宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

太陽と発電量

今日は、発電量に注目してみました。
太陽光発電なので、当たり前ですが太陽がなければ発電しません。太陽とYu発電所の関係を調べてみました。

Yu発電所では、太陽が出てから沈むまで太陽を遮る障害となる物は、遠くの山しかありません。そして、東・南・西側にパネルがあります。単純に日照時間と発電量をグラフ化しました。朝夕に晴れていて、パネルが多い南側に太陽がある日中に曇っていたら、関係性が薄れますけど...。日照時間の観測場所は、もちろん宇都宮!(気象庁のHPから)
b0175278_16115247.jpg

b0175278_16124794.jpg
b0175278_1613869.jpg
b0175278_16132033.jpg


次は、発電量を日照時間で割ってみました。7月は日照時間が短い割には発電量は多いです。太陽の光の強さですかね。冬場の太陽は弱いですから。あれ?でも8月に方が太陽は「ギラギラ」してるのに、7月より比率が小さいのは何故?
b0175278_16162146.jpg

b0175278_1615380.jpg
b0175278_16151930.jpg
b0175278_16153396.jpg

8月は暑い→夏バテ。そんな生き物じゃあるまいし。・・・パネルが熱くなると効率が下がってしまうの?よし!今年の8月はパネルを冷やすぞ!水を掛けて発電力が上がったら、毎日水を掛けて売電量をUPだ!水道料金もUPだ!(止めておきます。)

気象庁のHPをみていたら、『全天日射量』というDATAがありました。調べてみると「太陽から受ける放射エネルギーの量」。「放射エネルギー」ってのが良くわからないけど、「エネルギー」だそうです。これは使えそう!
b0175278_161804.jpg

b0175278_1618971.jpg
b0175278_16182059.jpg
b0175278_16183419.jpg
b0175278_16184885.jpg
b0175278_16185753.jpg
b0175278_1619751.jpg
b0175278_16192176.jpg


これは、発電量の変化と全天日射量の変化が同じ感じ。なんか良さそう。

でも、これから何がわかるの?う~ん・・・長年発電していたら、パネルだって劣化するだろうから、その効率の差を見るのには使えそう。

ここ数日雨が降らないので、乾燥が気になります。

太陽はいつもあるから気にしませんが、なかったら大変です。
妻よ!君は僕の太陽だ!
[PR]

by yu-the-world | 2010-01-31 16:24 | 太陽光発電所
<< こんな日に限って・・・ 穴に落とす >>