宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

出だしで躓きましたが、最後の1投で!

15日は、当ブログに来てくれている「りくさん」と一緒に釣りでした。実はタメ歳なんですね~。そう、アラフォーですが、もうすぐ「Around」ではなく、『ズバリ!』な歳の二人です。
コンビニで待ち合わせて最近の状況報告をし、一歩手前な二人が向かったのは、山奥の野池。りくさんは初めてな場所ですので、大体バスがついている場所を教えて、ヘラ師のおじさんが来る前に釣っちゃいましょう!

りくさんは右から、僕は左から「アイバムシ」。1投目、ちょっと動かして放置。…30秒…1分…1分30秒…2分…ガボッ! うぉぉ、出た!そして、水面から出てきたのは「アイバムシ」だけ。ちょっと早かったのか?再度同じ場所で放置するが反応ナシです。

見えバスは多数です。しかもなかなかのサイズもいます。アイバムシでこだわり過ぎた性で逃してしまった感じです。まぁ、大体1発目をバラシたりするとその日はまったくダメな時が多いんです。今回もそんな感じ?

ヘラ師のおじさんは7時に出勤。いつものように雑談。
りくさんは、黙々と釣り。僕と釣りのスタイルは似てる感じ。でも釣果は同じではなかったです。りくさん3匹。僕はナシ。

次の場所は、久しぶりのB天沼。りくさんは結構通っているみたいです。僕は去年は来てません。
b0175278_23434980.jpg

ここでもいきなりのバラシ。もう、イヤ。今度は速攻で場所とワームを変更。今のは直ぐに忘れることにします。
スライダーのネコリグにしよう、でも青は残りわずか。後で使おう。でも後でっていつ?よし、使っちゃえ!と奥の池との水路で、桜の木の間に向かって1アクション。すると来ました!
b0175278_23501146.jpg

元気な26センチです。よかったぁボウズじゃなくなりました。りくさんは、1匹追加。

次は2週連続で来ている池
b0175278_23514774.jpg

                 神秘な色を持つ池
でも透明度は高いんです。

ここでも「アイバムシ」。すると下からデカイのが出てきました。がじっとみているだけ。デカイのが見える度、二人で「おぉぉ、デカッ!」興奮。
それにしてもアイバムシであわせるのは難しいです。ここでも2回ほどミス。結構アワセを遅くしたのに~。
ここでは二人とも釣れなかったですが、「面白いね、この池!」って感じでした。

最後
b0175278_23575825.jpg

到着して、二人で「そ~」っと近くに行って覗くと「うわっ、デカッ!2匹?いや3匹!」二人で興奮しまくり。まるで10代の少年。
速攻、アイバムシと投下!「おっ!バスが見ている!ロックオンかぁ??」しかしスルーされました。

とにかく釣りたかったので、グラブ3インチでコバス。
b0175278_053473.jpg


「Yuさん、そろそろ時間は大丈夫ですか?」
2時ごろには引き上げなければなりません。ここでの時間は1時間ぐらいだったのかなぁ。まぁ大きくない池だし暑く疲れました。
「デカイの釣れないですね?」とか「どんなワームを使うの?」とか雑談しながら、Yu『僕が気に入っているワームって廃盤だんですよね?スライダーはタックルベリーで見つけたら、とりあえず全部買ってます。このエアーテールを捜してるんですよ。ほら、尻尾に空気が入っていて、放置するとお尻があがるんですよ。見つからないんですよね。』りくさん「ホントだぁ」

Yu『じゃぁ、これであがりますか。』と最後の1投でドラマが起きました。
『おぉ、来た!』とフッキング!こっこれは重い!ズシッ!って衝撃!りくさん「デカッ!」
『バレるな!』っと久しぶりに長い時間のやり取り。これがたまらんです。
b0175278_0201150.jpg

