人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWで手に入れた物

今日は風邪を引いている為に自宅から出ません。こんなに釣り日和なのに!
GW中に、酔ってお風呂に入って寝てしまったのがまずかったみたいです。

GWは釣りにも行けませんでした。でも、悪いことばかりではありませんでした。
実家に帰った時、親戚の納屋に入ったらホコリを被ったロッドがあるではないですか!!
「あれ!?バス釣りやるの?」(Yu)
『もう、全然やってないですね~。』(Yuのいとこの娘のだんな)
「そんなんだぁ、良かったら安く譲ってよ。」
『あっ、イイっすよ。お金なんか。』
「えっ!いいの?」

バス釣りから、トラウト管釣りにはまっているそうです。
釣り談議して盛り上がりました。

って、ことでもらっちゃいました!
GWで手に入れた物_b0175278_15104314.jpg

ベイト2SET、スピニングロッド1本。

スピニングロッドは、先輩から購入したそうです。
SHIMANO BASS ONE XT 2550-2
ちょっと短い、5'6"。ラインは2-6lb。ルアーWTは1-4g。
特に書いてないけど、ウルトラライト?

今使っているスピニングロッドはデポルティーボ262UL-2

同じように軟らかいから、息子用かな?ただ、かなりインドア派ですけど。
GWで手に入れた物_b0175278_15345362.jpg

リールを止めるのが、このタイプ。やっている最中に外れそう・・・。
このスピニングリールは、初めて買った「MITCHELL」。

ベイトロッドは、これもSHIMANA BASS ONE XT。リールはDAIWA PROCASTER-X 153iV。彼が上州屋で初めて買ったそうです。「いきなりベイトなの?」って聞いたら『なんか、カッコイイから』…僕と同じ香りがします。
GWで手に入れた物_b0175278_15492852.jpg


もう1つのは、ロッドはJACKSON製です。MOSS BACK M-58CS。リールはSHIMANO スコーピオン1000。
GWで手に入れた物_b0175278_15543433.jpg


実は…僕は左巻きなんですけど。
でも、うれしいです。

ただ一生初級者のYu、ベイトがいきなり3本になってしまった。これをどう使い分けたらいいかわかりません。

ベイトリール
①SHIMANO スコーピオンメタXT(今使用しているリール)
②SHIMANO スコーピオン1000
③DAIWA PROCASTER-X 153iV

ベイトロッド
①DAIWA PROCASTER-S 602MFB-V ミディアム 6' 8-17lb 1/4-3/4oz
今使用 しているロッドです。6'とあるのですが、実は2ピースのつなぎ部分がかなり「ググッ!」って入り込んでいて、実質5'6"ぐらい。
②SHIMANA BASS ONE XT 1552-2  5'6" 8-20lb 7-21g
③JACKSON MOSS BACK M-58CS  5'8"  ミディアム 6-12lb 1/4-1/2oz

僕的には、リール①+ロッド③をメインでと思っています。使用のラインは今は12lbのもちろんナイロンです。で、リール②+ロッド②かなぁ。でもこれは何用?ラインは・・・。ルアーチェンジの感じでもう1本でもいいのかなぁ?
みなさんはどんな感じで使い分けていますか?

今日は、もらったリールをメンテしてます。
GWで手に入れた物_b0175278_16313470.jpg

でも、このDAIWAは、スプールの回転がイマイチです。

by yu-the-world | 2010-05-09 16:34 | 釣り
<< 天国から地獄に… 豊作を願って >>