人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8日の釣り

朝の3時半に玄関を開けると、外は暑くもなく寒くも無い気温でした。先週も釣りに行ったのですが、ある事情により7時には納竿しなければなりませんでした。

今週はリベンジです。といっても8時まで。朝の3時間あれば十分楽しめます。

着いたのは、最近お気に入りの『山奥の野池』。
8日の釣り_b0175278_22203939.jpg

地元の人が草刈してくれてのでスッキリしてます。そう、ある事情とは「草刈り」でした。6時ごろから一人のおじさんがエンジン付きの草刈り機で草刈りをしていました。おじさんは「釣れっけ?」って話しかけてくれ『いや~、小さいのが。』などと会話をしていました。

僕とYu息子(めずらしく一緒に釣り)の他に若いバサーとおじさん鯉師の計3名。楽しんでいると、草刈り機の音が増えてきました。おいおい、今日はきついな~。と思っていると、対岸の方でおじいさんが怒鳴ってます。
もう一人のバサーと「えっ!?なんか言ってる?」って話していると、更に怒鳴ってます。
方言で聞き取れないよ~。その内「誰の許可で釣りしてんだぁ!帰れ!」と罵声!

バサーと顔を見合わせ。きょと~んとしてると、「早く帰れ!」と更に怒鳴ってます。もう、うるさいから『分かったよ、帰るって!』仕方なく帰りの準備をしていても怒鳴ってます。元気のいいおいじちゃんだこと。

歩きながら鯉師と、「なんだよ、まだ7時前だよ。」なんて話をしていても、対岸で怒鳴ってます。ちょっといくらなんでもウザイです。

とうとう、若いバサーはキレて「今帰るよ!大体、ここは釣り禁止なんて書いてねぇ!いきなりなんだ!@*#%$!」おじいちゃんに詰め寄ってます。確かにキレるよね、いきなり言われたら。僕も子供と一緒じゃなかったらキレてましたね。

おじいちゃんと若いバサーのお話し合い(?)が終わったら、今度は僕がおじいちゃんに説教。
「あのさぁ、言い方ってもんがあるでしょ。いきなり怒鳴られたら、それりゃ怒るでしょ誰だって。人の気持ちを考えながら話しなよ。草刈りするから、危ないから今日は帰ってくれ。でいいじゃん。言い方考えなよ。」

そんなことがあり、今日は草刈りをしてくれたおじいちゃんに感謝!
8日の釣り_b0175278_22262042.jpg

8日の釣り_b0175278_22273123.jpg

8日の釣り_b0175278_2225773.jpg

こんな感じです。TOPで出ません。相変わらず小さいです。
スイングインパクトを投入したけど、3.8インチと同じぐらいの大きさのバスが追いかけて来るぐらいでした。

計6本で、まぁまぁ楽しめたので、暑くなり前に帰りました。
連休中は、いつ行こうかなぁ?

by yu-the-world | 2010-08-10 22:28 | 釣り
<< 家族旅行 最終日 家族旅行 4日目 >>