宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

品質管理検定試験

b0175278_21234983.jpg

今日は、試験でした。品質管理検定(QC検定)の3級を受けてきました。
出張中の新幹線や飛行機の中で勉強してました。

入社してから、開発・技術系の部門にいTのですが、去年の7月から品質部門に移動になりました。品質部門の課長が定年退職で、後任者がいないので僕に白羽の矢が立ってしまいました。

物造りの会社なので、品質管理はそれなりに分かっていました。でも、きちんと勉強しようってことで、受けてみました。もう、知恵熱との戦いでした。集中力の持続が…。

でも手応えはあります。がんばりました!これでダメだったら、悔いはありません。
来週は自分にご褒美に釣りに行きます!

そうそう、じんべいさんとHOTさんと釣りに行ったときに、スピニングリールを巻くと、「カタカタ」って音がしたんですよね。『あれ?いままでも音がしたかなぁ?…いや、そんなことはない。』ってことで、今日、メンテもしました。
b0175278_21281973.jpg

これ、もらい物です。DAIWAなんえすが、よくわかりません。持ち主も、よく分からないって言ってました。まぁ、これで今年も釣っちゃいます!
[PR]

by yu-the-world | 2010-03-21 21:32 | 会社関係 | Comments(6)
Commented by じんべい at 2010-03-22 10:06 x
お疲れ様です
試験ですか・・・
学校を卒業してから試験と名の付くものは一切受けてないですね
考えただけできつそうです
リールは無事に直りましたか?
来週からは復活ですね♪
Commented by yu-the-world at 2010-03-26 23:14
こんばんは!遅れました。
久しぶりに勉強しましたよ。

リールは、分解できるところまで・・・元に戻せるところまで分解して、よく分からないうちに直りましt。ばっちりです!
日曜日に行ってきます!
Commented by webbass at 2010-03-27 10:32 x
こんにちは!


いきなり引っ越してすみませんでした


Yuさんも勉強中でしたか!
資格手にはいると良いですね!
Commented by yu-the-world at 2010-03-27 12:46
こんにちは、webbassさん。
勉強とは言っても、webbassさんみたいに、広く深くではなく、狭く浅くって感じですからね。でも、やりきった感はありますよ。この歳になると、たまには良いかもです。

今は、風は強いですけど太陽が良い感じですね。妻が帰ってきたら、その車のタイヤ交換しなければならず、釣りに行けません。
Commented by MASA at 2010-03-27 23:06 x
こんばんは!!!
試験って大変ですよね。。。
私は勉強大嫌いですwww
つりも勉強の一環ですがwww
私もリールのメンテしようと思っても体が動きませんwww
Commented by yu-the-world at 2010-03-28 15:17
こんにちは!MASAさん。

この試験結果は4月末です。それまでに、勉強したことは8割方、頭から消えていると思いますけどね。

人生すべてが勉強です。
<< 初×2 それにしても寒かったです。 もう少しです >>