので、ちょい固めのベイトロッドで。

よし!わくわくドキドキしまがら、ワームをそっと沈めて・・・。
すると、下に沈む前に黒い影!!
b0175278_20561168.jpg

うわ!デカギルっ!20センチでした。

こんな感じで、ギルをもう1匹追加で、時間となりました。そう簡単に鯉は釣れてくれません。

よし、次は魂を入れるぞ!
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-05 21:07 | 釣り | Comments(9)

買ってきました!

今日も家で作業。しかも暑くなる予報。よし!気合を入れてやるか!
(何の作業かは、出来上がったらご報告します。)

・・・今日中には終わりそうも無いな...。2,3日は、実家に帰らなければ。
タックルベリー行きたいな~。今日、行こうかな。どうせ、終わらないし...。

実は妻には、ロッドの先端を飛ばしたことは言ってません。彼女の思考では、
「無くした」=「買う」にはならないのです。
たぶん、いや、絶対こう言います。
『竿って、もう1本あるよね?2本同時に使わないよね?』

これは、こっそり買わなければならない(ブログのことは知らない)。
妻も明日から休みだし...。あっ!買うのは今日しかないかも。
子供の帰りは、午後1時30分ぐらい。よし、それまでに帰ってくればOK!

よし、タックスベリーだ!ついでにホームセンターに行って、家の作業の足りない材料も買ってこよう。

着いたけど、駐車場にチェーンが...。「休み」!?
      ・・あっ開店時間は11時からだって!今は10時30分。
仕方ない、近くの鑑定団で時間つぶし。さすがに此処には釣り関係はないみたい。
あっ!欲しい!と手にとっても、すぐに元に戻しながら(これ、ショートバイト)、
時間まで過ごし、出口を探して、いざタックルベリー!
b0175278_21482250.jpg

11時調度に着たのに、既に車は2台。

いろいろ悩んだ末、中古SHIMANO デポルティーボ262UL-2 (よくわかりませんが・・・)
まぁ、これでいいかぁ。値段も約1万円だし。ルアーは7グラムまでだけど、大丈夫かな?
b0175278_2265364.jpg

定価2万円ちょっとの品で、かなりの美品。まぁ、最終的にはこれが決め手。

ただ、グリップがコルクじゃないんだよな。前のはコルクだから、ばれないかな。
息子は気づくかも(変なところだけが鋭い!)。
スポンジだと、僕は手が汗かきなので、白くなりそう。

おぉ!11時40分。あっという間にこんなに時間が過ぎている!急がなければ!
・・・道混んでるし。
ホームセンターで材料を買って、家に着いたのが12時50分。
食事して、何食わぬ顔して作業再開。

『ただいま!』   「おかえり~」(間に合った!)

後、ラインを買いました。
b0175278_22224082.jpg

半額です。150mでこの金額はお得です。裏をみたらちょっと納得(相?さんのみたい)

さて、いつ釣りに行こうかな~。GWは、行けるのか!?
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-01 22:29 | 釣り | Comments(0)

プログ、始めちゃいました

初めまして。Yuです。
ブラックバスと初めて出会ってから、いつの間にか14年になりました。
しかし、バスを追いかけていなかった期間は、10年ぐらい。追いかけていても数匹/年。

去年からバスを再び求め始めました。
で、色々な方のプログを訪問していたら、僕もプログをしたくなっちゃいました。
皆さん宜しくお願いいたします。

b0175278_2240546.jpg


で、これは先週金曜日に釣り上げた、28センチの元気なバスでした。
噴水がある、メジャーな沼です。
(これで、バス釣りプログっぽい?)

しかし!この日は、とんでもないことが起きてしまいました!
収納性(特に車での)や、こっそり性(内緒で釣りにいく)の為、ロッドは2Pを使用しています。
これが、「フン!」ってキャスティングしたら違和感が・・・。

「おぉぉぉ!先端が!」飛んで行ってしまいました。これからって時期に・・・。

何かと忙しくまだ新しいロッドは買えてません。
タックルベリーに行くぞ!

釣りプログの記念すべき1ページ目が、こんなんでいいのだろうか??
[PR]

by yu-the-world | 2009-04-28 22:54 | 釣り | Comments(6)