宇都宮よりバスを求めてー中国広州赴任中


Yuの世界にようこそ!2015年1月から中国広州赴任!
by Yu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こちらもどうぞ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宇都宮より太陽を求めて

バス話じゃありません。
「えっ!またバスの話題じゃないのかよ!」と思いの方、少し付き合ってください。

我が家は、太陽光発電所であります。’06年4月から電気を作っています。家を建てた時は、ソーラーシステムは考えていませんでした。と言うか、家本体でイッパイイッパイで考えられませんでした。建ててから4年目ぐらいで付けました。
b0175278_23133234.jpg

                    システム内容:容量 2.45kw
             太陽電池モジュール ND-153AR(シャープ) 16枚

では、「そんなにエコロジーなのか?」と言うと、そうではありません。『環境に良い=節約生活』それぐらいです。例えば、無駄な電気は消す。とか、一般的な事ぐらい。だから、わざわざ買ったマイバックはもちません。要は、『自分にメリットが無いことはしない。』です。

大体の人がそうではないですか?良い例が、「休日高速道路1000円」。
どれほどのCO2が高速道路から排出されたでしょうか?そりゃ、環境に良い「公共の乗り物」よりこっちでしょ。安いですからね、このご時世。

じゃぁ、太陽光発電ってどうなの?
はっきり言って、環境に優しいですが、我が家の家計には厳しいです。

じゃあ、何でやってるの?さっきと言ってることが違くない?  はい、違います。

太陽光発電を考えた時は、ローンをまた組まなければなりません。そして、当初の契約は3kVA(ブレーカーは頻繁に落ちてました)なので、基本料金は安い。キッチンは元々IH(妻の希望)。お湯は石油ボイラー(ガスは使用料金が高い)。かなり光熱費は経済的でした。

でも、太陽光発電をしよう!と決めた理由は、単純です。勢いでした。
まぁ、「働いているときにプラス1万円だして、当てにならない年金生活のときに、かなり安くなるんじゃない。」とか、カッコつけて『いや、子供や孫に地球を残したいからね。』とか言っていますが、勢いでした。僕の人生、この『勢い』がかなりの比重を占めてます。

元が取れるか、正直わかりません。
でもやっていると、これが面白いんです。日々の発電量を娘がメモって、僕が集計する。「おぉ。今月は発電量は過去最高月だ!」とか、気象庁からデータを拾って、グラフ化したり。収支を見たり。
b0175278_23145460.jpg

『ブログ村』で『太陽光発電』のカテゴリー登録は26人しかいないのです。意外でした。もっといるかと思っていました。
今、購入に対しての補助金や買取単価が今の倍になるとか、良い話題が出ています。そして、そんなYu発電所を見てもらい、太陽光発電を知ってもらおうと思います。

別に、太陽光システムを販売していないし、太陽光発電を推進とか、環境の為に!とかを、声を大にして言うつもりは、毛頭ありません。ただ、これを見て興味を持って貰えたら幸いです。

そんな訳で、太陽大好きです!(でも、釣りの時はちょっと困る。)
今後、Yu太陽光発電所のデータをちょくちょく報告します。

                    ご愛読感謝!
[PR]

by yu-the-world | 2009-05-11 23:20 | 太陽光発電所
<< 記録用に 今日、手にしたのは・・・ >>