人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子よ、お父さんは・・・。

ちょっと前の話ですが、先週の日曜日に息子に「行きたいところがあるんだ。連れて行って!」とせがまれて、早朝のAダムだけの釣りで、9時に家に帰ってきました。

で、何処に行ったの?ですが、市内にある某大学です。
その日は、なにやら大きなイベントがありました。

某大学の色々な学科でのイベントや、協力企業でのイベントが沢山ありました。
で、その中で紹介したいのは、『N車 CO2を出さないクリーンな車』!エコです。
燃料電池自動車のキットを作ったり、実車に乗ったり、N車の環境への取り組みの紹介

燃料電池って、水の電気分解の逆って思ってください。
水を電気分解すると、水素と酸素にわかれます。 2H2O→O2+2H2
燃料電池は、H2+1/2O2→H20+電気 です。
水素と酸素があれば、電気を発し続けるのです。

息子よ、お父さんは・・・。_b0175278_2235032.jpg

赤いLEDが光っているのがわかります?スプレーの中は水素です。酸素は空気中の酸素。ちょっと感動です。
息子よ、お父さんは・・・。_b0175278_22364249.jpg

車のキットはこんな感じです。これ、もらえるのかぁ?って思ったら、駄目でした。
これで、2万円ですって!
寝量電池で作られた電機によってモーターを動かし、走ります。

実車にも乗りました。(写真忘れました。)1億円だそうです!
走りはスムーズです。加速もガソリン車と変わりません。エンジンは無いので静かです。
で、排出物(?)は純水です。

その他のブースも楽しかったですよ!体の柔軟性を調べる「メディカルチェック」を受けました。
息子はとても小5とは思えない固さです。僕は、親父の威厳を見せようと、ちょっとやりすぎて、体が痛くなりました。

熱気球に乗りたかったのですが、先着100名になれなかったので乗れませんでした。
でも、息子よ、お父さんは楽しかったぞ!

by yu-the-world | 2009-09-18 22:44 | 家族
<< お庭でBBQ 思う存分 >>