今期初のメジャー
b0175278_0205828.jpg

                41センチ
b0175278_0283283.jpg

              そして、念願の両手持ち!
前もここで良いサイズ釣ったのは、エアーテールでした。これも残りわずかです。誰かぁ売っているところ教えて。

りくさん、お疲れ様でした!僕が思いっきり楽しんでしまいました。
また行きましょうね!
[PR]

by yu-the-world | 2011-07-17 00:32 | 釣り | Comments(14)
Commented by りく at 2011-07-17 08:08 x
Yu さん
お疲れさまでした。
ブログup 楽しみにしてました(^o^)

それにしてもあの最後の1投の40越えはほんと見ているこっちも興奮してしまいましたよo(*⌒O⌒)b
最後の最後にあんなドラマが待っているとは…
ホントに楽しく釣することが出来ました。また誘ってください(^o^)


Commented by racchi at 2011-07-17 22:04 x
ナイスバスです!!
やっぱりデカイのは顎がぶ厚いですよね!それを掴むのがたまりません(泣)
そういえば、バスの模様が濃い、薄いは住む場所、ストラクチャーに依存するみたいですね。霞ヶ浦の同じ場所で釣れるバスでも濃いバス、薄いバス、金色っぽいバス、大きく3種類います。外敵から身を守る為に、カメレオンみたいに底の色に合わせて変化するんでしょうか?
Commented by HOT at 2011-07-18 14:21 x
次は私も混ぜてください!
いきつけに(笑
40upいいですなぁ 
Commented by 213 at 2011-07-18 21:10 x
40良いですね♪
自分は全然駄目になりました藁
最近は35up しかあげられてないです。
自分もコラボしたいです\(^_^)/

日にちあわせていきましょうよ?
Commented by yu-the-world at 2011-07-18 22:35
りくさん、こんばんは!先日はお疲れ様でした。
自分でもビックリでしたよ。でも、神秘の池では、絶対デカイのをあげましょうね!
あっ!それから、もう一箇所の池も時間がありましたら調査してください。
Commented by yu-the-world at 2011-07-18 22:38
racchiさん、こんばんは。
ありがとうございます。ぶ厚いですよね、ホント。しかも、歯がすごかったです。
神秘の池の白いバスは、親バスも白いのかを調査します!釣れたらね。
Commented by yu-the-world at 2011-07-18 22:41
こんばんは、HOTさん。
宇都宮駅の東口のキャバの事?(笑)
でも最近キャバに行ってないですね~。
今年は、HOTさんに勝ちたいです。
Commented by yu-the-world at 2011-07-18 22:44
213さん、こんばんは。
今年初の40UPです。昨シーズンはまったくでしたしね。久しぶりですた。
ぜひ宜しくお願い致します。ブログをやっている方とのコラボでのボウズ記録をストップできそうな予感です。
Commented by りく at 2011-07-19 15:34 x
今日の午前中少しだけ神秘の池に行き、コバスをあげたところで雨が降ってきた為、もう一ヶ所の下見だけしてかえって来ました(^_^;)
写真メールしますね。
Commented by よっち at 2011-07-20 01:49 x
YUさん!
40upおめでとうです!!

『神秘の池の白いバス』

ジブリに出てきそうです(笑)

そうそう、YUさんアイバムシにはどんなフックのセッティングをしているのでしょう??
マスバリのチョン掛けでもフッキング率upかもしれないです。

『ガポッ』最高ですね♪
Commented by yu-the-world at 2011-07-21 14:14
りくさん、こんにちは。
写メありがとうです。もう1ヶ所も行ってみるしかないですね!
Commented by yu-the-world at 2011-07-21 14:17
よっちさん、こんにちは。
良い感じな池ですよ。
一応、チョン掛けでもやって見たんですが・・・。
でも、今度は絶対あげて見せます。・・・ネコリグマスターでもありですかね?
Commented by りく at 2011-07-21 22:13 x
週末にでも行ってみます♪
状況報告しますねo(^o^)o
Commented by yu-the-world at 2011-07-23 22:31
こんばんは、りくさん。
報告ありがとうございます。
<< 絶好調! 次に繋がったのでしょうか? >>