人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神秘な池の秘密

ホームである山奥の野池に着いたのは、朝5時。雨が降っております。運転しながら雨が上がるのを祈っていたのですが、祈り通じず。逆に強くなってるし。
天気予報だと、6時ぐらいには上がるだろうし、誰も来ないから寝よう。っと、シートを倒して横になったのですが、木から落ちる雫の音が大きく、眠れません。(><)

5時20分に、1台の1BOXが到着。この雨の中物好きだなぁ・・・って、僕もかっ!
後部座席から降りたのは、どう見てもヘラ師ではなくバサー。しかも後部座席ってことは、何人だ?やばい、始めないとポイントがなくなる~。

で、車の中から出来たのは5名!おいおい、こんな小さな池にそんな人数で来るなよ~。

速攻、取られる前に1級ポイントに入りました。雨が降っているので、スピニングロッドの活虫(白)1本。
活虫は、前日に購入しました。黄色と白と黒の3種類。さすがにピンクは・・・。
                   ジャボッ!
神秘な池の秘密_b0175278_2373586.jpg

始めてから数分で、幸先の良いスタート。

それでは、アイバムシは・・・
神秘な池の秘密_b0175278_2382765.jpg

釣れました!フックの付け方を変えてみました。

黒の活虫
神秘な池の秘密_b0175278_2393085.jpg

神秘な池の秘密_b0175278_23101176.jpg

                      32センチ。楽しい~!

もう1本追加して、1時間ぐらいで虫系で計4本。5名のバサーより釣ってるぞぉ!
雨が強くなってきたし、ヘラ師のおじさん達も来たので、おじさんに挨拶して、ちょっとドヤ顔をしながら、気分良く場所移動です。(分かります?この勝ち誇った気分?「ホームのバスは譲れないぜ!」的な気持ち!

次の池に到着したら雨があがっているように、ちょっと車を走らせて、到着したのが「オヤジ池」。
しか~し、雨は降ってます。なので、仮眠。どうも歳のせいか、仕事の疲れが抜けません。

1時間後。おぉぉ、目が覚めたら止んでいるではないか!?
ここも、小さい池です。やっぱり活虫で勝負でしょう!
                            ・
                            ・
                            ・
あれ?バスっけがまったくありません。寄っても来ません。アイバムシでもまったくです。グラブ3インチでも反応無しです。

この池は、周りがブッシュで囲まれています。
ならば、出張が返りに寄った中古屋さんで買ってしまった(ちゃんと仕事はしてますよ)。ザニザニくんツインズ!2個入りだからツインズ。名前は「一郎」「二郎」って書いてあります。
神秘な池の秘密_b0175278_23114565.jpg

これは、「一郎」。スリップシンカーが2個なのは、ベイトタックルで使い辛かったから。2個付けちゃ駄目ってないから、まっいっかレベル。ビーズはありませんでした。
これを、ブッシュ際に着水。(おぉぉ、上手く行った!)

で、ザリガニ感を出すように、ちょっと動かして停止。を繰り返す。
すると、ロッドに反応!フッキングでの手ごたえもバッチリです。なかなかの重量感!
神秘な池の秘密_b0175278_23122548.jpg

32センチ!狙い通りに釣れると最高です。なんか、釣りに行ける制限があるので、ただ釣っているのではなく、ちょっとは頭を使いました。

しかし、反応はこれのみ。それでもお腹イッパイな感じで、次に移動!

ここは水の色がちょっと変わっている池です。神秘的な綺麗な感じです。勝手に「神秘な池」と命名。
でも、昨日からの雨の影響で、ちょっと汚い。
それでも、活虫をオーバーハングに着水させ、GET。
神秘な池の秘密_b0175278_23132049.jpg

今日はフッキングミスはないです。虫系ワームはマスターしました!

岸から1メーター離れた場所に着水。ちょっと放置すると
                         ドバッ!
ド派手な音と水面が割れました!慌ててラインのたるみを取ったのですが、なんとバイトミス。おいおい、ちゃんと喰ってよ~。と思った瞬間、
ダバッ!と、活虫が引き込まれました!
よっしゃ!フッキング!決まった!ガツンと最高の重量感!
って、ドラグが鳴りっぱなし!(もう、「!」マークだらけ)
すっげー引きです。今まで味わった事ない引きです。前回の45センチ以上の引き。これは50UPだぁ~。
近づいてきても、ラインを出して逃げます。ラインはナイロン5lbですのであまり派手にできない。慎重かつ強引にやりとり。
アゴをがっちり掴んで、ガッツポーズ!


                      はぁ?



                     え!?



                    これって?




神秘な池の秘密_b0175278_23145155.jpg

                  スモール!?

実は去年、バス友のりくさんから、「これってスモールだよね?」ってメールをもらったんです。
分かっていたんですが、驚きです。でも、自分でスモールを見たのはこれで2匹目。いつもはナッちんさんやよっちさんのブログで、画面でみるだけ。
だから、よっちさんに確認(自慢)のメールをしちゃいました。
神秘な池の秘密_b0175278_23152665.jpg

                     おぉぉ、惜しい39センチ!

その後、活虫で1本追加。
さらに、
神秘な池の秘密_b0175278_23155068.jpg

これは、ゲーリーのグラブに似ていますが、スライダーです。耐久性は、ゲーリーより優れています。カットテールに似ているのもスライダーでありますが、ゲーリーって、数匹ぐらい釣ったらボロボロになりますが、スライダーは全然平気です。

で、このスライダーでも、2秒ほどドラグ鳴りっ放しのがあったのですが、フックオフ!姿も確認できませんでしたが、これもヤバイ感じでした。

後からバサーが2名来たのですが、昨日スモール(35センチ)を釣ったそうです。結構スモールがいるみたいです。

神秘な池は、水の色だけでなく、凄いです。それに、野球の試合でもクリーンヒットが出たし、絶好調です。仕事は・・・。

                        長文のご愛読感謝!

by yu-the-world | 2012-07-09 23:23 | 釣り
<< 収穫 ストレス解消しました。 >>