人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名水

今日は、子供達と矢板市の尚仁沢に行ってきました。
知ってます?日本名水百選に選ばれた湧き水です。

20リットルタンク2ヶは、東荒川ダム(バスはいません。多分釣り禁?)にある
名水パークで、水を汲みました。

10時過ぎにいったのですが、水を求める人がイッパイです。タンクを多い人は10個ぐらい持ってきています。焼酎の「大五郎」のボトル沢山とか。

でも、水量は多いので、10分ぐらい待てば順番は来ます。(ただ、何時がピークなのかわかりませんので、この情報は当てにしないで。)

この名水パークは、減水から管で水を引いているので、せっかくだから原水の水を!って、駐車場から歩くと30分の散策コースへ。

・・・実は、この原水の近くまで林道が通ってまして、そこからなら沢を渡りますが5分ちょっとで原水に到着。あっけない感じです。
でも、暑くなく、森林浴で気持ち良いです。

もっと自然を満喫したい人には、駐車場からのコースをお勧め。原水だけの人は、林道コースで。

立て看板の後ろ側に原水が湧き出ています。しかも、かなりの量で!『こんこんと・・・』と言う表現そのものです。
原水のイメージって、『ちょろちょろ~。』ってのがあって、そこから沢が出来上がって・・・。ではないんです。突然、沢があるって感じなんです。
名水_b0175278_2154791.jpg

ここで、ペットボトルに原水を汲んで、後は冷たい沢で軽く水遊び。

もちろん、原水は凍らせて、泡盛のロックを美味しく頂いております。

by yu-the-world | 2009-06-07 21:58 | 家族
<< 振替え休日 運動会 >>